• 締切済み

3度目の就職活動が不安です。

akr104の回答

• akr104
回答No.1

回答になっているかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てるかと思い、書かせていただきます。 一応私の事を書いておくと、 ・32歳男性 ・院修了後、SEに就職→5年後鬱病で退社→2年半フリーター→SE再就職→上司とケンカして3ヶ月で退社→現在求職中 ですので、やや似たような境遇かと。 本題ですが、退職した会社は「自分には合わなかった」と考えるのがよいと思います。 私も負い目を感じていた時期はありましたが、「会社が無理な仕事を押しつけてきたから」や 「理解のない上司の下につかされた」などと今は考えています。 これからどういう風に就職活動をなさっていくのかはわかりませんが、 私の経験からですが、35歳以下であれば(それ以上でもまあありますが)、 「未経験・経験の浅い方の応募歓迎」などと書かれている求人票はハローワークでよく観ますし、 キャリアはあまり気にしなくてもよいと思います。 ただ、これも私の経験からですが、コミュニケーションがうまくとれずに退職というのは 就職時に、特に正社員を希望する際には不利に働く可能性が高いです。 面接などで退職理由は必ず聞かれますので、そこは素直に言わず、 もう少し当たり障りのない理由を考えた方がいいでしょう。 で、最初の一歩ですが、すでにキャリアカウンセラーにお話をしていらっしゃるようですが、 それでもだめならお近くの若者サポートセンターに相談するのはどうでしょう。 1~2週間に1度くらいのペースで、就職に不安があったり、悩んでいる40歳未満の若者の話を 聞いてくれたり、ハローワークなどの利用の仕方、セミナーやワークショップなどを紹介してくれます。 m28e_yaさんの場合、自己嫌悪に陥っているという事ですが、 専門家相手に話す事で、改善が見込めると思います。 以上ですが、お役に立てたでしょうか?

m28e_ya
質問者

お礼

ありがとうございます!キャリアカウンセラーに相談したり、若者サポートセンタでカウンセラーに相談してみようと思います。相談したことで少し気が楽になりました。コミュニケーションは補聴器をつけてからはほとんど問題にならないレベルになりましたが、たまに体が疲れていると聞き取れないこともあります。