糖尿病と夜勤について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病を持つ介護福祉士が夜勤に不安を抱いています
  • 糖尿病の血糖値とHbA1cの安定具合について報告
  • 採用されたが、悪化の不安を抱えている介護福祉士の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病と夜勤について

今年4月に専門学校を卒業した新米の介護福祉士です。 今月に老人保健施設の方に就職が決定し、来週から働くことになったのですが、 糖尿病があるので夜勤(1ヶ月に6回程度あるとのこと)が出来るかどうか不安です。 糖尿病と診断されたのは今年の1月の健診時で、その時の血糖値は187、HbA1c8.0でした。 かかりつけ医に相談した所、メディット錠200mgという薬を処方され、また自分自身でも食事と、 運動療法を取り入れたおかげで、4月の検診時には血糖値113、HbA1cが6.7でした。 今月も採用時の健診で血糖値105、HbA1cが6.2とだいぶ安定してきております。 糖尿病以外にも高血圧(薬飲んでます)や体質性黄疸があり、この事について、 あらかじめ面接の時に言っておきました。 産業医と施設長との相談の上、採用を決めさせてもらうと言われ、 その結果、とりあえず大丈夫だろうということで、 採用して頂いたので、是非とも頑張りたいと思うのですが、今後の悪化のことを考えると、 迷惑をかけてしまうんじゃないだろうかと不安でたまりません。 とりあえず働きながら、次の9月の健診まで様子を見るべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

糖尿病でインスリンをうっている人で夜勤をこなしている人は珍しくないですし、体質性黄疸もGi lbertでしょうから全く問題なしです。 メデェットが処方されているのであれば肥満が原因の糖尿病なのでしょうから、悪化するもしないも本人の心持ち次第だけです。夜勤は関係ありません。

kr31243
質問者

お礼

そうだったんですか。 採用担当の方が、「夜勤できないわね」って仰っていたので、 糖尿病=夜勤は厳しいって思っておりましたが、そうでもないのですね。 おかげさまで不安が解消されました。一生懸命仕事をしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#197468
noname#197468
回答No.2

187、HbA1c8.0 ~113、HbA1cが6.7~105、HbA1cが6.2とだいぶ安定してきております・・・ 状況はスゴク良くなっておりますね、A1c6,2は国際基準値内ですよ(最近、国内と国際の基準値で表示されるようになっておるが、いずれ国際基準値に統一)A1C6,2は健常者と変わりません。他で血糖検査を予告なしで実施してこの結果がでたら、「貴方は糖尿病患者ではありません、強いて言えば糖尿病予備軍です、ですからカロリーの取り過ぎと運動不足に・・」このように言われますよ、貴方の血糖値降下数値は勤務上での運動のせいだと思います。(カロリーを消耗している)貴方の必要カロリー摂取量は身長・体重・1日の運動量で計算できます。 (解説書は沢山出回っている)でも、何時血糖値が下がらず、怖い本当の糖尿病に陥るかわかりません。気を緩ませずに、どうか自信を持って食事・運動・気分を明るく(ノンストレス)に気を付けて頑張ってください。薬で糖尿病は治りません。

kr31243
質問者

お礼

ありがとうございます! 先生の方からも「今後体重を落として、カロリーコントロールもしっかり出来れば、 薬の量を減らせるかもしれない」と仰っていたので、まだまだ長い人生ですので、 糖尿病とうまく付き合いながら、仕事に励んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 隠れ糖尿病について

    空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?

  • 1型糖尿病の彼女

    1型糖尿病(知識があまりございません)についてご教授ください。 私は今年30歳、彼女は今年29歳になります。 つきあって1年半、そろそろ結婚を考えるようになってきました。 彼女は10歳の頃から1型糖尿病を患っており、インシュリンを自分で打ったり、ポンプでの治療を行っています。 そこで質問なのですが 1 彼女のHbA1cが10~11%なのですが、血糖コントロールしてHbA1cを下げて妊娠することは可能でしょうか?(担当医からは当然今のままでは妊娠は許可できないと言われました)彼女が言うには「長い間インシュリンを打っていて自分のインシュリンがほぼ0なのでコントロールが非常に難しい」といっていました。 2 これから結婚生活を迎えるにあたり、何かサポートできることはありますでしょうか? 3 彼女は血糖値が下がったときにお菓子の糖分で血糖値をあげようとしていますがこれは正しい方法でしょうか? 4 彼女は157cm 65kgとおデブちゃんです。糖尿病の方々は低血糖を起こさずにダイエットすることは可能でしょうか?太っているよりも普通の体系のほうが血糖コントロールをしやすい?HbA1cは下がりやすいのでしょうか? 長々と羅列させていただきましたがよろしくお願いいたします。(特に糖尿病患者さんの声を歓迎しています)

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 1型 糖尿病は本当に完治不可能?

    こんばんは。 糖尿病1型は完治しないと言われますが、以下の状況から完治の可能性はありますか。 以下の数値は全て空腹時のデータになります。 7月26日:健康診で初めて糖尿病発覚:HbA1c 12.0 / 血糖値 202 8月1日: 病院にて検査:血糖値 173 ※ランタスXR注射開始(4単位・1日一回寝る前) 8月27日:HbA1c 9.1 / 血糖値 112 9月24日:HbA1c 7.4 / 血糖値 118 10月22日:HbA1c 6.6 / 血糖値 105 月一回病院訪問 先生に膵臓がまだインスリン生成しているようだと言われました。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 糖尿病の検査について

    糖尿病は尿と血糖値では正確な事が分からないなら初めからHbA1cを測ればいいのではないですか? 2時間毎にブドウ糖の試験も必要無いということですよね? 血糖値を測ってもらって安心してしまいましたが、結局意味が無い様なので。 HbA1cというのはお金がかかるのですか? そんなに糖尿病になるのが大変なことなら血糖値を測ることよりHbA1cの事を発信した方が良いのではないでしょうか? 私は初めて知りました。

  • 糖尿病。

    って治らないと云われてますが HbA1cが6.0であっても 空腹時血糖が200であれば糖尿病確定らしいのですが 食事改善などにより血糖値が正常に戻る事はあるのでしょうか? 糖尿病という烙印は押されて戻らないのでしょうが日常生活に支障を来す事がありえるのでしょうか?

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

専門家に質問してみよう