解決済み

お風呂場の水道から水漏れがします。

  • 困ってます
  • 質問No.8400520
  • 閲覧数460
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

台所の流しで、水を使うと、
お風呂場の水道から水漏れがするのですが、
これって直す方法ってあるのでしょうか?

台所の水を流している間に漏れるわけではなくて、
水道を使い終わると同時に、
お風呂場の水道から、ぽたぽたぽたと
水がしたたり落ちます。
少しすれば、止まるのですが、
やはり、気になります。。。

水道なので、連動しているのは
当たり前かもしれませんが、
もし、改善する方法があるのであれば、
教えて頂けたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (4/7)

私もNo.1の回答者様の意見で間違いないと思います。
補足として、例えば洗濯機を使用した時にも同じ
現象が起きたりしませんか?
流しの水道(蛇口)はレバー式ではありませんか?

上記のような場合には水道(蛇口)の開け閉め時に
給水配管の水圧変動で他の蛇口に少し影響し
No.1の回答者様の仰られているとおり蛇口パイプの
残水がしたたり落ちる場合があると思われます。
また稀に水栓(蛇口)内のコマ(ケレップ)劣化(擦り減り)
などによりほんの少し水漏れを起こしたものが
流れ出てくる場合もあると思います。

常時、漏れてるように流れ出る場合と水栓(蛇口)から
伸びたパイプの中に溜まった水が流れ出る場合が
ありますから前者は水栓(蛇口)内部のコマ(ケレップ)
交換。後者は気になるようでしたら蛇口パイプの先端に
浄水キャップ(100円ショップなどの安いものでも可)を
取り付けて水の表面張力で残り水がしたたり落ちないように
したらどうでしょうか?

但し、漏れている場合は効果はありませんが^^;

下記にコマ交換動画がUPされていますのでご参考までに
 www.youtube.com/watch?v=l_aNUtJB83k
お礼コメント
noname#196783

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

細かく丁寧に回答してくださり、
ありがとうございます!

おっしゃる通り、台所の流しは
レバー式で、水道の開け閉めをしております。

動画も教えていただき、ありがとうございます!
動画も大変わかりやすかったのですが、
やはり、素人の私がやると、元に戻せなさそうなので、
プロにやってもらうか考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2014-01-22 14:28:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1423/6925)

水栓のコックよりも先の部分(吐水口)にある水が落ちているだけで、水漏れではありません。

台所の水栓を締めたときの小さな衝撃で、吐水口の先から空気が入ると中の水が出ていくだけです。
吐水口を変えれば、治ると思います。
お礼コメント
noname#196783

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
回答頂き、感謝します。

自分で直せるかなと思いましたが、
いろいろと工具をそろえなくてはならないようで、
やはり、プロの方に直してもらうかどうか
検討しているところです。

せっかく工具をそろえても、
直せなかった~となると、
やはりもったいないので。。。

アドバイス、助かりました!
投稿日時 - 2014-01-22 14:18:19