• ベストアンサー

DVDドライブ BENQ DD DW1620が動きません

DVDドライブが動いたり動かなかったりします。BENQ DD DW1620なのですが DVDレンズクリーナーでクリーニングしようとすると、再生の反応が遅くて動くときと動かないときがあります。他のメディアはぜんぜん読み取らなくて、ドライブに何もないとなってしまいます。故障なのでしょうか?WindowsXPを使っています。まだパソコンを購入して一年たっていません。どうしてでしょうか?プロパティを見ても、デバイスの状態は正常になっていますになっています。おしえてもらいないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> まだパソコンの一年保障の期間内でも修理代かかるでしょうか? 保証期間内なら、サービスセンターへの持ち込みかセンドバックなら基本的に修理代は無料ですよ。メーカによっては、自宅までの引き取りまで無料でやってくれるところもリます。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

これでダメですと故障と思われます。 メーカー修理ですと、ドライブ自体の定価が13,800円(パソコンメーカーは実売価格を無視して修理料金を決める)で、これに技術料がかかり、修理代は3万円台の後半かな、と思います。 この手のものの実売価格は5千円程度ですから、出来ればご自分で交換されたほうがよいと考えます。 交換自体は簡単な部類に入ります。

trainred
質問者

補足

そうなんですか まだパソコンの一年保障の期間内でも修理代かかるでしょうか?教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

補足を見ました。 それなら明らかに故障ですね。 修理か交換をして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの故障ですね。 修理へ出すか交換してください。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

保証期間は過ぎてしまいましたか? そうなりますと、とりあえずファームウェアを更新されてはいかがでしょうか。 ベンキューのサイトでは2005年9月2日のが最新になっていますが、OEM版ですとパソコンメーカーが独自のファームを入れてる可能性もあり、最初にパソコンメーカーのホームページを確認し、出てなければベンキューのページを見てください。 これで改善しなければ故障という可能性もあります。

trainred
質問者

補足

CD-ROMとDVDは何回かに一回は動くのですが、動いても反応遅かったりします。しかし音楽CDは一回も読み取らず再生できませんでした。やはり故障なのでしょうか?ファームウェア入れた直後はDVDもCD-ROMも動きは遅かったですが、動きましたが、またCD-ROMなどを入れ替えてすると、また認識しませんでした。おしえてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブ(BENQ DW1620)が動かない

    ドライブ:BENQ DVD DD DW1620 ファームバージョン:B7W9(最新) OS:WinXP Home Edition2002 SP2 昨日からCD/DVDドライブが動かなくなりました。 デバイスマネージャーでドライブのプロパティを見ると、 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていますが イジェクトボタンには勿論反応せず、 マイコンピュータから右クリックで取り出しを押しても動かず、 強制的にあけてCDを入れ同様にマイコンピュータから開くと、 ディスクを入れてください、と表示されます。 カタカタと音が出ることもなく、まったく反応しません。 特にパソコンの中をあけたりしたわけでもありません。 ただ、昨日セーフモードにする必要があり、 起動直後にF8でセーフモード選択画面を出そうとしたら そのまえに最初にブートさせるデバイスを選択、という画面がでてきて そこで私はCD-ROMを選びました。(その他HDDやフロッピーの選択あり) その後、試しにデバイスの選択をHDDにして見たのですが、状態にまったく変わりがありません。 この情報で予想される範囲でかまいませんので、 わかる方、もしくはこれを試してみて、という情報をお持ちの方がおりましたら ぜひとも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • DVDマルチドライブ交換

    SONY VAIO TYPE V VGC-V200RBを使っていますが、最近DVDを再生すると画面が固まったりして正常に再生出来ません。 問題なのは再生だけで、書込みは今の所は正常に出来ています。(本機で書き込んだものを他機で問題なく再生できた) デバイスも正常と表示します。 レンズクリーナーでクリーニングしたけど症状は変わりませんでした。たぶんレンズの劣化が原因だと思うのですが、この場合ドライブの交換がやはり必要なのでしょうか。 外付けはなるべくしたくないので、内蔵型のドライブで交換したいのですが、可能でしょうか? また対応ドライブの機種も教えて頂けたらありがたいです。

  • DVDドライブが起動しない。

    ウチのPCにはDVD-R/RW/RAMドライブと CD-Rドライブを取り付けているのですが いつの間にか・・・というよりここ最近 どちらも起動せず、ディスクを読み込みません。 また『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』 と出ます。レジストリを初期化すれば よろしいのでしょうか?? ご指導のほど宜しくお願いします。 WindowsXP Home メモリ512MB HDD250GB CD-ROMドライブ ATAPI-CD ROM-DRIVE56MAX DVDドライブ BENQ DVD DD DW1620

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • CDドライブが動かなくなりました。

    CDドライブが動かなくなりました。 動かないというよりも CDーROMもDVDも認識しません。 プロパティで見てみると 『このデバイスは正常に動作しています』 と書いてあります。 ディスクを入れても回っている様子もありません。 壊れてしまったのでしょうか?? レンズクリーニングのCDも動かないのでできません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたかお願いいたします。

  • CD/DVD ドライブ交換

    現在Prius Air Note100H (100H15XVC3)DVDマルチドライブを使用しています。 DVDを入れても読み込もうとはするのですが読み込まなかったり 中にDVDが入ったまま開かなくなり一度電源を切って起動して取り出したりとすることがあり 少々不安定です。 乾式レンズクリーナも試しました。 DVD-RAMのプロパティ→ハードウェア→このデバイスは正常に動作しています。 ↑とは表示されますが 万が一故障してるときのことを考え 外付けのドライブを購入しようか検討してます。 DVDを見るだけならこのままでもいいんですが ファイルに保存してある画像、CD-Rなどにバッックアップしたいんです。 簡単で低価格で外付けのドライブはあるでしょうか?

  • DVDドライブからDVDの再生ができない

    DVDドライブ(デスクトップPC)からDVDの再生ができなくなりました。 DVDディスクを入れても、何も認識してくれない状態です。エクスプローラーでDVDドライブをクリックしても、砂時計がでてしばらくだんまりになり、仕方なくドライブからDVDを取り出します。 CDディスクを入れると、ディスク上のファイルを認識してくれますし、問題なく利用できます。 レンズクリーナーでクリーニングはしています。

  • 内臓DVD/CDドライブの不調

    はじめまして。PC初心者です。 WindowsXPの内臓DVD/CDドライブなのですが、ディスクを挿入しても再生されなくなってしまいました。 ランプは光り、マウスポインタもCDのマークになるのですが、再生される前に消えてしまいます。 しかし、全く再生されない訳ではなく、10回に1回くらいは再生されるのです。 マイコンピュータのプロパティを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」と出てきます。 故障でしょうか?新しいドライバをインストールすれば直るのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • DVDを認識しません!

    DVDがまったくみれず困っています。 デバイスは正常に認識しています。CDは聞けます。 DVD-RWドライブ;SONY DVD RW DW U-12A SONY PCV-HS13 OS;WindowsXP Home Edithion SP2 2003年の購入です。 DVDを入れると作動音はするものの止まってしまい、空だと認識されてしまいます。 レンズクリーナーも認識しないのでできません。デバイスをいったん削除してみたり、復元してみたりしたのですが効果ありませんでした。 どうしたらよいでしょうか? 修理に出すとすれば結構かかるものでしょうか? また外付けのDVDを見られる機械を買うとすれば、どんなものがよいでしょうか?製品のお勧めやお値段もわかると助かります。