• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イベントビューアの\Harddiskはどれを指す?

Windows 7 64bitのイベントビューアのログに 「デバイス \Device\Harddisk5\DR21 に不良ブロックがあります。」 とエラーが表示されています。 不良セクタのあるHDDを何台か使っているのですが、どのディスクに新たに発生したのか知りたいのですが、Harddisk5はどのディスクを示しているのでしょうか? また、簡単に分かるツールなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

> デバイス \Device\Harddisk5\DR21 OSがハードディスクとして認識しているデバイス6番目(ゼロ origin なのでHarddisk5は6番目)のパーティション22番目(ゼロ origin なのでDR21)という意味です。 > 簡単に分かるツールなどあれば・・・。 もっとも有用なのはdd for windowsでしょう。 Linuxのddコマンドのwindows版です。 http://www.chrysocome.net/dd そのページの Using --list という部分の Sample output という部分を見てください。 dd --list と指定するだけでPCのデバイスを一覧表示できます。 「NT Block Device Objects」という部分に,質問者さんの求める答えが表示されています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

マザーボードのSATA(またはIDE)ポートには接続番号があり、これをWindowsから見る(認識)と0(ゼロ)から順に並んでいて 0.1.2.3.4........ のようになります。 [ディスクの管理]で下段のグラフィックウィンドウも接続順に ディスク0.ディスク1.ディスク2………… と表示されます。 ([ディスクの管理]上段の一覧は名前順に表示されます) つまり ¥Harddisk5 は[ディスクの管理]で ディスク5 と表示されているHDDを指すものと考えます。

• 回答No.1
  • ts0472

管理ツール・コンピューターの管理から「ディスクの管理」 こちらでドライブ名とは関係なく認識している順番でHDDが並んでいます このログを見たことがないので番号が0からか1からか不明なので 上から4番目か5番目に デバイスマネージャーのディスクドライブ情報にHDDの機種名としてDR21が表示されていないかな?と思います 容量が違えば判断できると思います 分からなければ2台ともCHKDSKでも良いかも知れません デバイス情報は認識順に並んでないようです 私の環境でSSD・USB3HDD・HDDと並んでいるので