• ベストアンサー

リカバリーディスクの共用

2017年製のDynaBookでHDDが破損してHDDを交換したいのですが、リカバリーディスクを作ってありません。 ちょうど友人で同一機種を持っているのでこのPCのリカバリーディスクで自分のHDDは復元できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同一機種のリカバリディスク(再セットアップ用メディア)であるなら、同一機種に対しては同一内容なので問題は生じないです。 一方、同一機種で作った回復ドライブ+イメージバックアップの場合、同一機種でも1台ごとに内容が異なりますので、そこから復元すると、HDDの中身(たとえばオフィスのライセンス名義)が友人のものになってしまい、ライセンス認証が外れる恐れがあります。

ganchan59
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 やってみたらうまくできました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

同一機種なら使えます。 メーカーがリカバリーDVDを売ってたりしますが、そういうのも同じ機種なら同じです。

• heyboy
回答No.1

まずは試してみましょう。 理論的には出来るハズです。 ただし、 型番が違うと 一部のドライバーが 当たらないとは思われますね。