• 締切済み

WindowsXPを新規でインストールし、その後、リカバリディスクでリカバリすれば使用可能でしょうか?

WindowsXPのVAIOを使っています。 HDDの一部が破損している様で、イベントビューアでは下記メッセージが多発しています。 【デバイス \Device\Harddisk9\D に不良ブロックがあります】 【データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります】 2日ほど前にはWindowsが起動しなくなりましたが、HDDを取り出してケーブルを繋ぎ直したり、時間を置いて再起動を何度か繰り返したらPCが立ち上がりました。 HDDの空き容量も少ないので、容量の大きいものに交換したいと思っています。 そこで質問なんですが、交換した新しいHDDにWindowsXPをインストールし、その後に予め作成しておいたリカバリCDでリカバリすればドライバなどは用意しなくても使用できますか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

HDDを交換後、リカバリーメディアでリカバリーすることで、Windows, ドライバー、アプリケーションが工場出荷状態になります。 その後、各種アップデートすればいいです。 HDD換装例は、「型番 HDD換装」で検索すれば情報はあると思います。 http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html リカバリーに関してはこちらを参考に。バックアップに関しても 記載があるので。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html

sabrina005
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 PCの動作が遅くなってきているので、そろそろヤバいかと思われ・・・(笑) 各リンク先も確認しました。VAIO情報がいっぱいですね。是非、参考にさせていただきます。 PC復活後も勉強になりそうなので、いろいろ詳しく見てみます。ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

No.2です。 先ほどの回答で勘違いして書き込みました。 WindowsXPを新規でインストールを旧HDDコピーと思いこみして しまい失礼しました。 書かれていますように新規にXP(パッケージ版)等でインストール した場合はドライバー等が見つからず、うまく動作しない場合がほとんどです。 リカバリーディスクがあれば、問題はありません。 「HDDをコピーする~」は無視してください。

sabrina005
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 でも、おかげで不具合までコピーされる事を知りましたので。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

その方法では駄目です。 既に回答があるようにリカバリメディアを使ってリカバリして下さい。 ドライバだけを抜き出して保存しておく方法もありますけどね。 http://tools.rightclicksright.net/data/13731.aspx

sabrina005
質問者

お礼

リンク先を確認しました。ダウンロードして試してみたいと思います。 通常はメディアを使ってリカバリし、Windowsをインストールするならドライバをインストールする、という事ですね。 早々のご解答・アドバイスありがとうございました。ちょっと恥ずかしくなってきました(笑)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。 あえて故障しているHDDをコピーしてそれをリカバリーする意味は 全くありません。 リカバリーディスクは買った時の状態に戻しますから、ドライバー等は 全てインストールされます。 ただし、メーカーが独自に用意しているユーティリティやオフィスソフト等は別のCD(DVD)から インストールする場合がありますので、リカバリーの方法を取り扱い説明書で良く確認してください。 リカバリーが無事完了したら、改めてインターネットの設定や旧HDD内のデーターをレスキューします。 故障したHDDを新しいHDDにコピーソフトを使用しても不具合までコピーされ、最悪起動できなくなります。

sabrina005
質問者

お礼

<通常のHDDの交換方法はリカバリーディスクから行います。 私なりにいろいろと調べたのですが・・・無知で申し訳ないです。また、不具合までコピーされる事は知りませんでした。 今では使っていないソフトも多々インストールされているので、買い上げ時の状態に戻し、改めて必要なものはインストールする予定でいます。 早々のご解答&アドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

リカバリディスクだけで普通に使えます。

sabrina005
質問者

お礼

早々のご解答、ありがとうございます。 HDDを乗せかえるので、Windowsをインストールしないとダメかと思っていました。大変助かりました。。

関連するQ&A

  • HDDからのリカバリが起動できなくなり困っています

    昨日、LinuxのUbuntuをインストールしたところMBRにGRUBがインストールされてしまいWindowsXPとXPのリカバリが起動できなくなりました。 Windowsの回復コンソールからfixmbrでMBRを修復したところXPは正常に起動するようになったのですが、リカバリは起動できません。 Ubuntuをインストールする前はMBRのローディング中にRキーで割り込むとリカバリが起動するような仕組みでした。 mapによるパーティションの構成は以下のとおりです。 IDEマスターHDD J:FAT32 5012MB \Device\Harddisk0\Partition1 C:NTFS 20481MB \Device\Harddisk0\Partition2 E:NTFS 88978MB \Device\Harddisk0\Partition3 IDEスレーブHDD D:NTFS 57240MB \Device\Harddisk1\Partition1 先頭のJドライブがリカバリ領域となっていますが、隠し領域となっておりWindowsXPからは見えません。 また、回復コンソール起動時は 1:J\MiniNT 2:C\Windows を選択するようになっています。 どのようにすればリカバリを起動できるようになるのかご教示のほど、よろしくお願いいたします。 機種:EVEREX GA3400J OS :WindowsXP SP2

  • •NTLDR is missing 間違ったリカバリディスク

    先日fujitsuのbibloに 別のPCのリカバリディスクを実行させてしまいました。 リカバリはエラーで開始されず、諦めてPCを起動させようとしました。 するとNTLDR is missingというメッセージが表示されOSが起動しなくなりました。 このPCのリカバリディスクはなくしてしまったみたいです。 とりあえずOSを起動させたいのですが、お力を貸してください。 回復コンソールを使って ・NTDETECT.COM・ntldr・bootfont.binはコピーしました。 chkdskも実行しました。 fixmbr・fixbootはまだ試してません。 MAPコマンドで見ると ? NTFS 15MB \Device\Harddisk()\portition1 ? NTFS 305MB \Device\Harddisk()\portition2 C: NTFS 30725MB \Device\Harddisk()\portition3 D: NTFS 45269MB \Device\Harddisk()\portition4 E: \Device\CdRom() と表示されます。

  • リカバリーディスクの共用

    2017年製のDynaBookでHDDが破損してHDDを交換したいのですが、リカバリーディスクを作ってありません。 ちょうど友人で同一機種を持っているのでこのPCのリカバリーディスクで自分のHDDは復元できるでしょうか?

  • リカバリーディスク 起動しない

    ノートパソコンです。上から直接HDDに物をぶつけてWindowsが立ち上がりません。そして、以下の事を試みました。 ・HDDが物理的に破損(へこみを確認) ・BIOS起動確認 ・Windowsの起動失敗 ・分解にて、マザーボードの破損なしを確認 ・Ubuntuにて、ディスク起動・パソコンの動作確認 ↓ パソコンのダメージは見られない。 ・HDDに原因ありと確認 ・Windows 7のリカバリーソフトでの起動失敗 UbuntuではPCは立ち上がりますが、Windows 7のディスクが立ち上がりません。 HDDを交換すれば、Windowsのディスクは立ち上がりますか? 宜しくお願いします。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • Vaio リカバリディスクが使用できない

    Vaio のデスクトップ(VGC-HX62B7)を使っています。2ヶ月前にXPが起動できなくなり、リカバリも不能になりました(HDDからも、CDからも) HDDを換装し、同じリカバリディスクを使ってリカバリを試みたのですがまたも「お使いのユーティリティは使用できません。機種をご確認ください」とメッセージが出てしまいます。 リカバリを試みる前に、マニュアルに従ってBIOSは初期化しました。 また、2年前にも今回と同じHDDに換装し、その時は今回と同じリカバリディスクでリカバリに成功しています。リカバリディスクは本機購入直後に作成したものです。 よろしくお願いします

  • リカバリーディスクは必ず自作可能?

    リカバリディスクは必ず自分で作れますか? 中古のパソコンでリカバリーディスク無しのものが売ってます(WindowsXPはインストール済み) 中古なのでHDDの寿命も短い可能性高いので、あらかじめリカバリーディスクを作っておけば新品のHDDに交換してもまた使えますよね。 中古でリカバリーディスクがないWindowsXPパソコンは、必ずリカバリーディスクは作れるものでしょうか? どうか「そんなことも分からないなら中古買うな」は無しでよろしくお願いします。

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  • ディスク障害PCのリカバリディスク作成

    最近PCの調子がよくないのでイベントビューアを見てみると、ディスクに不良ブロックがあるとのログがありました。 このままゴーストでリカバリディスクを作成し、PCのハードディスクを交換後リカバリするとうまくいくのでしょうか?やはり不良ブロックの箇所ごとゴーストでイメージを作成すると不具合があるでしょうか?