• 締切済み

盗聴器 盗撮器

盗聴器や盗撮器が仕掛けられていても 100m~500mくらいしか届かないと聞いたのですが 例えば 東京から横浜とか 東京から大阪とかは 届かないのですか? あとラジオで 街中に探索車両がウロウロしているから 家に機械があれば すぐにわかるからだいじょうぶな事を言っていたのですが 安心できますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

>東京から横浜とか >東京から大阪とかは >届かないのですか? これは公共放送のFMラジオなどが参考になります。 東京のFM放送を大阪で聞くことはできません。大阪のFM放送を東京で聞くことはできません。 出力10KWのでかいアンテナを使っているのにです。 波長の短い電波は直進性が高く、遮蔽物があると届きにくくなります。 それでも東京のFM放送を日本海側で聞くことは不可能ではありません。 これは電離層に反射したFM電波を拾うというもの。気象条件などに大きく左右されます。 こういう芸当は出力の高い電波じゃないと出来ません。 >街中に探索車両がウロウロしているから これは電波法に違反している電波の発信源がないか調査する車両のことを言っているのでしょう。 つまり、出力が小さい電波なら合法なので、盗聴器が出している電波だとしても無視するでしょう。というか、電波の内容までは調べず、周波数と出力を波形でモニターしているだけじゃないのかな? 知識がない人にとって、安心できる状況を作ることも維持することも困難。 家にいるときは家そのものの電源の大元のブレーカーを切っておけばそれなりに安心できる状況を作ることは可能。 業者に依頼したとしても、その業者が仕掛けることもありうる。人を見る目がないと雪だるま式にリスクを背負うことになる。 結局のところ、人に言われるがままに何かをしているだけではなんの解決にもならないことがある。 東電と国の原子力政策と同じです。 お互い人任せにしていたから被害があれだけ広がり、数年たっても収束しない。挙句がなかったコトにしようという、人としてあるまじき行動に出ようとしている。 そうう人たちのことを「愚か者」「恥知らず」と言います。

• dimio38
回答No.3

http://panasonic.jp/p3/hnetwk/ これは、ホームネットワークカメラですが、方式は同じようなものなら、盗撮器も可能なはずだと。

• rokometto
回答No.2

ホームセンターで盗聴器の発見器売ってるらしいよ。 なんか盗聴されてる電波探して情報交換して盗聴を楽しもうってやつらがいるらしい。 10年以上ぶりに使うけどキモッ

• RTO
回答No.1

直接無線ではそこまで届きませんが 簡単な方法で 東京に仕掛けた盗聴器を大阪で聞くことは可能です 法に触れるため具体的な手段については書けません 「街中に探索車両がウロウロしているから 家に機械があればすぐにわかるからだいじょうぶな事を言っていたのですが 安心できますか? 」 一体誰が そのようなサービスを無料でしてくれると考えているのですか? 電波が出ているのは 盗聴器ではないような気がします