• 締切済み

高卒25歳男 契約社員勤務 正社員歴なし 就活中

やりたい職種は、経理会計などのデスクワークで、今簿記二級を取得中です。 職歴は19歳はコンビニ等のアルバイト 20~今まで、現会社勤務(上記の職種とは全く違います)です。 正直、正社員歴なしは痛いですかね? また就職できれば、簿記一級、税理士資格、起業と目指したいのですが 無謀過ぎでしょうか? 参考までに、大学は行っていないですが受験時の模擬テストは偏差値50くらいでした。 この頭では起業なんて夢のまた夢 いくら努力しようと税理士資格すら無理なのでしょうか? その職種に就くことすら難しいのでしたら、 今の会社には頑張ったら正社員になれると言われてるので、そこに力を注ごうかなと思っています。 しかし最近職場ではモチベーションが下がってきていて できれば志望職種に就職したいです。 それとも年齢的に悠長に わがまま言ってる場合ではないですかね? 質問が多くて申し訳ないですが 皆様のご意見が聞きたいです。 どうか良いアドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sh10
回答No.2

目的と強い意思があればどうにかなっていくものです。でも、学歴を心配されているのであれば今からでも遅くはないですよ。昼間は勤務等で通学は難しいと言うのであれば夜間もありますし。後悔しそうであるならば、すぐに動きだすべきです。大学での色々な出会いや考えるきっかけはいいものです。これからの社会、きっと、高卒というだけで軽く見られると思いますので、大変ではあると思いますが、チャレンジしてください。言い訳が先行するような人間にならないためにもがんばってください。

回答No.1

計画的に準備資金を貯めて勉強すれば何にだってなれますよ。 学歴なんか関係ない。 おつきあいのある税理士で大学に行ってなく税理士の専門学校に行って税理士事務所に入り税理士に方が居ます。 税理士事務所に入ったのは税理の実務経験3年だったかな?があると免許を取るのに有利だからとの事でした。 30歳40歳で大学生になる方も居ます。 40歳から勉強を始めて弁護士になった方も居ます。 やろうと思えば何でもできます。 無謀というのは考えも無しにはじめてしまう事です。 数年間の計画と資金を用意しつつ、勉強をしていけば士業に就くことは可能でしょう。 税理士は最近の改正で免許がとりやすくなってきています。 それだけ敵も多いという事です。 独立は十分な経験と人脈を作ってから考えれば良いのではないでしょうか。

qwerty2579
質問者

補足

一般企業の経理関係の就職はどうでしょか? また就職で有利な資格はありますか? 今の職場は詳しく言うと日本酒を製造販売している会社です。CMとかで流れてるので聞いたことある名前だと思います。 ただ日本酒は売れ行きが悪いみたいで正社員になったとしても給与待遇も悪く、この先が不安です。