• 締切済み

ろ過装置フィルターについて

はじめまして 30×30×40(水量約30リットル)の水槽でハチノジフグ2匹を 外部フィルター(エーハイム2211)のみで飼っているのですが 最近インターネットのあるサイトで汽水、海水の場合は 通常の倍のろ過システムで飼育した方が良い というのを見まして心配になり投稿しました。 もう飼い始めてから半年になり、その間 特にトラブルといったような事はなかったので エーハイム2211のみでも大丈夫なのかな~と 思ったりもしているのですが・・・。 それともやはりワンランク上の外部フィルターや 他にサブとして別のフィルターを追加した方がよろしいのでしょうか? 教えて下さいませ。お願いします。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 ろ過の目的は水槽内で発生する猛毒アンモニアを分解し無害化することです。 >汽水、海水の場合は通常の倍のろ過システムで飼育 海水や汽水は塩分が含まれているためアンモニアを分解するバクテリアが繁殖し辛い事と、pHが高い為アンモニアの弊害を受け易いからろ過システムを強化したほうが良いということです。 ろ過不足かそうでないかを確認するには水質検査の亜硝酸を計測すれば誰でも簡単に判断が出来ます。私はテトラ社製の試薬を使用していますが0.3mg/Lを目安にこの数値以上あればろ過不足でこれ以下でしたら問題なしと判断できます。 既に半年以上飼育していてろ過不足であれば生体に病気等の弊害が出るか、茶ゴケの洗礼を受けているはずです。そして2211を使用して30L水槽で、八の字フグが2匹であればメチャクチャエサを挙げない限り、経験上濾過不足は考えられません。 ろ過システムを強化することで水流が強くなる事が有りますが、これはさかな達にとって決して良いことではなく、ストレスとなる事が多いです。 参考まで。

aki2007aki
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を頂き、有難う御座います。 2,3週間に一度は簡単な試験紙でですがチェックをするようにしております。先日測定したところ亜硝酸もほぼ0で問題ありませんでした。 1週間に一度は底砂等のメンテナンスと1/4~1/3程度の水換えをしております。 ただ茶ゴケの洗礼はもろに受けておりますのでメンテナンスは仕方がないかと思っております。 おっしゃるように、変にろ過システムを強化して水流によるストレスから病気にでもなったりしたら、それこそ可愛そうですので・・・。 今の状況で伸び伸びと元気に泳いでおりますので このシステムのままでいきたいと思います。 有難う御座いました。

• x530
回答No.1

一般的に、濾過設備は・・・ 例えば EHEIM2211は45cm水槽まで、、、 テトラAT-50外掛けフィルターの適合水槽は40cm~51cm、、、、 汽水や海水はワンランク上のフィルターがオススメ、、、 という販売形態がとられています。 でも、チョット考えてみてください。 フィルターって何? フィルターは本当は、飼育する環境や生体に合わせて選ぶものです。 60cm水槽にメダカ一匹しか飼育していなければEHEIM2211でも余裕なのです。 aki2007aki様はハチノジフグを2匹飼育されているとのこと、 飼いはじめて半年とのこと、 半年くらいならば、まだ、~5cm程度の大きさでしょうか。 現状ではEHEIM2211でも、まったく問題ないと思います。 ただし、ハチノジフグは大体(体長10cm・全長12cm)くらいまで成長します。 30×30×40cm水槽で体長10cmのハチノジフグを二匹飼育するとなると、サブフィルターの追加による濾過設備の強化が好ましいと思います。 濾過設備の強化はハチノジフグが全長7cmを越えたあたりで行えば良いと思います。 サブフィルターは、外掛けフィルター以外ならば何でも良いと思います。 例えば、フィルター故障時の保険代わりに、同じEHEIM2211を追加しても良いと思います。

aki2007aki
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を頂き有難う御座います。 おっしゃる通り半年ですのでまだ3~4cm程の大きさです。 今のところ2匹とも元気で問題なさそうなので こまめなメンテナンスを忘れずに このままのシステムでいきたいと思います。 7cmを越えてきましてから サブフィルター導入を考えていきたいと思います。 本当に有難う御座いました。