• ベストアンサー

DVDRWドライブの読み取りが・・・・

いつの頃からか悪くなり、メディアによっては全く読み取れない物があったりします。 イベントビューアを見ると、 [エラー:ソース cdrom:デバイス \Device\CdRom0 に不良ブロックがあります。] という内容のものがたくさん出ていました。。 これはレンズクリーニングをして、改善されるものではないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiki
回答No.2

はっきりと原因は判りませんが、クリーニングしてみるべきと思います。 ノートかデスクトップか判りませんが、CD等を載せる部分が出てくるタイプで、しかもピックアップが見えているなら簡単です。 綿棒を軽く押し付けてくるくる回転させるようにして、クリーニングします(くれぐれも息を吹きかけたり、湿らせてはいけません)かえってむらが出来て読みずらくなる可能性あります。 もちろん市販のCDクリーニングキットでも良いでしょうが、私はこの方法で復活しました。(ちなみにこの方法は家電修理のプロに聞きました)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

クリーニングはしてみたのですか? 限事項の様ですが。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/aptiva_e.html