• ベストアンサー

ソフトバンクの色々

過去の質問数が多過ぎたので、知りたい事を羅列します。知っている事だけでも教えて下さい。 一、ボーダフォンを完全に買収したのか、孫正義氏はどこの国のかたか? 一、新規(以前ソフトバンクで今は違う)ゼロ円、一円はあるか?待ちうたができないのは知ってますが、そんな格安でも着うた、着うたフルはついてるか? 一、同、今でも割賦契約しかないのか?機種変、水濡れでも違約金(二年ですよね)取られる? 一、よく電波が悪いというが私は困ったことないけど…そんなにひどい? 一、ドコモユーザーさん、ぶっちゃけどっちがよかったですか? 一、一人で契約すると高い?ラブ定額はもうない? 一、月のいつ(月初、月末)契約すると得ですか?

noname#91207
noname#91207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.3

>ボーダフォンを完全に買収したのか、孫正義氏はどこの国のかたか? 孫正義氏は佐賀県出身の元在日韓国人で現在は日本に帰化済みです。 ボーダフォン買収には1兆7500億円かかっています。このためソフトバンクは現在でも約2兆円もの有利子負債を抱えています。 >新規(以前ソフトバンクで今は違う)ゼロ円、一円はあるか?待ちうたができないのは知ってますが、そんな格安でも着うた、着うたフルはついてるか? 持ち帰り価格で0円の携帯はあります。格安の携帯は探す必要があります。着うたや着うたフルは大抵の機種についているでしょうが、ダウンロード容量300KB制限が足かせになっています。 >同、今でも割賦契約しかないのか?機種変、水濡れでも違約金(二年ですよね)取られる? 割賦契約が基本ですが、一括払いも可能です。新スーパーボーナス契約には違約金というものはありませんが、水濡れがあったからと言って機種代金の支払いをしなくてもよくなるという事はありません。 新スーパーボーナスに伴う月月割の(機種変更や解約等により)適用を受けられなくなれば、大きな負担となる可能性があります。 >よく電波が悪いというが私は困ったことないけど…そんなにひどい? 建物内や地下空間では電波が届かないことがあります。 数日前の話ですが、商店街のソフトバンクショップの前で突然通話が切れ、少しの間電話をかける事が出来ない事がありましたが、この時はショップに駆け込んで文句の一つも言ってやりたい気分になりましたね。 ちなみに私の実家には電波が届きません(ドコモ、auはOK)。 >ドコモユーザーさん、ぶっちゃけどっちがよかったですか? ドコモとソフトバンク両方持っていますが、もちろんドコモの方が良いです。 >一人で契約すると高い?ラブ定額はもうない? 一人でも安く済みます。ラブ定額はありません。 >月のいつ(月初、月末)契約すると得ですか? 締め日は契約日によって変化する(月末になるとは限らない)ようなので、いつ契約するのが得とは言えないと思います。

noname#91207
質問者

お礼

ありがとうございます。300ギガバイトってたいていの着うたフルは厳しいですよね?回答者様三人目にしてドコモ優勢です。(笑)私はゼロ円か一円しか買う気がないのですが、二年使って後悔しないかですね…。読んで下さったかたでソフトバンク、ドコモショップの店員のかたもお待ちしています。このかたももちろん詳細をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

そもそもSoftbankってサービスエリア内でも繋がらない地域結構あるんですよ。 そういう地域だと論外な訳です。 (大阪府下、大阪市および、その隣の政令指定都市で、サービスエリア内の幹線沿いでSoftbank携帯のみまともに使用出来ませんね。同じ条件下でDoCoMoやAUは頗る良好。) Softbank携帯がまともに使える地域で、運良く携帯が壊れずにサポートの世話になる事も無く、通話相手がほぼSoftbank同士に限られるのなら、DoCoMoよりもSoftbankの方が良いって事になるんじゃないでしょうかね。 ちなみに、DoCoMoは直営ショップに行けば、新規なら無料端末ありますよ。(その店の無料端末の在庫次第ですけど。)

noname#91207
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトバンクにできる条件がはっきりして助かりました。ますますドコモ優勢となりました(笑)。ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

(2)着うたフルも着うたも自作し、PCからケータイに  直接入れています。320Kbpsでケータイとして最高  音質と思えますが。  機種にもよりますが、メモリ1GBで一人一人着うたを  変えても曲が私には余っています。 (3)街中では特に困ったことはありません。  地下駐車場。田舎は圏外も多く使えません。  アンテナは800MHz帯に対して4倍くらい必要な上、  あまり立てていないようです。 (4)ドコモユーザから変わりましたが、ドコモのサポート  が不可能なことを私に要求したこと(ドコモが機能上  不可能にしていることを私に要求した)月に支払いが  3分の2程度になって、トータルではソフトバンクが  私にとってはいいです。 (5)ドコモより安くなった、ということで安いです。 (6)関係が無いように思えます。

noname#91207
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。う~ん本当にドコモとソフトバンク、人によりいいっていうほうが違うんですよね。ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

[1]完全に買収していますが借金の固まりになりました。 孫さんは朝鮮系の方ですが、日本に帰化していると思います。 [2]スパボ一括0円,1円などがたまにあります。 着うた系は容量制限が厳しいのでろくな音質ではありません。 [3]割賦契約すれば残債を払う必要がありますが、スパボ一括などで一括払いしていれば残債はありません。 スマート一括など2年縛りで買うと2年以内の解約で違約金を取られます。 [4]屋外ではそこそこ使えますが屋内では明確に圏外が多いです。 混雑地域では音質が悪く、通信速度はかなり遅いです。 [5]ドコモは常用、ソフトバンクはソフトバンク同士の通話用として使っています。ドコモと比較すること自体ナンセンスです。 [6]一人で契約しても高くないです。ラブ定額はありません。 [7]スパボ一括の場合、最初の2ヶ月は月月割が効かないので月末に契約した方が良いかも知れません。

noname#91207
質問者

補足

たくさんありがとうございます!スパボ一括ってどのようなものですか?借金の固まりって、ソフトバンクが借金してるということですよね?孫氏は中国のかたと聞きましたが日本人ということですね、今は。

関連するQ&A

  • ボーダフォンラブ定額が出来ない??

    ボーダフォンを持って1年になります。 機種変をしようかなとショップに行って話しを聞いてみると、 ソフトバンクの機種変をすると、ラブ定額が出来なくなると 言う事らしいのです。 私はドコモをメインで使っていますが、彼氏がボーダフォンを 持っているからと思って、2台持ちしています。 機種変をしてラブ定額が出来なくなるなんておかしいと思いませんか? 何のために契約したのかわかりません。 ラブ定額をどーしても契約したいのなら、7、8万円を支払わないと いけないそうです。 何かソフトバンクにだまされた気分です。 ボーダフォンをお持ちの方で同じ思いをしている人は、どうしていますか? 違約金を払って解約などしているのでしょうか?

  • 着メロ1曲DLするのに4000円?!

    3G携帯に機種変しました。 機種変前に、以前の携帯の着歌・着メロが新機種には移行出来ないと 説明を受けていたので、新しくDLしようと思っていました。 ただ、機種変後の説明によると1曲あたり着メロでも4000円くらいは DLの費用がかかると聞き、パケット定額の980円を契約しましたが、 どの程度のDLが980円内で出来るのかも分からず、ものすごい請求が きたらどうしよう?と怖くてDLどころか検索するのも留まっています。 以前の携帯ではmusic.jpを使っていましたが、着歌・着メロともそんなに 費用はかさむのでしょうか? また、パケット980円内におさめようと思ったら、どの程度の着メロ・ 着歌DLできるでしょうか?1曲もまともにDLできないのであれば、 勧誘されたのはおかしいと思うので、定額パケットの契約を即解約したいのですが・・・。

  • au携帯機種変更のタイミングは?

    auの普通の携帯を使っています。 iphone4に機種変しようと思うのですが、月のいつくらいがいいのか教えていただきたいです。 今の契約はプランSSシンプル、ダブル定額ライト、誰でも割 有料のサイトの登録はありません。 機種代はもう分割金はありません。 月末、月初、いつでも同じかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンク スマートフォンの海外メールについて

    ソフトバンク スマートフォン( IPHONEを含めて)を含めて、海外利用が多い方に質問です。 ソフトバンクのHPによりますと 3G携帯は海外メールの送受信は一通100円とかなり割高です。(現在使用中) しかし ソフトバンクホームページをみるからに、スマートフォンは、従量課金制をとるので、 1KB=2円 となっており、総計が740KBを超えると定額1480円となると書いてあります。 ということは? Gmailなどのアプリで、送受信などでしか使用せず、インターネットを使わなければ一通2~4円でメールの送受信ができてしまうということでしょうか?? もちろん、Gmaiしか使わず、ドメインが、softbank.ne.jpやvodafoneのメールは一切使いません。 大体、普通の日常に使うメールは1KBもいかないことがほとんどです。 ソフトバンクのカスタマーセンターに問い合わせもしましたが、あんまりわかってないバイトだったのか、納得のいく回答はもらえませんでした。 月の半分は海外にいるので、一通数円でできるなら、割賦契約を打ち切ってでも、スマホに機種変を考えてます。 実体験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスを願います。

  • ボーダフォン買収でどうなる?(LOVE定額)

    ソフトバンクがボーダフォンを買収するのに関係があるのかないのか…? LOVE定額が近々なくなる…と私の周りでは噂になっているんですけど、 実際はどうなんでしょうか!?ただの噂なのか?? 遠距離なのでLOVE定額目的で、ドコモからの機種変を悩んでいるところです。 でもサービス面やアドレスなど安定しないのは困る。 買収によりサービス面が変わってくることはあるでしょうか?

  • ソフトバンクのスマートフォンでお勧めは?

    ソフトバンクのスマートフォンでお勧めは? 私は最近携帯をアイフォンに機種変することを考えていましたが、アイフォンに契約するとパケット定額が必須になるようなので機種変を止めました。 そこでアイフォンではないスマートフォンならパケット定額が必須ではないようなので今スマートフォンへの機種変を考えています。 そもそも、私はアイフォンへの機種変を考えていたのはアイフォンでファミコンやスーファミをやったり、漫画をみたり出来るようにしたくて機種変を考えていました。 そこで別のスマートフォンでも私のやりたい事が可能な機種はありますか? 出来るだけ安価で使い心地のいいものがいいと考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトバンク携帯!

    こんにちわ★ すいませんが、ソフトバンク携帯の事で教えて頂きたい事があります(><) 私は今V604SHを1年10ヶ月使用していますが、 携帯の調子が悪くなったので機種変をしたいと考えています♪ そこで質問です!! 今ボーダフォンのプランのラヴ定額に入っています。 2Gから3Gへの機種変更は出来ますか??? 機種変更といっても、ボーダフォンのプランのまま、 920P等の3Gの機種にプランを変えずに機種変できますか??? 機種代が少々高くなっても結構ですので、 教えて下さいm(><)m ちなみに↓↓↓これは関係あるのでしょうか?? http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ (http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/pdf/20071214j.pdf) どうぞ宜しくお願い致します★

  • ラブ定額について

    私は彼氏とラブ定額をしているんですが、彼のほうがボーダフォンからソフトバンクに機種変したいそうなんです。ラブ定額の相手がソフトバンクの機種に変わっても私がボーダフォンのラブ定額を契約している限り、私から電話したりメールしたりするのは月額315円のままになるんでしょうか?ラブ定額は私が解約しない限り続行させるのでしょうか? 詳しくわかる方教えてください!!!よろしくお願いします。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?

  • ソフトバンク携帯の新規契約で

    違約金が発生しないのは、オークションで白ロムを落札し、ショップに持ち込み、で契約。スーパーボーナスなどの年間縛りは契約しない。 料金プランは、オレンジの1xでパケット定額ないし放題のオプションは付けない。 これで、機種変や年度途中での解約などで違約金の発生は防げるって理解で宜しいですかね? オレンジプランの1xでは、身障者手帳でスマ割りを付ける予定です。 メールはヤフーやプロバイダの受信通知のみで、ウェブもPCオンリーでして携帯でのウェブ利用はほとんどありません。