• ベストアンサー

風疹 復帰のタイミング

34才男です。 先週水曜(5日前)に発疹が出ました。 前日の夕方くらいからは熱も収まりましたが、発疹はほとんど引いていません。 ネットで調べる限りでは学校等の出席停止期間は発疹から5日後だそうです。 が、発疹がほぼMAXな状態で出るのも気がひけます。 見栄えはともかくとして、明日からでも出社しようと思うのですが周りの人間に移してしまう事はないと考えてもよいのでしょうか?

  • 1minn
  • お礼率84% (49/58)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未だ感染源になります。外出は、お控え下さい

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

米国の基準でも発疹出現して4日まで感染性があるとしています。 よって問題ありませんが、電話で会社の上司もしくは人事課に相談されるべきと思います。

1minn
質問者

お礼

放置してしまいました。すみません。 結局発疹から8日後に出ました。 (完全には消えていませんでしたが、病院に行ってOKをもらいました)

関連するQ&A

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 風疹?蕁麻疹?

    風疹について質問させていただきます。 21歳、女です。 今週月曜日に発熱38.5℃ 市販の風邪薬を服用 火曜日36.5℃ 水曜日ははかってません。 しかし、腹部に少し発疹 木曜日37.6℃ 発疹は腹部、胸、首、顔に広がる 夜間病院受診しましたが 解熱剤だけもらいました。 金曜日37.0℃ 発疹が腕、背中まで広がりました。この時顔は少し落ち着きました。 この日他の皮膚科を受診しました。 血液検査をし、10月3日に結果でるまでは風疹疑いで仕事休まなければなりません。 前置きが長くなりましたが… 仕事は月曜日は休みをいただき 火曜日水曜日は出社。 火曜日水曜日の時点で周りに感染ってしてますか? 木曜日、金曜日、は休みました。 あと幼いころに予防接種を受けたらしいのですが… この他に考えられる病気って他にあるのでしょうか? ちなみに今は顔、腹部あたりの発疹はほとんど消え、 今は腕から手の甲、足の甲に広がっています。 痒みは何故か背中だけ無性に痒いです。 どなたか知恵をおかしください。。

  • おたふくと風疹は明らかに違いますか?

    こんばんは。 おたふく風邪と風疹についてネットで見る限り発疹以外似た症状のようなのですが、実際に診たお医者様でも区別がつきにくい病気なのかどうか、知っておられる方教えてください。 3才の息子が4日前、耳を痛がるので耳鼻科に行き 「おたふく風邪では?」 といわれたので小児科にも行きました。 小児科でも「たぶんおたふくでしょう」とのことでした。 はじめ左だけ腫れて、熱も無く、2日目右が腫れ37.5℃熱が出ました。 4日目の今朝腫れもひいたので、ほぼ直ったとのことでした。 安心して喜んでいたら夕方また発熱して(37・4℃でした)首の周りと背中に赤い発疹が出来ていました。 そしてとても痒がります。 ネットで調べたら風疹も耳が腫れるというのでもしかしたら風疹だったと言うことはかんがえられるのかと思ったのですが・・・・。 明日また診療所に行ってみようと思うのですが、もしかして風疹の可能性はあるでしょうか? あるとしたら先生が何も問題ないとおっしゃったとき、診療所の先生にこんな相談していいものか(診断が違ってないかということになるので)素人考えなので迷っています。 子供は平熱が36℃と低めなので、37℃でもちょっとしんどそうで、今は寒いといっています。 ちなみに夜間診療のところに電話で相談したところ、緊急性はなさそうなので朝病院へというお返事でした。(電話では結論は出せないでしょうね) 小さな診療所なので大きいところで血液検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちょうど予防接種をどうしようかと思っていたところでかかったので、今後おたふくの予防接種をしたほうがいいのかの問題もありますし、アドバイスいただけたら助かります。

  • 風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

    1歳8ヶ月の娘です。 今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。 簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…) 翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。 今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。 目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。 調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、 予防接種によって、発症したということでしょうか? 娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。 さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • インフルエンザで薬を飲んだら平熱に・・休む期間はどれぐらいでしょうか

    中学生の子が月曜日の夕方に38度で・・インフルエンザの診断を受けました。 その夜リレンザを吸入し・・・翌朝には36台に下がっていました。 今日は水曜日ですが・・ずっと平熱です。 解熱後2日の出席停止なのですが・・火曜日と水曜日の2日間と数えると明日からは学校に行ってもいいのでしょうか?? こんなに早く治るものなのでしょうか・・ インフルエンザになって・・薬を飲んで熱が下がった場合 どれくらい休みましたか? 教えて下さい。

  • インフルエンザで熱は下がりましたが・・・

    先週から派遣で仕事に行き始めたばかりですが 金曜の夜に熱が出て市販の薬で一度下がったので大丈夫かと思いきや日曜の夜からまた熱が上がったので月曜に病院に行きインフルエンザと診断され会社を休んでいます。 熱は昨日下がったのですが、頭痛はするし頭がボーっとしていて鼻水がひどいです。 今日の夕方、派遣会社に体調といつ頃出社できそうか連絡しなければいけないのですが、いつから出社すればいいのかと思います。解熱後2日経てば周りに移すことはないそうなので明日には出社できるといえばできそうですが、でも体はだるいし不調です。 仕事を始めたばかりですし今後のことを考えると体調が万全になったと自覚してから出社すべきでしょうか?みなさんはどのくらい会社を休みましたか?

  • 突発性発疹いつから外出できる?

    先週の土曜日ごろから熱があり昨日の朝から発疹が出始め、夕方には全身に広がったので病院につれていきました。病院では発疹がひくのを待つのみでお風呂も入って大丈夫だと言われました。色々調べてみると熱が無くても発疹は1週間ほど消えないようで体力的にも完全回復は4週間ほどかかると出てきましたが、外出はいつからしてもいいんでしょうか?

  • 1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

    1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。 順を追って書くと、 ・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。) ・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。) ・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。 ・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。 ・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。 ・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。 ・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。 ・火曜日に風疹の予防接種をしました。 ・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。 夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。 明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。

  • 風疹?

    四歳の娘の事でお聞きします。二日位前から、体に赤い発疹がみられました。昨日の夕方には、顔にもポツポツと出てきたので、病院に連れて行きました。 が、お医者さんに水疱瘡かな?と言われたので、すみましたと答えると、手足口病でもなさそうだし、りんご病でもなさそうねとはっきりしない答えでうーん、風疹かなぁ!?と言う診断でした。喉が少し赤い程度で、リンパ腺も少し腫れてる感じだそうです。 二・三日して消えたら幼稚園も行ってもいいと言われ、一週間くらいしたら、採血をするから、又連れて来てと言う事だったので、それまでははっきりと分らないのかな?と思いつつ、帰って来ました。 今朝は、赤みがだいぶ薄くなっています。熱もなく元気です。ただ、普段は食欲旺盛な子なんですが、あまり食べません。 風疹の予防接種はしてないので、風疹だとしたら、これからひどくなのかな?と心配もあります。あと、八歳のお姉ちゃんがいますが、予防接種はやっていますが、うつりますか? あと、もう一つ、お友達のママが妊娠四ヶ月で、今朝聞いたら抗体はあるって話してましたけど、これも、すごく心配です。幼稚園の送り迎えで毎日接触してるので・・・ 風疹って一回かかれば、二度とかからないものですよね!? あまりにも、お医者さんが悩んでた感じだったので、不安がいっぱいといった状況です。 採血というのも、抗体というのを調べる訳ですよね。 どんな感じにでれば風疹にかかったと言う事になるんでしょうか? まわりに風疹にかかった子がいない為、知識もなく困ってます。 何でもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう