• ベストアンサー

うつ病について

思うんですけど、うつ病の人って増えてるんですか? これは弟の情報です。 なんで?って聞いても、知らないあなたが悪いって教えてくれませんでした。 こういうことはよくあるので、もう慣れてますが。 でも、知らないことを放っておく訳にはいかないと思うんです。 どうなんでしょうか…´・ω・)??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病は確実に増えています。 昔はノイローゼって言っていましたよね。 原因はいろいろあると思います。 まず、不景気で希望の持てる明るい未来が見えてこなくなったこと。 そして、不景気ゆえに従業員の労働条件が悪化し、精神的・肉体的負担が大きくなったこと。(「嫌だったら辞めてくれ!替わりはいくらでもいるから」的な) また、なんでもPCで管理され、仕事ぶりを分析され、数値化されていくという昨今の風潮。 営業マンもGPSを持たされ、サボっていないかどうか四六時中監視され、息の抜く暇もないですよね。逃げ道が無いというか・・・。 ほんとに嫌な時代です。 また、人間が打たれ弱くなったことも原因の一つにあると思います。 体罰はご法度、暴言はパワハラ、なんでも人権・人権・・・。 そういった世の中の風潮が人間を弱くしているように思います。 診療内科や精神科の医師が、安易にうつ病の診断を下すことにも問題があると思うんですけどね。

saly23
質問者

お礼

少しわかった気がしました´・ω・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

増えてますよ! 鬱は昔からあったって言うのは他の方が仰ってるとおりです。 でも、昔は無かったなんちゃら鬱みたいな新しい精神病も毎年出てきてますよね? 何故でしょうか? 色々な鬱の形が細分化されてきたのもあります。 バブルが崩壊してから将来不安が広がったのもあります。 幼児期に耐える経験をしていない若者が増えた事もあります。 色々な要因で鬱患者は増え続けています。 医療で金儲けする立場から見るとどうでしょうか? 病気になってもらわないと病院に来てくれませんよね。 薬も売れない。 これも鬱診断が増えている要因の一つです。 新薬を売るために新たな病名が必要になるのです。 薬はあまり効果が無いものを長く常用させるように作られます。 生かさず殺さず搾り取る薬漬け医療です。 抗がん剤が寿命を延ばしたという統計が無いにも関わらず使い続けられている事などは有名です。 製薬会社、医者、国が患者を増やしています。 そこには莫大な金が動いているので、市民は知る事の出来ない領域ですし、CMの関係上報道もされません。 そんな事情を知ると鬱に限らず目に見えない精神的な病気は、本人からの申告と口頭でのやり取りのみで勝手に診断されてしまうので増えないわけが無いです。

saly23
質問者

お礼

なんかちょっと待ってくださいね…´・ω・) 今とても大事なことを聞いてしまった気がします…。 本当なんですか??? だとすればやってることがおぞましいと思います。

saly23
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • uminoAS
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

弟さんがうつ病の増加に対して「知らないあなたが悪い」って言うんですか? 弟さんがうつ病ならわかりますが、そうでなければ情報を言っておいて教えてくれないなんていじわるですね…。 うつ病が増えているにも以下の要素があります。 ・うつ病は居たけど、今まで情報が足りなくてあまり居ないと思われていたのが公表された。 ・最近のブラック企業の過労や、不況などのストレスなどで実際に増えた。 どちらにも説もあるんでしょうが、 昔は「うつ=精神病」という意識で、病院にも行かなかったり家族が行かせなかったり、 うつ病の知識が無いので激務でも倒れるまで我慢してたりで、重症の人だけが病院に行っていたと思います。 近年は「職場や家族の悩みがあれば相談に来てください」といった心療内科が増えて、 敷居が低くなったために統計が増えている可能性はあるかもしれません。

saly23
質問者

お礼

弟は、今年はじめての大学受験なんで、あまり寝てないのもストレス要因の1つかもです。 実際に、うつ病がどういったものかを知ったのはわたしも最近のことだと思います。 こればかりは自身の経験値あるいは環境もあると思いますけど…

saly23
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • うつ病の彼女がいる弟。(長文です)

    「仕事もせずに、彼女の遊んでばかりの弟」 「弟の結婚に反対!」 で皆様にお世話になりました。ありがとうございました。 再度、力をかしてください。家族が崩壊しそうです。 前回までは、身体の弱い彼女の為に弟が看病をしてあげて、国試そっちのけで遊び呆けている。彼女と結婚もしたいそうで、反対! という内容だったのですが、 彼女がうつ病であることを、私にだけ弟が相談しに来ました。 うつ病7年目で、現在大学病院にいくほど重い状態で、 泣き叫んだり、ご飯を食べない為に弟が支えてあげていたそうでした。 病気で大学に行けなかったために、退学させられそうで、今最もひどい時期だそうです。 私たち家族は「その事情を知らないまま」、昨日家族会議をしました。 彼女は人の親を馬鹿にしたり、私に対して理不尽に怒鳴り散らしたりするので 「彼女の性格には問題があるから別れなさい」 彼女に尽くすばかりでやつれ、また彼女はそんな弟にお茶も出したことがない、床で寝ていると言うので 「彼女は貴方のことが好きでないんだと思うよ。利用しているだけじゃないの」 と言ってしまいました。 弟はハッとしたように、思い当たる節はある。 僕はインフルエンザで高熱があるのに、食べ物を持ってこいと電話で怒鳴られたことがある。 と言い、「彼女とは別れる」と言いました。 ところが今日、私の所に来て 「彼女は本当はうつ病だから、僕が見捨てるわけにはいかないんだよ。 僕はロクデナシだ…ロクデナシだ…ロクデナシダ…ロクデナシダ…」 と、罪悪感で精神的におかしい状態でした。 僕はロクデナシ…ロクデナシ…と言うばかりで、その後は私の制止も聞かず、車で彼女の家に向かってしまいました。 実家には「彼女には僕が必要なんだ。僕はヒトデナシだから…ヒトデナシになるんだ…」とだけ言ったそうで、 そんな様子のおかしい弟を見て、母が寝込んでしまいました。 弟を病院に連れて行こうにも、彼女の部屋から出てきません。 電話にも出ません。 今日の所は夜遅くに他の方にも失礼な為に帰りましたが、 彼女がうつ病と知った今、無理矢理に彼女の部屋に入る訳にも行きませんし… ・弟が精神的におかしくなりました ・うつ病の彼女を支えてあげたいのは分かりますが、弟には無理だと思います ・うつ病のことを黙っておいてくれ、と言われたので両親は「彼女がほのめかして弟をダメにしている。殴ってくる!」と大騒ぎしています 私はどうすれば良いでしょうか。 家族が崩壊しそうです。

  • うつ病

    うつ病で父親にうざがられ うつ病なのに 俺が死ねば いいんだろうとか 怠けからうつ病になったとずっとニートの弟には猫可愛いがりして何も言いません 死にたいです。 毎日 ごめんなさい。

  • うつ病経験者をあわせてよいものですか?

    弟がうつ病です。半年くらい経過しています。 家業の跡継ぎなんですがまかせてくれない、何を言っても否定されるということが続き父親に対して不信感つのって発病したようです。 父親の会社の取引先の人がうわさに弟の事を聞いたらしく、その取引先の人も過去に出世するためにがんばってきたがその当時の上司にことごとく人格否定されて発病したことがあるそうです。 取引先の人がうつ病になった人にしかわからない気持ちがあるからと、ぜひ弟にあってはなしをしたいといっているのですが、余計なことをするなと切れたり、逆効果になることはないでしょうか? うつ病の人が周囲の人に同じ経験をした人が話をしたいからあってみないか?といわれたらどういう思いをするものでしょか? 私自身はぜひあって話をしてもらいと思っています。

  • うつ病の兄弟

    こんばんは。先日、弟から「うつ病と診断された」と電話がありました。本人いわく原因は仕事だそうです。人間関係とかではなく、任されている仕事があまりに大きくて抱えきれずプレッシャーに押しつぶされそうになっているのだそうです。朝会社に行こうとすると吐いてしまったり睡眠が浅かったりして、病院の医師からは「重めのうつ病」と言われ、ひとまず一番軽い薬をもらったと言っていました。 電話ではうつ病とは思えないくらいしっかりしゃべっていたし、自分の状況もよくわかっているみたいでした。 弟と私は実家を離れてそれぞれ一人暮らしをしていますので、今まで気づいてあげれなかったことに大変後悔をしています。これからせいいっぱいのことをしてあげたいのですが、一体何をしてあげればいいのかわかりません。うつ病に対してあまりに無知なため、焦点がぼやけた質問になりそうなので、とりあえずアドバイス欲しいことをあげてみます。 1.弟が診断してもらった医師に、私自身が直接会って話を聞いてみたいのですがそのようなことはできますか?(弟には内緒で) 2.まだこのことを両親には話していません。弟自身、親に心配をかけたくないのと自分がうつ病であるということを知られたくないのとがあるのだと思います。私も心配はかけたくないのですが、やはり話しておいたほうがいいのではないかと思いますがどうでしょうか? 3.実家は田舎なので休職して帰るときっとのんびりできていいだろうと弟とも話していたのですが、田舎っていろんなうわさとかが早いから、途中から居ずらくなって返っていやな思いをするのではとも話していました。でも、一人でマンションに残しておくのも不安です。どう思いますか? 他に相談できる人もいないので、ぜひどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病は甘え?

    49歳女性です。 現在うつ病で通院しています。 先日とても信頼している人から「うつ病は甘え」と言われて悲しくなりました。また別の人にも「うつ病になる暇がないから私は絶対うつ病にはならない」と言われました。 私は暇でうつ病になった訳ではないので、こんな事を言われると落ち込みます。 皆さんはどう思いますか?うつ病は甘えだと思いますか?

  • うつ病の彼氏との別れ

    初めて質問をさせていただきます。 私は高校生の女子です。 今同い年で付き合っている彼氏がいます。 その彼氏がうつ病になってしまいました。 病院には行っておらず、ネットの情報のみで自分がうつ病だと知ったようです。 弟が受験生のため家族には迷惑をかけられずに言えないようです。 そしてその彼氏から別れようと言われました。 でも私はできれば別れたくはありません。 相性がいいみたいで彼のお母さんに結婚の話もされるぐらいです。 私がつらいとき、いつもそばにいてくれました。 なので彼がつらいとき、私もそばにいたいのです。 うつ病のことを色々調べてみたら、 うつ病の人は恋人と別れたがる、ということが出てきて それで別れようといってきたのかなとも思っています。 もし、本当に好きじゃなくなって別れたいなら仕方ないとは思いますが、 うつ病のせいで別れたいと思っているのなら別れたくはないです。 私は無理に彼と会ったり、メールをしたりすることを求めません。 ただ、ずっとそばにいたいのです。 そっと彼を支えたいのです。 それくらい大好きです。 今週の土曜日に話し合うことになりました。 うまくこの気持ちを彼に伝えるにはどう言えばよいのでしょうか。 また、別れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 つたない文章ですみません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱病って

    移りますよね? 父親が鬱病歴が長く無職になって3年になるのですが父親の鬱病の影響か私も仕事が長続きしません 5人家族なのですが食事はいつも3人で食べています 弟と妹は父親から上手く逃げられてると言った感じです 鬱病って移りますよね?

  • うつ病になりやすい人なりにくい人

    たった今、弟とちょっとした言い争いが起きました。それは、うつ病についてです。 弟は先程、「ボクはうつ病になる人のことが分からない」と言いました。 なんで?と聞き返すと、「うつ病になる人は甘いんだよ」って言うんです…。 えーってなりました…´・ω・) わたし自身が内気な性格で、病院には行ったことがないですが、日常的に、気持ちを外に出さない性格なので、相当ストレスを抱えていると思います。 この喧嘩も、わたしが静かにしているうちに終了しました´・ω・) わたしは、自身の感情を外に出すのが苦手です。 特に、憤りや怒りは外に出せません。 ちなみにわたしの家族は、普段からキレたり怒鳴って怒ったりしてる人達ばかりです。 先程の喧嘩の時も、怒鳴られました。 それも兼ねて、これからどうすればいいでしょうか??? もうよく分からないのでよろしくお願いします´・ω・)

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう