予告なしに本日から姪甥が我家にとまる

このQ&Aのポイント
  • 心の準備ができていない私は困っています。
  • 姉の家には帰ることができず、私が最低の人間になってしまいました。
  • どうやって気持ちを整理すればいいか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予告なしに本日から姪甥が我家にとまる。心の準備が

姪と甥(めい、おい)が、離婚で我が家に移り住むのは来週からと親から聞いていて私はまだまだのんびりゆったり出来るなと油断していました。 それが、本日いきなり、本日から姪と甥は移り住むと聞き、心の準備が出来てないので困っています。 来週まで心も体ものんびりできると思っていたため、すぐには気持ちを落ち着かせられません。 姉の家には帰られない事情があるようです。 事情をきくと、いきなりでは困ると言う私が最低の人間に聞こえます。 母にせめて数日は待ってくれと言いましたが、私は怒鳴られてしまい、私が人でなしみたいになりました。 気持ちをどう整理させればいいか助言ください。 来週になれば、きちんと甥たちと向き合う予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家という超プライベート空間に、慣れない人が入ってくるというのは大変ですよね。 心の準備とは、どのように行う予定だったのでしょうか。 甥御さん、姪御さんがおいくつなのか、関係は良好なのか、あなたがおいくつで学生なのか社会人なのか……全く分かりませんが、なるようになるしかないと思いますよ。 例えば一週間だけ!の予定が倍に伸びたとかではないんですよね? 短い期間だけ我慢する、というスタンスではなく、これからずっと一緒に住んでいくという予定だったのであれば、これから長く住まう中での一週間なんて、ほんの些細なものです。 何の準備をする予定だったのか分からないので憶測ですが、 ・子どもには見られたくないものの片付けをする予定だった  →とりあえずすべて自室へ持ち込んでしまい(自室がない場合は一室独占させてもらう)、一週間は入らないように約束する ・きちんと受け入れたいのに、アクシデントで心がささくれ立って受け入れられない気持ちになってしまっている  →数日間友人宅に避難。最悪漫画喫茶でも(二人に気を遣わせないよう、それらしい理由をつけてください) ・迎えるために何か物品を買う予定だった  →一週間だけは不自由を我慢。ネット通販などが利用できるならそれでさっと買ってしまう 何故、一週間後なら向き合えたのに、今日だと向き合えないのか?を自分で自分によく問い詰めてみてください。 その原因が分かれば、解決策や、その気持ちをなだめる方法も出てくるかもしれません。 余談ですが、お母さま、孫のことということでかなり神経質になって余裕がないのではと推測します。 理由は分かりませんが、あなた自身「いきなりでは困るという私が最低の人間に聞こえます」とおっしゃっている辺り、待ってくれということが本当に非人道的な理由なのでしょう(例えば、帰ると暴力を振るわれるとか。たった数日でも、数日間暴力を受け続けろ、と言っていることになっちゃいますもんね)。 でも、怒鳴るという冷静さを欠いた行動をしているのは、あまりよくないと思います。 お姉さま親子がいないときに、お父さま(出てこないですけどお父さまはどう思われているのでしょうか?)も交えて、「大変な状況だからできる限り協力するし、二人の子とも受け入れる。だけど、今まで一緒に暮らしてなかった人間が急に家族になるっていうのはすごく難しいしお互いストレスになることだから、二人のためにも、できるだけ落ち着いて二人のことだけじゃなく家族全員の状況を考えてほしい」とお話ししてみてはどうでしょうか。 日頃のあなたへの信頼も問われますが、わがままだけでなくきちんとまわりも見て考えていること、順序立てて説明できれば、聞き入れてもらえるのではないでしょうか。

hetaatamawarui
質問者

お礼

ありがとうございました。 深夜に夜食をドカ食いしてすっきりしました。 もう体に悪いのでドカ食いはしません。 大好きなカニ(缶詰)と大好きなマヨネーズとご飯を混ぜて食べました。

hetaatamawarui
質問者

補足

父はぼけています。老人ホームに入っています。老人ホームに入るまでは近所の方々等にたいへん迷惑をかけ、私と母はとても大変でした。やっとホームに入ってくれて落ち着いたのに今度は姉。疲れます。 私は幼い時分から喘息もちです。昔から発作を起こすと母に怒鳴られていました。発作がうるさいらしいです。今も怒鳴りはしませんが迷惑がります。 ですが、めいが発作を起こすとそれはそれは心配します。入院したときは手厚い看護をしていました。 なもので、私が何を言っても聞いてくれません。 姉は昔から私をこき使う人です。姉は前年度めいのPTA役員書記をしました。PCが出来る私がいるからさせようと思ったと言ってます。晩御飯の最中にあと30分で仕上げてとか言われて書類作成を頑張りました。なのに役員会議をほとんど姉はさぼったので、また来年PTA役員をしなきゃなりません。 母はおい(小6)のPTA役員をしていますが、来年はめい(中2)のPTA役員をします。 私は手伝ったのにろくにお礼も言われていません。お金を請求しても払ってももらえません。なぜ私が自腹を切る?そういうことが積もり積もって嫌になっています。なので私はまだ心の整理がついていませんでした。 あと数日のんびりできれば心を切り替えられる予定でした。ただそれだけでした。 姉と姉夫は夜に大ゲンカします。それを聞いたおいはいきなり叫びだしたり異変があります。分かっていますが。私だって色々思うことがありました。 姉はお礼を言わないし、人に感謝の気持ちを持たない人なので疲れるんです。だからあと数日と思っておりました。 姉ははっきり言うとネグレクトに近いことをやっております。なので、私や母に負担がかかってくるのは間違いございません。また私や母が気に掛けてやらないとまともな大人にならないと確信しておりまして、気に掛けてやるつもりです。でも、あと数日は気に掛けずゆっくりしたかったのです。 ご丁寧に長々と気持ちのこもった回答をありがとうございました。