• ベストアンサー

殺菌灯の流量について

水槽 : 90×30×46 外部濾過 : Tetra VX-75 プロテインスキマー : エアリフト60 殺菌灯;Tetra UV-60 で海水魚を飼育しています。 今回、テトラの殺菌灯 UV-60 を導入したのですが、よく見ると適合流量が120~400Lとなっています。VX-75の流量が660~780Lとあるのですが、この場合VX-75の 1-流量を絞らないと殺菌灯の効果が期待できないと考えられるでしょうか?また、 2-流量を絞ると濾過能力に影響が出ることになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > ジョイントバルブを間に入れるという事は、 > UV-60への流用を調節した方が良いということでしょうか? ・はい。 流量の指定機器はUV-60ですから、Tジョイントの本流側をUV-60へ接続し、バルブを設置し流量を調整します。 水には直進性があります。 Tジョイントの使い方は、右から左への流れを本流とします。 左の先に取り付けたバルブの抵抗により余った流量をTジョイントの下へ逃がす使い方が正しい使い方です。 Tジョイントの下から左右へ分流すると、水の直進性を妨げるため無駄な抵抗に働き流量が減少します。 参考までに、分流抵抗を少なく、左右に分流するにはYジョイントを使用します。 http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=277

avihawk
質問者

お礼

昨日、アドバイスいただいたとおりに設置完了しました。 水槽排出口からの水流の強さも変わらず、上手く流れているようです。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> 1-流量を絞らないと殺菌灯の効果が期待できないと考えられるでしょうか?また、 ・はい。 UV殺菌灯内の流速は守らないと、殺菌効果は低下します。 > 2-流量を絞ると濾過能力に影響が出ることになるでしょうか? ・はい。 どうしても、多少は影響がでます。 淡水魚水槽ならば、多少流量を落としても問題ありませんが、海水魚水槽は流量を落としたくありません。 ・Tジョイント2個とジョイントバルブで水流の一部を分岐&合流すれば、濾過機の流量を落とさずに、UV殺菌灯だけ流量落とすことが可能です。 ジョイントバルブ http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1013109000&itemId=18023 Tジョイント http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1013100128&itemId=14243 接続方法 *TジョイントはT字に読める方向で「左、下、右」と表記しています。 1・VX-75吐き出しホースをTジョイント左へ接続。 2・Tジョイントの右からジョイントバルブへ接続。 3・ジョイントバルブからUV-60へ接続。 4・UV-60の出力からTジョイントの左へ接続。 5・Tジョイントの右から排水側シャワーパイプに接続。 6・2のTジョイントの下方向と4のTジョイントの下方向をホースで接続しバイパスを作る。

avihawk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バイパスを通せば良いんですね。納得です。 ひとつお尋ねさせていただきますが、ジョイントバルブを間に入れるという事は、 UV-60への流用を調節した方が良いということでしょうか?