• 締切済み

米スプリントを買収したソフトバンク、何故それ…?

ソフトバンクがスプリントネクステルを買収できた、というニュースの後に、S&Pがソフトバンク社の格付けランクを2段階も引き下げた、というニュースがありましたが…。 スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 それはそれとして、ソフトバンク社長の孫正義、この格付け引き下げ発表に、かなり驚きの表情を示してしまった、そうですけど…。 https://pbs.twimg.com/media/BOs0HMGCEAAdhrt.jpg:large そもそも、ソフトバンク=孫正義、何を狙って、どんな勝算シナリオを描いていたのですか? さっぱり解りません、というか、買収に要した借入金額が返済不能、この確率がかなり高い、という関係者の噂も報道されているようですが…。 これ、実際は、実態は、どうなっているのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 数字のマジックに騙されてますねw シェアパーセントで考える意味ってどれだけあると思います? 日本の回線契約数は1億4千万回線です。このうちドコモのシェアが42% アメリカが総数で3.5億回線位。あなたの言っている虫の息の15%は、5250万回線。 ドコモが持っている契約回線数は、6200万回線しかありません。 契約回線数から見れば、日本のドコモは、アメリカの虫の息の会社にちょっと毛が生えたくらいしかないんです。 このため、スプリントとソフトバンクの契約数を合計したグループで考えれば、8500万回線となります。 貴方の言われている虫の息の会社のグループより、日本の携帯電話シェアトップ企業は、さらに下の契約数しか持っていないと言う悲しい現実になります。 数字のマジックに踊らされないほうがいいですよ。 記事を書く人の考えでわざとあなたの様な勘違いをさせようとして数字のマジックを使う人も多いですからね。

回答No.2

買収に要した借入金を返済するのは従業員で、儲けを手にするのは孫さんですよ。 だから孫さん的にはハッピー。 従業員的には、他に働き口がある人は辞めちゃうんじゃないかな。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

なんちゃって日本人の考えは分かりません。 光通信みたいに、一度株価下げたいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • ソフトバンクが米・携帯会社を買収・・・の未来

    ソフトバンクがアメリカの携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収すると発表しました。孫正義社長は言いました。 「日米の市場の中でみても、最大級の顧客基盤を持つし、売り上げランキングでみると、世界で3位になるし、もはや日本で1.2.3を争う気はないんです。一日にして世界での1.2.3を争うことになったのです。」 買収額は約1兆5700億円。これにより、ソフトバンクの契約数は日米で9000万件を超えて国内トップ、NTTドコモの6000万件を上回るだけでなく、売上高では世界3位に躍り出ます。ソフトバンクは、今回の買収でアメリカ市場での足がかりを築き、金で金を生み出す手口をもって、海外での通信事業に本格的に乗り出します。 ・・・といった具合に珍しく孫正義が通信事業に熱を入れています。しかし手法は、実績に基づくものではなく、今回もやはり買収で、そのあとは自慢の詐欺テクを駆使して巨大化を押し進めるのみ、救いようの無いクズ精神はご健在のようです。 コマーシャルでは、新規加入者にカップ麺や自転車を押し付けて、日本人の生活水準を下げさせ、貯蓄を巻き上げようと必死でしたが、どこまで成功したものやら、まぁ、あれ以来、自転車に乗るミスボラシイ連中が、かつての中国並みに増えたことは事実ですので、ある程度は馬鹿を集めることに成功したのでしょう。 パチンコ屋のご子息の中でも飛び抜けてお金の話が好きで、日本人が貧乏になればなるほど超え太る男、そんな孫正義の経済ゲームは海外においても成功するのでしょうか。終わる日は来ないのでしょうか。

  • ソフトバンクが全米3位と5位の携帯会社を買収?

    ソフトバンクが全米第3位と第5位の携帯会社の買収を検討してるという ニュースが流れていますが、いったいどうなってるんでしょうか? くわしい事情や背景をご存じの方は教えてください。 ソフトバンク、米携帯3位と5位を買収へ 2兆円超  ソフトバンクは米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で協議 に入った。今年度内にも発行済み株式の3分の2超の取得を目指す。スプリント を通じ米5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討している。実現すれ ば買収総額は2兆円を超える見通し。ソフトバンクは日米を網羅する通信網を構 築、多様なコンテンツを組み合わせた通信サービスを世界市場で展開する。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110OL_R11C12A0MM8000/

  • ソフトバンクが5000億円の自社株買いをしたのはな

    ソフトバンクが5000億円の自社株買いをしたのはなぜですか? スプリングの買収で経営は失敗したのに? どこからお金が沸いて来たんですか? 孫正義の自腹ですか?

  • ソフトバンクの色々

    過去の質問数が多過ぎたので、知りたい事を羅列します。知っている事だけでも教えて下さい。 一、ボーダフォンを完全に買収したのか、孫正義氏はどこの国のかたか? 一、新規(以前ソフトバンクで今は違う)ゼロ円、一円はあるか?待ちうたができないのは知ってますが、そんな格安でも着うた、着うたフルはついてるか? 一、同、今でも割賦契約しかないのか?機種変、水濡れでも違約金(二年ですよね)取られる? 一、よく電波が悪いというが私は困ったことないけど…そんなにひどい? 一、ドコモユーザーさん、ぶっちゃけどっちがよかったですか? 一、一人で契約すると高い?ラブ定額はもうない? 一、月のいつ(月初、月末)契約すると得ですか?

  • SOFT BANKソフトバンクの孫正義会長が日本人

    SOFT BANKソフトバンクの孫正義会長が日本人が知らない慈善活動をしていたら教えてください。 ニュースになっていなくて日本では余り知られていない慈善活動が知りたいです。 孫正義は日本でイギリスの3倍高い価格で携帯電話事業をやっているので利益が3倍あるので個人資産が余っていると思います。

  • アメリカで購入するiphone5の日本での使用

    アメリカで購入するiphone5の日本での使用について質問させてください。 アメリカで購入するとiphoneはシムフリー、テザリング可能となり日本に持ち帰るとソフトバンク以外の通信業者と契約することが出来ると聞きました。そこで今度発売されるiphone5をアメリカに居る間に買ってこようと思っていたのですが、通信業者によって使えるものと使えないものがあるとも聞きました。 今度はAT&T, Verizonに加えSprintも参入するということなのですがどの業者だと日本で使えて、どれだと不可なのか知りたく質問させていただきました。 また、アメリカで購入すると二年縛りがあったり日本で購入したほうが安かったりなどの今までのiphoneから見て言えることはありますか? よろしくお願いします。

  • 再生可能エネルギー促進法

    現内閣が法案成立を推奨する、「再生可能エネルギー促進法」 は、ソフトバンク(株)孫正義社長の為の法案なのでしょうか? 再生可能エネルギー促進法の関連ニュースを見ていると、 その中心にソフトバンク(株)孫正義社長がいて、菅総理が 操り人形としか思えません。 本当にこの法案は日本の為なのでしょうか? ソフトバンク(株)孫正義社長の為なのでしょうか? それとも、ソフトバンクの後ろにいる「サムスン」の為に なってしまうのでしょうか? 菅総理の為でしょうか? 一国の総理が、自分自身の損得の為に法案を通そうと しているのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • SoftBankソフトバンクの携帯電話基地局の交換

    SoftBankソフトバンクの携帯電話基地局の交換器の6割がHuaweiファーウェイ製って本当ですか? それを全て入れ替えるそうですが総務省は幾らか助成金を出してくれるのでしょうか? ソフトバンクにすると5Gに入れ替え時期なので4Gの引き取りを国に売れて補助金出たらラッキーなのでは? 孫正義って運良すぎませんか? 機器の入れ替え時期にファーウェイのこのニュースって。

  • 菅直人に延命策、日本国民から富を吸い上げる孫正義

    孫正義は政商だと思いますか? 自分の為じゃない、子供たちのため、といいながら、 定款変更前に大急ぎで風力発電会社に10億円出資 風力発電事業のことは隠したまま、善人ぶって 国民に高い電気料金を課して出される補助金をもとに利益を追求する孫正義 ボーダフォンを買収したときの2兆円を超える有利子負債がなかなか減らないソフトバンク そこで降ってわいた311の震災でひらめいた自然エネルギービジネス まさに政商の本領発揮! 100億円の寄付で世論を味方につけ 孤立無援の韓直人の延命策「再生可能エネルギー法案成立」をさずけるも 100億円の支払いは、いまだに「寄付先を公表したにとどまる」 参照)ソフトバンクプレスリリース 孫正義は政商だと思いますか?

  • 今日の孫正義の発言について、どう思いますか?

    帰宅したら、テレビを付けたらニュースがやってました。 その中で、450万人分の個人情報を流失された、 ソフトバンクの孫正義社長が自民党内の会議のような場で 反省の色もなく、流失させた側には厳しい罰則があるが、 その情報を利用した側には罰則がないから、その体制が悪いというような内容のことを言っていたそうです。 まったく、自民党、引いては利用者、国民内の意見を無視した被害者であるような発言をしています。ニュースでも そういってました。 自分のところの管理を棚に上げて、何をいってるのでしょう?怒りを覚えます。 集団訴訟の構成員を募集するサイトや、ソフトバンクの情報を教えてください。