• 締切済み

米スプリントを買収したソフトバンク、何故それ…?

ソフトバンクがスプリントネクステルを買収できた、というニュースの後に、S&Pがソフトバンク社の格付けランクを2段階も引き下げた、というニュースがありましたが…。 スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 それはそれとして、ソフトバンク社長の孫正義、この格付け引き下げ発表に、かなり驚きの表情を示してしまった、そうですけど…。 https://pbs.twimg.com/media/BOs0HMGCEAAdhrt.jpg:large そもそも、ソフトバンク=孫正義、何を狙って、どんな勝算シナリオを描いていたのですか? さっぱり解りません、というか、買収に要した借入金額が返済不能、この確率がかなり高い、という関係者の噂も報道されているようですが…。 これ、実際は、実態は、どうなっているのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>スプリントネクステルなんて、AT&Tとベライゾンワイヤレスの2強から、大きく掛け離された業界シェア15%ちょっとしかない虫の息企業らしいとのことですが…。 数字のマジックに騙されてますねw シェアパーセントで考える意味ってどれだけあると思います? 日本の回線契約数は1億4千万回線です。このうちドコモのシェアが42% アメリカが総数で3.5億回線位。あなたの言っている虫の息の15%は、5250万回線。 ドコモが持っている契約回線数は、6200万回線しかありません。 契約回線数から見れば、日本のドコモは、アメリカの虫の息の会社にちょっと毛が生えたくらいしかないんです。 このため、スプリントとソフトバンクの契約数を合計したグループで考えれば、8500万回線となります。 貴方の言われている虫の息の会社のグループより、日本の携帯電話シェアトップ企業は、さらに下の契約数しか持っていないと言う悲しい現実になります。 数字のマジックに踊らされないほうがいいですよ。 記事を書く人の考えでわざとあなたの様な勘違いをさせようとして数字のマジックを使う人も多いですからね。

回答No.2

買収に要した借入金を返済するのは従業員で、儲けを手にするのは孫さんですよ。 だから孫さん的にはハッピー。 従業員的には、他に働き口がある人は辞めちゃうんじゃないかな。

• hideka0404
回答No.1

なんちゃって日本人の考えは分かりません。 光通信みたいに、一度株価下げたいんじゃないですか?