• 締切済み

DVDドライブのレンズ掃除

最近使用しているDVDドライブの読み込みが悪いです。 具体的にはDVD-Rで焼いたディスクの読み込みが非常に悪く、映像を焼いたディスクを再生すると、カクカクしすぎて再生出来ないか、最悪メディアを認識出来ないことも多いです。 そこでレンズをクリーニングしようかと考えてますが、どこかでレンズをクリーニングするのは逆効果だという話も聞きまして迷ってます。 質問 ・クリーニングすべきでしょうか? ・またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 参考: DVD-Rは国産の物を使用 ドライブはGSA-4167B

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

>クリーニングすべきでしょうか? はい。 >またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 市販のクリーニングキットをお使い下さい。 不具合が出た時はまずクリーニングしてください。某誌記事では、定期的なクリーニングはレンズを不用意に痛めてしまうので逆効果です。むしろ不具合が出たときに行う方が良いそうです。また、クリーニングで改善されない場合は故障か寿命の場合が多いそうです。

mercury_00
質問者

お礼

ありがとう御座いました、やはり掃除が居るのですね。

• tadasi8
回答No.2

一度市販のDVD用クリーニングCDを購入されてレンズをクリーニングされてみては?素人の方がクリーニング液と綿棒等でクリーニングされる場合きれいにクリーニング液を除去できずに余計に読み取り不良を起こす場合やレンズコーテイングを傷める恐れがありますので、最初はクリーニングCDタイプでDVD用を使用される事をお勧めします。 価格は量販店等で千数百円~程度だったと思います。

mercury_00
質問者

お礼

なるほど、ピックアップはかなりデリケートなものですから、心配していました、

• k-f3
回答No.1

パソコンショップや電気店で「レンズクリーニングセット」を購入して、レンズクリーニングを実行しましょう。 クリーニングを実行しても問題が解決しないときは、DVDドライブ自体の不具合も考えられます。

mercury_00
質問者

お礼

>DVDドライブ自体の不具合も考えられます そうなんですよね。。安めのドライブなので仕方ないですが・・・5千円のDVDプレーヤより遙かに読み込みが悪く、皆さんの解答を参考にしてみます