• ベストアンサー

狩りの必要がないことが男性にとって不幸なのですか

hirotan1879の回答

• ベストアンサー
回答No.4

狩りというのは言うまでもなく、あたりはづれのリスクが高く効率の悪い作業です。 農業が発明されていなかったら、狩りと釣りだけだったら世界の人口は100分の1以下だったでしょう。 有史以来、農業が生活の中心で狩りは害獣を駆除したりという、補助的な活動 もしくは 趣味だったのです。 欧州でも狩りは貴族にしか許されなかったそうです。 今でも 狩猟税とか冬だけなのに何万円もとられます。(県税なので地域限定です。) だから 何万年も前から人間は趣味程度でしか狩りなどしていないのです。(イヌイットとかごく一部だけです)