• ベストアンサー

中古の分譲マンションの水道配管の水漏れ

2週間前に入居したばかりなのですが、台所の水道の配管から水漏れしています。 まだ不動産屋には言ってないのですが、これは通常不動産屋が負担してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

取引条件に寄ります。 現状私なら不動産屋に責任はないでしょう。 私の時は一部の施設に一か月くらい、元所有者負担の条件がありました。

daisyo1
質問者

お礼

条件は完全引渡しになっています。やはり厳しそうですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

中古物件の売買の場合は契約書に「瑕疵担保責任」の条項があります。この条項により対応するしか方法はなく、不動産屋の責任はありません。前の所有者が売却する時点で水道の水漏れが判っていた場合は売主の負担になり、転居後の水漏れは買主の負担になる場合もあります。契約書を再度見直してから売主と交渉するしか方法は考えられません。

daisyo1
質問者

お礼

売主との交渉は難しそうですがやってみるしかないですね。ありがとうございました。