ろ過水流量不足の解消方法

このQ&Aのポイント
  • レッドビーシュリンプ飼育初心者が、クーラー接続後にろ過水の流量が弱くなってしまった。
  • 外部濾過器と同程度能力のポンプ追加で流量をUPすることができるのか疑問。
  • ポンプの追加以外で流量を増やす方法を知りたい。外部濾過器追加も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろ過水流量不足の解消方法

レッドビーシュリンプの飼育を夢見る初心者です。(新規水槽立ち上げ2週間) クーラーファンを使用していたのですが音がうるさい事と、効果がイマイチだったので、 先日クーラーを購入し接続したところ、濾過水の流量がとても弱くなってしまいました。 そこで「陸上ポンプ」を追加してみようと考えたのですが、初心者の浅知恵のため 「本当に効果があるの?」と疑問もありこちらで質問させていただくことにしました。 現在の接続順  ・水槽(60cm標準、給水側:テトラP-2フィルタ)    ↓  ・外部ろ過(エーハイム2234 550リットル/h)    ↓  ・クーラー(ゼンスイZC-100)    ↓  ・水槽(排水側:シャワーパイプ) 設置環境  ・外部濾過器から水槽水面までの高さが130cmあります(カタログ上制限ギリギリ)   が、設置場所の制限で高さの差を縮めるのは厳しい状況です。 検討中の追加ポンプ  ・エーハイム1048(600リットル/h) (質問) 1.外部濾過器と同程度能力のポンプを追加すれば流量はUPしますでしょうか? 2.ポンプの追加以外で流量を増やす案がありましたら教えてください。 3.もしポンプを追加する場合は、どの順で接続すればよろしいでしょうか? 4.ポンプの価格を考えると、外部濾過器(エーハイム500や2213)をインペラー付きで   追加して流量UP&濾過槽容量UPの一石二鳥案も候補に考えていますが   効果ありますでしょうか? いろいろと質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.1

御推察の通り,揚程ギリギリで使っている所にクーラーの抵抗が増えたので,流量が〇に近づいてしまったのでしょうね。 ポンプを直列にすれば揚程は増加する計算ですが,諸条件で流量が気持よく増大しない可能性もあります。 http://ebw.eng-book.com/pdfs/bdf09b02236e9cff5d209c58c52f74fc.pdf 私なら 1048は揚程に余裕がありますから,大きいゴミのみ除去できるフィルタ経由でクーラー専用にして, 2234はクーラ通さずに濾過専用にする。 かな? 1048の代わりに2236等すれば濾過力UPになります。 念のため,簡単に台でも置いて2234の位置を高くするというのはできないんですよね。

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINK先見せていただきましたが、ちょっと難しくて・・・^^; ポンプを増やしても条件によっては流量増加は期待できない可能性があるってことですね。 >1048は揚程に余裕がありますから,大きいゴミのみ除去できるフィルタ経由でクーラー専用にして, >2234はクーラ通さずに濾過専用にする。 なるほど。クーラーと濾過器を別系統とは気付きませんでした。 でも給排水口で水槽内がごちゃごちゃしそうな感じが・・ >念のため,簡単に台でも置いて2234の位置を高くするというのはできないんですよね。 2234の位置を高く出来ればいいんですが、設置場所が玄関横の通路になる 場所なので、これ以上物が置けないんです。

その他の回答 (1)

• aquaregal
回答No.2

>1.外部濾過器と同程度能力のポンプを追加すれば流量はUPしますでしょうか? 上がるでしょうね >2.ポンプの追加以外で流量を増やす案がありましたら教えてください。 水槽→クーラー→外部ろ過→水槽にして試してみてはどうですか >3.もしポンプを追加する場合は、どの順で接続すればよろしいでしょうか? 2の通り >4.ポンプの価格を考えると、外部濾過器(エーハイム500や2213)をインペラー付きで   追加して流量UP&濾過槽容量UPの一石二鳥案も候補に考えていますが   効果ありますでしょうか? 私なら2の通りでも流量が落ちたならクーラー用に外部ろ過を追加します

wanko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水槽→クーラー→外部ろ過→水槽にして試してみてはどうですか 接続順で流量が変わるとは知りませんでした。 早速試してみようと思います。 >私なら2の通りでも流量が落ちたならクーラー用に外部ろ過を追加します やはりクーラー別系統案ですね。 検討させていただきます。