• ベストアンサー

ディスク障害PCのリカバリディスク作成

最近PCの調子がよくないのでイベントビューアを見てみると、ディスクに不良ブロックがあるとのログがありました。 このままゴーストでリカバリディスクを作成し、PCのハードディスクを交換後リカバリするとうまくいくのでしょうか?やはり不良ブロックの箇所ごとゴーストでイメージを作成すると不具合があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

程度というか状況によると思います。 まずはバックアップイメージを作成してみてください。エラーの状況によっては作成ができないかもしれません。そのときは一応「CHKDSK /R」でエラーの修復を試みてください。その上でイメージが作成できればいいのですが、もしできないときは必要なデータのみバックアップして再インストールになると思います。 もしイメージが作成できるのであれば念のためイメージをチェックし、それでなにもなければ新HDDへの移行は問題なくできると思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ディスクの不良を修復するにはどーマットが必要です。 リカバリしただけではうまく行くとは限らないですね。 まずはバックアップを作成し、ディスクのフォーマットを行って下さい。 システムドライブのフォーマットは、Windowsのインストール時に行えますので、バックアップからリストアする前にこれを実施して下さい。