• 締切済み
  • 困ってます

WindowsXPを新規でインストールし、その後、リカバリディスクでリカバリすれば使用可能でしょうか?

WindowsXPのVAIOを使っています。 HDDの一部が破損している様で、イベントビューアでは下記メッセージが多発しています。 【デバイス \Device\Harddisk9\D に不良ブロックがあります】 【データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります】 2日ほど前にはWindowsが起動しなくなりましたが、HDDを取り出してケーブルを繋ぎ直したり、時間を置いて再起動を何度か繰り返したらPCが立ち上がりました。 HDDの空き容量も少ないので、容量の大きいものに交換したいと思っています。 そこで質問なんですが、交換した新しいHDDにWindowsXPをインストールし、その後に予め作成しておいたリカバリCDでリカバリすればドライバなどは用意しなくても使用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

HDDを交換後、リカバリーメディアでリカバリーすることで、Windows, ドライバー、アプリケーションが工場出荷状態になります。 その後、各種アップデートすればいいです。 HDD換装例は、「型番 HDD換装」で検索すれば情報はあると思います。 http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html リカバリーに関してはこちらを参考に。バックアップに関しても 記載があるので。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 PCの動作が遅くなってきているので、そろそろヤバいかと思われ・・・(笑) 各リンク先も確認しました。VAIO情報がいっぱいですね。是非、参考にさせていただきます。 PC復活後も勉強になりそうなので、いろいろ詳しく見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスク障害PCのリカバリディスク作成

    最近PCの調子がよくないのでイベントビューアを見てみると、ディスクに不良ブロックがあるとのログがありました。 このままゴーストでリカバリディスクを作成し、PCのハードディスクを交換後リカバリするとうまくいくのでしょうか?やはり不良ブロックの箇所ごとゴーストでイメージを作成すると不具合があるでしょうか?

  • リカバリディスクの中にある情報はどんなもの?

    こんばんわ。 前提として・・・ Vaio PCG-Z1X/Pを仕事と私用両方で使用しています。 最近、HDDから異音(カリカリカリという音が急激に大きく聞こえたりする)がし、 時々(”時々”というのが余計にやっかいなのですが(^_^;)、「Operating System not found」が出て、起動できなくなります。 リカバリディスクをCD&DVDで作成し、もう少し様子を見てからリカバリを実行しようと思っています。 恐らく、HDDが壊れ(かけて)ているだろうと推測しています。 仕事でも使っているため、SONYに修理の見積りをしてもらおうと思っているのですが、余りにも高価であれば、自分でのHDDの交換(容量増加、回転数が早いもの)を考えています。 そこで、本題の質問なのですが、(前置きが長くてすいません) 現段階(純正HDD)の状態で作ったリカバリディスクを、新HDDに移行した後でもそのまま使える物なのでしょうか? そもそもリカバリディスクの中には、Windows、初期インストールソフト以外に何が入っているのでしょうか?

  • リカバリディスク作成しました

    機種AH550/5A  HDDの容量少ないので、HDDを購入してリカバリしようと思います これでリカバリディスク二枚とソフトウェアディス二枚コンツディスクとトラブル解決を作成しましたそれを使いこのHDDにインストール出来るでしょうかPC音痴ですが宜しく願いますHDDの交換は出来ますが。

  • 回答No.4
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

No.2です。 先ほどの回答で勘違いして書き込みました。 WindowsXPを新規でインストールを旧HDDコピーと思いこみして しまい失礼しました。 書かれていますように新規にXP(パッケージ版)等でインストール した場合はドライバー等が見つからず、うまく動作しない場合がほとんどです。 リカバリーディスクがあれば、問題はありません。 「HDDをコピーする~」は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 でも、おかげで不具合までコピーされる事を知りましたので。。

  • 回答No.3

その方法では駄目です。 既に回答があるようにリカバリメディアを使ってリカバリして下さい。 ドライバだけを抜き出して保存しておく方法もありますけどね。 http://tools.rightclicksright.net/data/13731.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先を確認しました。ダウンロードして試してみたいと思います。 通常はメディアを使ってリカバリし、Windowsをインストールするならドライバをインストールする、という事ですね。 早々のご解答・アドバイスありがとうございました。ちょっと恥ずかしくなってきました(笑)

  • 回答No.2
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。 あえて故障しているHDDをコピーしてそれをリカバリーする意味は 全くありません。 リカバリーディスクは買った時の状態に戻しますから、ドライバー等は 全てインストールされます。 ただし、メーカーが独自に用意しているユーティリティやオフィスソフト等は別のCD(DVD)から インストールする場合がありますので、リカバリーの方法を取り扱い説明書で良く確認してください。 リカバリーが無事完了したら、改めてインターネットの設定や旧HDD内のデーターをレスキューします。 故障したHDDを新しいHDDにコピーソフトを使用しても不具合までコピーされ、最悪起動できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。 私なりにいろいろと調べたのですが・・・無知で申し訳ないです。また、不具合までコピーされる事は知りませんでした。 今では使っていないソフトも多々インストールされているので、買い上げ時の状態に戻し、改めて必要なものはインストールする予定でいます。 早々のご解答&アドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.1

リカバリディスクだけで普通に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご解答、ありがとうございます。 HDDを乗せかえるので、Windowsをインストールしないとダメかと思っていました。大変助かりました。。

関連するQ&A

  • H330 リカバリディスク

    電源は入るのですが、HDDが壊れた為Windowsが立ち上がりません。そこで、新しいHDDに交換し、リカバリしたいと考えているのですが、リカバリディスクがありません。 そこでレノボで無償で提供していると言うことを知り、シリアルナンバーを入力すると、Windowsの製品ではありませんと出てきます。。どうしたら良いでしょうか?ちなみに、onekey recoveryで初期化しようとしたら、99%で内部エラーが出たため、HDDが破損している事が分かりました。。。大変困っているため、どうぞよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • chkdskで不良セクタ0となるのにイベントビューアに「不良ブロックがあります」と表示されます。

    最近、たびたびwindows(xp sp2)が起動できなくなり、どうもHDDの調子が悪いようなのですが、CHKDSKをやると不良セクタ0となるのにイベントビューアでシステムのログには「Harddisk\Dに不良ブロックがあります。」がたびたび出ます(起動時)。S.M.A.R.Tの診断ツールでも特に問題は出ないので、本当にHDD不良なのか、いまひとつわかりません。それとDドライブにはデータしか置いていないのですが起動に関係するものなのでしょうか?

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • WindowsXPをインストール(バージョンアップ)

    こんにちは。 すごく古い機種ですが、SONY VAIO PCG-C1EXをwindows98SEからwindowsXPにバージョンアップを行いと思っています。 HDDは容量を増やしましたので問題ありません。 windowsXPにバージョンアップで気を付けなくてはいけないことがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成以前のHDD不具合

    知り合いのノートでOSが立ち上がらなくなり、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 HDDのリカバリ領域からの工場出荷時へのフォーマットを試みましたが、リカバリ領域が物理的に破損している様で、リカバリ出来ません。リカバリディスクを作っておらず、リカバリCDも付属していない為、メーカーに聞いたらHDD交換とリカバリで5万円以上と聞きました。 以上の状態では、リカバリCDも無くHDDからのリカバリも出来ずお手上げ状態です。何か良い案があればお教え下さい。 機種:NEC LaVie PC-LL7908D OS: XP Home HDDパーティション:CとDに分離 状態:BIOS画面は出るが、その後何も画面に表示されない。当初はXPの起動ロゴ出現後、ブルースクリーンでファイル破損の表示。その後マニュアルに沿ってHDDからのリカバリを試みましたが、リカバリ進行中にファイル破損の表示があり、その後フリーズ。3時間待っても進行しない為電源OFFで終了した所、起動後バイオス画面以降何も表示されずに停止。 HDDから異音があったので、物理的破損かもしれません。5万円で修理か、買い替えしかないのでしょうか?6年前購入ですが殆ど使っていないため、何とか直せたらと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。

  • ノートPCリカバリディスクの使用条件

    OS等プリインストールされたノートPC(WindowsXP)のリカバリディスクの使い方についての質問です。 著作権の問題は生じないという前提での質問です。つまり、内蔵HDDが壊れて取り替えるときなどのケースを想定しています。 HDDの種類・容量、メモリの容量、CPUの種類、CD-ROMドライブの種類(マルチ、スーパーマルチなど)などは、すべて購入時と同じでなければリカバリディスクは使えないのでしょうか。

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

    \Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。 自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。 しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。 この場合の解決策が解れば教えて下さい。

  • Windows7 Disk エラーログについて

    購入したばかりの外付けHDDにおいて、イベントビューアで下記のエラーが確認されました。HDD販売メーカーに問い合わせたところ、「HDDの問題では無いので、Microsoftへ問い合わせをして下さい」と言われました。確かに、S.M.A.R.T情報でエラーは確認出来ませんでした。 ・「ドライバーは \...\DR4 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 同一時刻で8回も発生していますが、「ディスク4」は存在しません。OSの問題でしょうか? ・「ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 上記同様、「ディスク3」は存在しません。 ・「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」 → 短い時間帯で、64回も発生しています。「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。 HDDメーカーの言うとおり、存在しないディスクのログを記録していますので、イベントログの信憑性が低い気もします。ログの解釈と、実行した方が良い操作について、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7 Disk エラーの解決方法は?

    購入したばかりの外付けHDDにおいて、イベントビューアで下記のエラーが確認されました。HDD販売メーカーに問い合わせたところ、「HDDの問題では無いので、Microsoftへ問い合わせをして下さい」と言われました。確かに、S.M.A.R.T情報でエラーは確認出来ませんでした。 ・「ドライバーは \...\DR4 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 同一時刻で8回も発生していますが、「ディスク4」は存在しません。OSの問題でしょうか? ・「ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラー エラーを検出しました。」  → 上記同様、「ディスク3」は存在しません。 ・「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」 → 短い時間帯で、64回も発生しています。「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。 HDDメーカーの言うとおり、存在しないディスクのログを記録していますので、イベントログの信憑性が低い気もします。ログの解釈と、実行した方が良い操作について、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。