• ベストアンサー

dynabook AX/53Dのリカバリについて

お世話になります。 わかる方がいましたらお教えください。 友人(知識がない)からdynabook AX/53Dが壊れたので見てほしいと言われて調べた結果、内蔵HDDが壊れているようでBIOSも立ち上がりません。内蔵HDDをはずすとBIOSは立ち上がります。 そこで、HDDを交換してリカバリをしようと思ったらリカバリディスクが付いていなく、HDDにリカバリ領域があるタイプでした。 友人にリカバリディスクを自分で作成したか聞いたけど、やっぱり「それなに!」って返事でした。 昔このようなタイプのPCでリカバリディスクを後からでも購入できるのがあったと思いメーカーサイトなどググッて見ましたがのってませんでした。 リカバリディスクを作成してない状態でHDDが壊れた場合はメーカー修理しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.5

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/spec.htm 後は自力で上記スペックと同等品を探してみて下さい.東芝米国法人のドライバ ダウンロードサイトです.型番が日本法人とは異なるので,相当大変ですが … http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/support/jsp/home.jsp?nav=Download 無論米国未発売の可能性もあるので,あしからず.見つかると良いのですが …

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで探すのは大変そうです。 持ち主が保証書を無くしているようなので高い修理費を払うしか無いかと思っています。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.4

No3 訂正 メーカー修理最高され位覚悟していてください。 メーカー修理費最高70000位覚悟していてください。

• gonveisan
回答No.3

脅すわけではないですか、東芝のハードデスク過去の質問で修理費 70000てのが有ります メーカー修理最高され位覚悟していてください。 取り外して駄目だと思いますがusb外づけでC領域だけフォーマット出来ればリカバリー出来るかもしれません

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けも考えましたがそこまでやる義理が無かったので現状のまま返す事にしました。

• ZENO888
回答No.2

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006797.htm 東芝は確かリカバリディスクの販売をしてなかった筈。 通常、メーカー機はユーザーでのHDDの交換を認めてませんので、自己責任での改造になります。 ドライバや機種固有ツールも更新分しか公開してないので、市販のOSを使用するのも困難です。 尚、既に分解してHDDを外してるので、修理すら受けて貰えない可能性もあるけど・・・。

• URD
回答No.1

メーカー修理に出してください 残念ながら自業自得です。 説明書に書いてあるはずなんだけど初心者ほど 読まない