[少年野球]卒部式のプレゼント用アルバムのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 息子が少年野球のチームに入って5年生になりました。卒部式で先輩方にプレゼントするアルバムを作りたいのですが、アイデアが浮かびません。サプライズ的で野球少年らしい仕上げ方を教えてください。
  • 息子が少年野球をしており、卒部式で先輩にプレゼントするアルバムを作りたいです。しかし、アイデアが思い浮かびません。何かいいアイデアはありますか?
  • 息子が少年野球のチームに入って5年生になりました。卒部式で先輩にプレゼントするアルバムを作成したいのですが、どのような仕上げ方が良いのか悩んでいます。アイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[少年野球]卒部生にプレゼント用のアルバムについて

息子が少年野球のチームに入っています。現在、5年生です。 年末の6年生の卒部式で先輩方にプレゼントするアルバムを毎年、5年生の保護者で作るそうです。 それを聞いてただ、漠然と写真は撮り溜めていますがいいアイデアが浮かびません。 (業者さんに頼んだり、買うのはダメだそうです。) 例年どんなものを作っているのか聞いてみようと思うのですが、出来ればサプライズ的なものにしたいので6年生の保護者に聞くのは迷っています。 ちなみに今年の5年生の保護者に、パソコンに詳しい人はいません。 時間はあるのでゆっくり準備し、多少手作り感が出ても、野球少年らしくちょっとカッコイイ感じに仕上げたいと思っています。作る数は監督などの分を含めて15部くらいです。 いいアイデアがあれば教えてください。

  • KTEE
  • お礼率100% (8/8)
  • 写真
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

1です。柄入りのマスキングテープを使って劣化させない方法を考えました。 去年の作品を知っておくと「これ去年もやったよね」「これだったら去年のほうが良かったな」っていう逆サプライズも避けられると思うのですよね。 要するに良い物楽しい物を作れば評価が上がるわけで、意外なものを作ろうと思ったって皆さんの場合限度があると思うのです。知識や経験は蓄積して次に伝えて行くのも大事だと思います。 本題 模様を印刷したマスキングテープを使いたいのでしたら、まずクリアファイルの中紙と同じ大きさの紙に写真をレイアウトして、テープや模様をいろいろ貼ったり絵を描いたり説明の文字を貼り込んだものを一部作って、それをカラーコピーしてから写真を所定の位置に貼り込んでクリアーファイルに入れれば良いと思います。これならマスキングテープは模様だけが置き換えられるから時間が経っても劣化しません。 表紙は絵や写真を大きい紙にコピーしてカバーのようなのを作ればよいのでは。布などでカバーを作ることも考えられますね。

KTEE
質問者

お礼

それだったら、1つ作ればいいので手間もかからずいいですね! やってみます!!!

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

連続で失礼 その子のユニフォームの背番号の写真を裏表紙に使うとか カバーと書いたけれども、表紙がクリアーの物を使って透けて見えるページに表紙的な絵を入れておいてもいいかも。

KTEE
質問者

お礼

検討してみます! ただ、入部の遅かった6年生の背番号が二ケタのチーム内で最後の方だったりするので。。。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

15個同じものを手ずくるは大変かもしれませんが、 結婚式などで、使うウェルカムボード有りますよね。 A4位なら大した値段でないと思うのですが写真楯で、6年の方を中に画用紙を入れて丸く切ったりして写真を入れたり してみては如何でしょう? かなり、制約も有るようですし、写真楯でなら家で飾って置ける記念に成りますので、、、、 しかも、A4位ならだいたい680円とかで売ってると思います。 綺麗に、現像して貰い15人が治まるようにA4なら5枚か6枚ぐらい上手くすれば写真が入ると思います。 アルバムではないですが、 壁に飾って貰える記念品に成ります。 如何でしょうか?

KTEE
質問者

お礼

写真たてはいいですね! 680円を15個はちょっときついですね・・・ 5人で割るのでプリント代も合わせると結構な金額になります。 100均の小さいサイズでつくり、アルバムのおまけとして検討してみます。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>家庭のプリンターでして手張りしようかと思ってます。 >フォトブックを自分たちで作れるならそれが一番いいと思うのですが・・・たとえばワードでフォト用紙に印刷したとして、その先の製本の仕方とかがわかりません。 レイアウト・文字入れ・飾り付け程度までは手作りでも、プリントだけはDPE店にお願いし銀塩プリントにしましょう。 製本が難しければ、例えば、A4のクリアーファイルと言う方法も検討されては。 何れにしろ、インクジェットのプリントは長期保存には耐えません。

KTEE
質問者

お礼

そうですね、変色を考えると 写真だけは印刷に出した方がいいですね。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

1ですが テープや粘着剤は長持ちしないので使わない方がいいですよ。せいぜい2年ぐらいしかもちません。 剥がれてしまって粘着剤は紙にしみ込んでシミになってしまいます。 粘着剤式のアルバムも家にある古いのは剥がれてばらばらになってしまっています。 写真用接着剤や糊、発泡スチロール用接着剤でしっかり貼ってしまった方がぴしっと奇麗にでき上がります。

KTEE
質問者

お礼

え! そうなんですね。知りませんでした。 写真屋さんで探してみます。 ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.3

業者に頼むのは無しって何処までのレベルなのでしょうか? プリントは? フォトブックの様に選んだ写真を好きな様に並べて印刷し、製本したものは? カメラのキタムラならフォトブックを受け取るときにオーダー番組を渡され、2週間以内にそのオーダー番組で増刷が可能です。 一枚ずつ、アルバムに手張りするつもりでしょうか?

KTEE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では、プリントを家庭のプリンターでして手張りしようかと思ってます。マスキングテープを使ったり、写真を切ったりして。 フォトブックを自分たちで作れるならそれが一番いいと思うのですが・・・たとえばワードでフォト用紙に印刷したとして、その先の製本の仕方とかがわかりません。 帯をつけたりして、本みたいにカッコよく作れないかと思ってます。  

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

フォトブックは? http://f-photobook.jp/?gclid=CP6b3az8qLgCFchfpgodLScAMA 近くに、「カメラのキタムラ」さんがあれば、どんな体裁で幾らぐらい掛かるか相談されると良いと思いますが・・・

KTEE
質問者

お礼

ありがとうございます! それがパソコンのソフトを使うことは大丈夫なのですが、業者さんに依頼することがダメなんです。 お金の問題じゃなく、手作りであることに重点を置いているようです。 切ったり貼ったりしなくちゃいけないのかな。 カッコよくできるか不安ですが。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

「サプライズに」→六年生の親はみんな去年作ったのだし、今年も作るのは知ってるだろうからサプライズにはならないのでは。 どんどん聞いて、経験を蓄積して良い物にした方が良いと思いますよ。 パソコン(のグラフィックソフトを使うの)がダメということなんで、それはすっぱりあきらめて。 写真を写真屋さんで人数分焼いてもらって、適当なアルバムに貼り付けてキャプション(写ってる人の名前とかいつの試合のプレイであるとか)を付ければいいのではないでしょうか。 アルバムはクリアファイルの中紙に糊で貼り付けるか、台紙に直接貼り付ける原始的なのが良いと思います。 キャプションは紙に刷り出して切り貼りする。(それぐらいはできますよね、15部だし) 簡易にアルバムを少量印刷するサービスもありますけどね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&safe=off&biw=1586&bih=893&ie=UTF-8&hl=ja&sa=N&tab=iw&ei=AV_fUYHSEImkkAWM_YD4Bg

KTEE
質問者

お礼

6年生は、アルバムをもらうこと自体は知っているのですが、「今年のアルバムはいいね♪」って言ってもらえるようなびっくりサプライズのアイデアが思いつきません。 手作りであることに重点を置いているようなので、マスキングテープで加工したり、切ったり貼ったりの作業しかないのかなぁと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年野球とは

    少年野球チームに入っていましたが、コーチ陣が嘘の情報を流し、監督はコーチに頭が上がらずその通りに実行し、結局子供が辞めさせられてしまいました。 保護者代表による話し合いも監督が拒否し、事実上辞めさせられたと・・・。 このような事はよくある事なのでしょうか?

  • 少年野球での体罰について

    私の母校(小学校)の少年野球チームで、監督による体罰が行われています。この監督というのは、児童の親です。 本人の人格を否定するような暴言や、平手や物で叩いたりする行為などが、平然と行われています。 子供は常に監督に脅えながら、練習をしています。 「楽しい野球はしない」と言うのが、この監督の自論だそうです。 私には全く理解できません。 以前、一人の児童が、平手で何度も叩かれ、それが原因で野球を辞めた事がありましたが、保護者、児童への明確な謝罪はありませんでした。 これでは誰の為の少年野球なのか判りません。 現在、このような体罰の事実について警察へ相談しようと考えていますが、皆様ならどのように対処されますか? よろしくお願い致します。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 少年野球のバットについての質問です。

    少年野球のバットについての質問です。 小6の息子が少年野球をやっています。先日、テレビ番組でビヨンドマックスが当たりました。 早速、使おうとチームの監督に確認したら、「一般用」と書いてあるので使えないと言われたそうです。バットにはもちろんJ・S・B・B公認のマークが入っていますが、やはり「少年用」と書いてなければ使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少年野球の人間関係

    カテゴリが違ってましたらすみません。私は小学6年、3年と2人の子供を持つ少し野球熱心なサラリーマンです。二人とも地元の少年野球チームに入れてます。決して強いチームではないですが(むしろ弱すぎる・・。)長男(6年)はチームでエースで4番の中心選手です。しかし私自身は仕事でチームのコーチなどが出来ず(周りは殆どがお父さんコーチ)少し浮いた存在になっています。 そのチームは長男が3年生からお世話になっておりますが監督さんが毎年変わり、その年の6年生 の親が監督をする決まりになっております。はっきり言うと今の監督(監督の息子がキャプテン)と人間関係が上手くいきません。原因は私の子供に対する妬み(申し訳ないですが監督の子供は名前だけキャプテンでお世辞にも野球が上手くありません。)また私自身への対抗心が見え見えです。私は決してそのような感情を出してるつもりもありません。私の子は、とにかく野球が好きで毎日自主練習を欠かさず行い(平日休みの私が相手をしてます。)決して言葉には出しませんが、上手いとは言えないチームの子とは、かなり差が開いており子供もチームメイトに対する気持ちが離れてるようにも見えます。 また私の子供は4年からエースで試合の殆どを投げてきました。(他に投げれる子がいなかった。育ててなかったのが私の見解です。)1試合に100球を超える事はざらでした。そのせいで一度野球肘に なってしまい私が監督に球数を制限して欲しいと話すと嫌そうな顔をしてました。おそらくこの時から 私に対する目がきつくなったような気がします。周りのコーチには私が子供を鍛えすぎて肘を痛めたと言いふらし、もっともらしい言葉を並べて私を悪者扱いに仕立てあげてます。 そんな中、長男に地域選抜チームの話が来ました。(現在のチーム活動はそのまま行い。選抜チームの試合の時は、その都度お伺いを立てて参加するスタイルです。)一応監督には了解を得て選抜チームに入団しました。当然選抜チームの活動の際は報告してるのですが、この前は「一体うちのチームと選抜チームどちらが大事なんだ!あなたのしてる事はチームメイトへの裏切りだ!」と罵られました。別に今のチームの試合を休んでる事もないし、毎週選抜チームの活動をしてるわけでもないのに何故そこまで言われなくてはならないのか?許せないのは私だけなら、ともかく子供にまでその言葉を向けた事が残念です。チームメイトの中でも在籍が一番長いのに。 私も何度も辞めさせようと思いましたが、今のチームを辞めると選抜チームも退団になるからです。 選抜チームの練習や試合は本当に楽しくて仕方がないそうです。やっと本物の野球をしてる実感みたいです。子供も選抜チームだけは必ず辞めたくないと言います。この言葉を聞くと親として我慢しかないと思ってしまいます。完全に愚痴になってしまいましたが、地域の少年野球の世界は狭いので誰にも相談出来ず辛いです・・。やはりあと半年我慢するしかないのでしょうか? 長々とすいません。色々ご意見ございましたら宜しくお願いします。

  • 少年野球

    息子、小学校4年になりました。 3年の秋から、母親に半ば強制的に少年野球チームに入れられました。息子は野球の日の朝は、行くのが嫌で、ダラダラして、結局行かない事がしばしばあります。母親と息子はその事でいつも喧嘩状態です。  息子が行きたくない理由は、母親から離れてしまう時間が辛い事です。ママッ子なので、片時でもそばに母親がいないと叫びます。  私自身もあまり少年野球に対しては、良い感触を持っていません。私自身も小さい頃は、そういった事が嫌でした。息子の気持ちが良く判りますし、また、母親の、団体生活、協調精神の育成、という考えもわかります。  野球チームの監督は、長い目で見て、やりたくなったらやれば良いし、無理してやらせるものではない、といっているようです。  母親は、息子が自分の口で辞める、と言わない限り辞めさせない、といっています。息子は辞める、とは言いません。言ったら、母親が怖いからだと思います。  息子とはキャッチボールを良くします。運動神経は抜群です。ただ、母親から片時も離れたくないだけなんです。今のままでは、少年野球によって、母親と息子の熾烈な戦いが、環境としてよくないように思えて仕方がありません。どうしようかと思案しています。助言下さい。

  • 兵庫県の少年野球チーム数

    友達が監督している軟式少年野球チームが兵庫県で2位になりました。 そこでふと思ったのですが、兵庫県の軟式少年野球チームの数は何チームあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。

  • おもいきり良さとは?少年野球

    少年野球をしている小学4年生の息子が居ます。 身長121.5cm、体重23.1kg。非常に小柄です。チーム2年生まで全員入れても一番のチビです。 始めて1年半ほどになります。 少しずつうまくはなっていますが、後から入った子がうまいので(学年下の子にも)どんどん抜かされてます。 低学年大会ではサードを守りました。 新チームでのレギュラーは難しそうですが、ライト、レフトを5~6人で取り合いの中になんとか必死で食い込んでいる状況です。 そこでなんですが、良くコーチや監督やお父さん達が 「○○はおもいきりが良いから」という言葉を言われてるのですが (うちの子のは言われませんが。。。) おもいきりが良いとはどういうことでしょうか? 本人も必死で毎日素振りやランニングをしているので なんとか息子にアドバイスが出来ればと思っています。教えてください。

  • 少年野球の指導者

    小学生の硬式チームですが、 練習前のアップ(柔軟体操など)、練習後のダウンは全くしません。 それが原因かはわかりませんが、 4人いたピッチャーは、全員肘や肩を痛めてます。 ピッチングに対しても、ただ全力投球しろと言うばかり… それに対しても、誰も監督のせいとは責めてもないのに、「自分が早くに気づいたから 重症にならずにすんだ。自分のせいにされては困る」など、勝手に怒鳴り、 練習方法なども改善する気持ちは全くないようです。 試合で負けた時も、腹いせにスパイクのまま硬いところを何度も何度も走らせ、足を疲労骨折した子供もいました。 保護者で、やり方に意見を言う人がいたら、子供に八つ当たりされるからと、誰も意見が言えません。 6年生で後少しなので 、辛抱辛抱と我慢している事態です。3月にメンバーみんなと卒部させたいので… 指導もそうですが、一部の保護者といつも飲みに行って気に入らない保護者の悪口を酒の肴に飲んでるそうです。 人としても、どうかと思います。 そう思うなら辞めてしまえばいいのにと 思われますよね でも、どこのチームも卒部しないで 硬式中学チームに行くのも、可哀想かなと思います。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 中学は、しっかりとした指導者のチームで 野球をさせたいと思います。 (中学チームの体験練習も快く行かせてもらえません。必ず何らか嫌みを言われます。)