• ベストアンサー

DVDドライブ BENQ DD DW1620が動きません

DVDドライブが動いたり動かなかったりします。BENQ DD DW1620なのですが DVDレンズクリーナーでクリーニングしようとすると、再生の反応が遅くて動くときと動かないときがあります。他のメディアはぜんぜん読み取らなくて、ドライブに何もないとなってしまいます。故障なのでしょうか?WindowsXPを使っています。まだパソコンを購入して一年たっていません。どうしてでしょうか?プロパティを見ても、デバイスの状態は正常になっていますになっています。おしえてもらいないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> まだパソコンの一年保障の期間内でも修理代かかるでしょうか? 保証期間内なら、サービスセンターへの持ち込みかセンドバックなら基本的に修理代は無料ですよ。メーカによっては、自宅までの引き取りまで無料でやってくれるところもリます。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.4

これでダメですと故障と思われます。 メーカー修理ですと、ドライブ自体の定価が13,800円(パソコンメーカーは実売価格を無視して修理料金を決める)で、これに技術料がかかり、修理代は3万円台の後半かな、と思います。 この手のものの実売価格は5千円程度ですから、出来ればご自分で交換されたほうがよいと考えます。 交換自体は簡単な部類に入ります。

trainred
質問者

補足

そうなんですか まだパソコンの一年保障の期間内でも修理代かかるでしょうか?教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• violet430
回答No.3

補足を見ました。 それなら明らかに故障ですね。 修理か交換をして下さい。

• violet430
回答No.2

ドライブの故障ですね。 修理へ出すか交換してください。

回答No.1

保証期間は過ぎてしまいましたか? そうなりますと、とりあえずファームウェアを更新されてはいかがでしょうか。 ベンキューのサイトでは2005年9月2日のが最新になっていますが、OEM版ですとパソコンメーカーが独自のファームを入れてる可能性もあり、最初にパソコンメーカーのホームページを確認し、出てなければベンキューのページを見てください。 これで改善しなければ故障という可能性もあります。

trainred
質問者

補足

CD-ROMとDVDは何回かに一回は動くのですが、動いても反応遅かったりします。しかし音楽CDは一回も読み取らず再生できませんでした。やはり故障なのでしょうか?ファームウェア入れた直後はDVDもCD-ROMも動きは遅かったですが、動きましたが、またCD-ROMなどを入れ替えてすると、また認識しませんでした。おしえてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。