• 締切済み

DVDドライブのレンズ掃除

最近使用しているDVDドライブの読み込みが悪いです。 具体的にはDVD-Rで焼いたディスクの読み込みが非常に悪く、映像を焼いたディスクを再生すると、カクカクしすぎて再生出来ないか、最悪メディアを認識出来ないことも多いです。 そこでレンズをクリーニングしようかと考えてますが、どこかでレンズをクリーニングするのは逆効果だという話も聞きまして迷ってます。 質問 ・クリーニングすべきでしょうか? ・またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 参考: DVD-Rは国産の物を使用 ドライブはGSA-4167B

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

>クリーニングすべきでしょうか? はい。 >またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 市販のクリーニングキットをお使い下さい。 不具合が出た時はまずクリーニングしてください。某誌記事では、定期的なクリーニングはレンズを不用意に痛めてしまうので逆効果です。むしろ不具合が出たときに行う方が良いそうです。また、クリーニングで改善されない場合は故障か寿命の場合が多いそうです。

mercury_00
質問者

お礼

ありがとう御座いました、やはり掃除が居るのですね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

一度市販のDVD用クリーニングCDを購入されてレンズをクリーニングされてみては?素人の方がクリーニング液と綿棒等でクリーニングされる場合きれいにクリーニング液を除去できずに余計に読み取り不良を起こす場合やレンズコーテイングを傷める恐れがありますので、最初はクリーニングCDタイプでDVD用を使用される事をお勧めします。 価格は量販店等で千数百円~程度だったと思います。

mercury_00
質問者

お礼

なるほど、ピックアップはかなりデリケートなものですから、心配していました、

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

パソコンショップや電気店で「レンズクリーニングセット」を購入して、レンズクリーニングを実行しましょう。 クリーニングを実行しても問題が解決しないときは、DVDドライブ自体の不具合も考えられます。

mercury_00
質問者

お礼

>DVDドライブ自体の不具合も考えられます そうなんですよね。。安めのドライブなので仕方ないですが・・・5千円のDVDプレーヤより遙かに読み込みが悪く、皆さんの解答を参考にしてみます

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブもレンズクリーニングした方が良いのでしょうか??

    こんにちわ、教えて下さい。 当方、バッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-XL1218IU2/M)を 使用しております。 (購入してから半年くらい経過しています。) ImgBurnを使用してメディア(DVD-R)へ書き込みをしているのですが、先日、初めてベリファイに失敗してしまいました。 (DVD-Rを再生したら、やはり音&映像が乱れておりました。) 同じデータを新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ、 ベリファイは無事に終わったのですが、 再生してみると、エラーの出たメディア(DVD-R)と 似たような箇所に音&映像の乱れがあり、 もしや(レンズにホコリ?)と思い、 外付けDVDドライブの内部にホコリを飛ばす感じで風をあてました。 もう1度、同じデータを新しい新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ 今度は、エラーも出ず無事に再生が出来ました。 以上のことをふまえますと 外付けDVDドライブも 定期的にレンズクリーニングした方が良いのでしょうか?? また、お勧めの「レンズクリーニング・キット」が御座いましたら ご伝授下さいませ。 *レンズの汚れ以外にも、ベリファイでエラーが起こる原因が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD レンズクリーニングで気になること

    DVD-Rに書き込みできなくなりました。読み込みは正常にできます。 ソフト的に万策尽きた感じなので、湿式のレンズクリーニングを試そうと思うのですが、 (1)接触のクリーニングでかえってレンズが悪化してしまうようなことはないか、 (2)CD-Rには書き込めることから、DVD用のレンズが存在するのか (3)メーカー側はクリーニングを推奨していないと聞くが、使用した時点で保証外となるのか 以上の点について教えていただければと思います。 ドライブは、NEC LavieG(XP pro)の内蔵型スーパーマルチドライブです。 購入してから1年少々で、焼き枚数は50枚前後(すべて国産メディア)。 用途はDVD鑑賞が一番多かった気がしますが、ドライブ自体の使用は多くない思います。 もう少し具体的な状況を書いておきます。 ヒュイーンヒュイーンと規則的な回転音だけで書き込み自体が始まりません。 おそらく1バイトたりとも焼けていないと思います。 ROXIO Digital Homeを始め、いろんなライティングソフトを試しました。 例えばROXIOでは、エラーが発生しましたと出て吐き出されます。 ドライバの入れなおし、ファームウェア更新、デフラグ、復元(失敗)、メディア交換、 ソフトのアンインストール等を行い、残すは湿式クリーニングと再インストールと考えています。 太陽誘電の-Rを追加購入したら再び焼けて安心していたのですが、また焼けなくなっていました。 マクセルのCD-Rは焼けるのです(まさかメディアの問題ではないですよね)。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • DVDドライブの故障?トラブル?

    Lavie LL900/Aを使っています。DVDマルチドライブに関してですが、いつの日かCD、DVDの読み取りが出来なくなってしまいました。CDへのデータの書込、DVDビデオの作成は出来、他のパソコンでの読み込み、DVDプレイヤーでの再生も出来ました。でも、読み込みが一切出来ません。ドライブのデバイスを削除して、CD-Rを入れた状態でドライブの再インストールを行い、再起動すると、そのディスクだけ読み込むことが出来ますが、ディスクを入れ替えるとまた読み込めなくなります。レンズクリーニングも行いました。何か良い方法はありませんか?

  • DVDーRドライブのクリーニング

    外付けのDVDーRを使って書き込みをしています。かなり古いドライブですが書き込み用の機械もクリーニングが必要でしょうか。 再生用のレンズクリーニングディスクはよく見かけますが、書き込み用のクリーニングセットというものはあるんでしょうか?

  • DVDドライブの読み込み不調

    DVR-AN18GS(IO-DATA製)を使用しています。 DVDによって読み込むものと読み込めないものがあります。 ・CDやCD-Rは読み込みできる ・CD-Rへの書き込みは可能 ・DVD-Rへの書き込みは試していないので不明 ・DVDの読み込み不調 読み込むディスクと読み込めないものがある 読み込み可能なものは同じディスクを何度も試してもきちんと読み込む。読み込まないものも同様で、何回やってもだめです。 ディズクを読み込むものはDVD-RAMドライブ(E)に内容が表示されるが ディスクを読み込まないものは、ディスクをドライブに入れても少しだけ回転した後、うんともすんとも言わない 回転しているの?という感じ、もしくは高速回転のような音が急に回転下がってしまいうんともすんとも言わない。 読み込むものもあるのでドライブが故障とは考えにくいと思います。 湿式DVDレンズクリーナーを試しましたが、ディスクを入れても読み込まない症状が出て役に立っていません。 一度ドライブをばらして、綿棒にアルコールを付けてレンズをクリーニングしましたが 何の変化ありません。 買い換えるというのは最終手段で、何か良い対策は無いでしょうか? WIN XP SP2

  • DVDドライブ不良?

    DELLのDimension4700Cを使用していますが、 DVD R/RWドライブにて、 DVDを再生しようとすると ・音声が途切れ途切れ ・映像に横線が入ったり途切れたり止まったりブラック画面に という症状が発生します。 (傷の無いDVDディスクが前提です) CD-Rにデータを焼いても、他のPCで再生するとエラーになります。 これは、ドライブのレンズをクリーニングすれば治る問題なのか、 もっと根本的な問題が予想されるか見当がつきません。 大変、シロウトな質問で恐縮ですが、 上記の現象から原因が推測できる方がいらっしゃれば、 解決策をご教示いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • DVDレンズクリーニングがわからない

    SHARP HDD/DVDレコーダーでTV番組を録画してファイナライズしたDVD-Rディスク(TDK製)をパソコン内蔵ドライブで見たら、画像が乱れる(音は乱れない)ので、レンズクリーニングをしようと思い、このレンズクリーナーをかけました。 サンワサプライ DVD/CDレンズクリーナー (レコーダー購入時、おまけでもらった) ところがこのディスクの説明書 1.本品を通常の音楽CDと同様にプレーヤーにセットしてください 2. 再生ボタンを押してください。しばらくすると音声アナウンスが流れますので、指示に従ってトラック3を選択してください。(トラック2は再生しないでください) 3. 終了のアナウンスが流れたらクリーニングは終了です。 とあるので、WMPでかけてみたところ、トラック1は案内、2はクリーニング(再生しないでください)、3は案内になっていました。 1を聴いて、すぐ2に移ったので、あわてて停止して3を選択してしまったんですが、これでクリーニング終わってるんですか? なんだかこれではクリーニングは終わってないような気がするし、DVDはあいかわらずなんですが…。 P.S 実は、ファイナライズ中にレコーダーが突然停止してしまったんで、別のDVDディスクにコピーしなおしたのですが、レコーダーとPS2では綺麗に見られました。 WindowsXP HomeEdition SP2 NEC LaVie LL350/C 内蔵ドライブはDVD-ROM/CD-R・RW対応

  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • DVDを読み込まない

    CDの読み込み・書き込み 市販のDVDの再生はできるのですが データのバックアップ用にDVD-Rに 焼いておいたディスクが読み込めません。 中身は映像や画像データです。 レンズクリーナーなどを試しましたが治りません。 どうすれば治りますか? あと外部のドライブを買うのとパソコンの修理では どちらが損?ですか? 御返答よろしくお願いします。

  • DVDドライブで・・・

    PCのDVDドライブでDVDは再生できるのに、CDが再生できません。 CDだと、最初の読込段階で止まってしまいます。 CDのキズなどは関係はないとは思います。(雑誌の新規のCD-ROMを使用)。[レンズクリーニングは、済み] あと、DVDを入れたら、CD-ROM蘭にDVDタイトルが表示されますが、ここで”再生”できずクリックすると ”フォルダーオプションでアプリケーションを指定してください。”と出て意味がわかりません。!! DVDのソフトを立ち上げて観ています。

専門家に質問してみよう