• ベストアンサー

ノートPC不調で…。

持ち込みノートの調子が悪く、イベントビューワーを開いたところ、どうやらディスクにエラーがあるみたいでした。"\device\harddisk0\Dに不良ブロックがあります"というエラーメッセージでした。ハードディスクも少し異音がしています。この場合HDDの交換が賢明でしょうか?それと、急場しのぎの回避策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.4

No.1です。 >コマンドでセクター修復して スキャンディスク(これでよかったでしたっけ?)で検査、修復とお考えですか? ならば、ほかの方も書かれているようにHDDへのアクセスを抑える方向で一番初めにバックアップを取ります。 そののちに不良セクターの修復となります。 スキャンディスクなどで負荷をかけるとHDDがお亡くなりになることがあります。 (以前、HDDを修復中にアクセスできなくなり使用不能になったことがあります。) それを覚悟で修復へと進んで急場を凌ぐというのは可能だと思います。

doublemac
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速その方向で試してみます。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

ハードディスクが少し異音する状態は、HDDが逝く予兆ですので直ぐバックアップをとるのをお勧めします。 少なくてもディスククリーンアップするのであればその前にバックアップを完了させましょう。 ディスククリーンアップは、高負荷がかかるので弱ったHDDには最終的な致命傷を与える可能性がありますのでその時点でお亡くなることもあります。

doublemac
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございました。 この時点で、ディスクのクリーンアップを行うのは、どのような目的のためでしょうか?

• goold-man
回答No.2

>\harddisk0\Dに不良ブロックがあります バックアップは必要ですが、Cドライブ正常な場合、バックアップ後、駄目もとで、Dのスキャン(XPなら「アクセサリ」「システムツール」「ディスククリーンアップ」でDドライブ指定)してみれば?

doublemac
質問者

補足

ありがとうございました。 この時点で、ディスクのクリーンアップを行うのは、どのような目的のためでしょうか?無知ですみません。

• horuchin
回答No.1

HDDは消耗品です。 エラーや異音を確認したならHDDの交換を勧めます。 いつ起動不能になるかわかりませんので。 まず、必要なバックアップをとってHDDの交換に臨みます。 メーカー送りでもいいし、自分でやってもいいと思いますよ。 そのやり方に関しては新たにレスを上げたほうがいいかと。

doublemac
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ただ、コマンドでセクター修復して(あるいは、エラー箇所を読み込みに行かせない)急場を凌ぐというのはできないでしょうか?