• 締切済み

【WinXP】ID 11 Disk SYSエラー

イベントログを確認したところイベントID 11の「Disk」のエラーが多発していました。 ドライバーは \Device\Harddisk1\D でコントローラー エラーを検出しました。 というエラー内容でした。 ハードディスク不良と考えました(異音が聞こえたため)。 3ヵ月以内にパソコンを買い替える予定があります。 騙し騙し使うつもりですが、イベントID 11 のエラーのメッセージが気になりました。 「\Device\Harddisk1\D」の表記が、どの場所を指しているのか特定したいと考えています。 私なりに調査しましたが、よく分かりませんでした。 もし、お分かりになる方が、いらっしゃいましたら、ご教授願います。 Diskの不良を自動的に調査・特定するフリーソフト等が、あれば助かります。 よろしくお願いします。 DドライブはCDドライブでした。 <補足> コンピュータの管理-ディスクの管理。 -------------------------------------------------- ボリューム IBM_PRELOAD (C:) IBM_SERVICE Sony_8GM (E:) -------------------------------------------------- ディスク0 ベーシック IBM_PRELOAD (C:)    IBM_SERVICE 37.27GB    34.55 GB NTFS    2.72 GB FAT32 オンライン 正常(システム)      正常(不明なパーティション) -------------------------------------------------- ディスク1 リムーバブル Sony 8GM (E:) 7.45GB    7.45 GB FAT32 オンライン  正常(アクティブ) -------------------------------------------------- 確認したサイトは以下のURLです。 http://support.microsoft.com/kb/159865/ja

• jyot
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/159865/ja によれば、 「\Device\Harddisk1」の「1」は、ディスクの管理で表示される ディスク番号と同じという事になります。 この場合は、 「リムーバブル Sony 8GM (E:)」 が該当すると思うのですが、もし取り外しても問題ないのであれば、 取り外して様子を見てみる(←引き続きエラーが続出するか?)のも一考かもしれません。

jyot
質問者

お礼

早速の回答を頂きましてありがとうございます。 そうですよね。マイクロソフトの文章は、私もそのように解釈できると思いました。 私の読解力に自信が持てなかったため、異音も聞こえることから、この進んだ世の中に、ディスクの位置を特定するフリーソフトがあっても良いのでは?という勝手な想いに至った次第です。 パソコン環境は何かあると怖いので電源も落とさずに使用している状態です。 参考になりました。ありがとうございます。