• 締切済み

匿名典子

競売で共同住宅を購入しました。前所有者には12日強制執行の催告を執行官と共に行います。 物件明細書では202号室には森田宏史」が入居しいましたが、今現在は別の人の「某裕二」が入居していて、賃料は前所有者小林延康へ払っていて、私には払ってくれません。 202号室の「某裕二」は私にとっては不法入居者であり、居住権を有してないと思いますが、間違っていますか?そして私に建物使用料相当額を支払って頂けないならば、退去して欲しいと思っています が、強制的に引き渡して貰える方法があるんでしょうか?いかがなのものなのでしょう。 困っています。よしろしく、お願いします・

みんなの回答

• satoshino
回答No.2

>居住権を有してないと思いますが、間違っていますか? 権利の無い占有者ですから出て行ってもらいましょう。 鍵はあるのでしょうか? 無かったら鍵屋さんを呼んで開けてもらい立ち入って構わないです。 もしもの為に警察に応談しておきましょう。 不法侵入ですから。 >そして私に建物使用料相当額を支払って頂けないならば、退去して欲しいと思っています 家賃は受け取らない方が良いです。(賃借権が発生します) もし、そのまま入居希望であれば、一度退去してもらい 改めて敷金を預かり新たな賃貸借契約をしましょう。

pj4yzqxrh2e
質問者

お礼

ありがとうがございます。202号室の太田祐二さんは 居住権はないと思います。 鍵は有りませんが、何回も電話を掛けたら、太田祐二さんは 7月12日退去していって、くれて、鍵をくれました。 すぐに、シリンダ-を変えて鍵を交換しました。 いろいろと助言ありがとうございます。 役にとても立ちました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 それってもしかして「占有屋」ではないですか? 占有屋だとすると競売物件に居座って担保価値を損なわせたり、高額な立ち退き料を払わせようというのが目的です。本来は正当な権利がなくその部屋に居座っているので当然違法なのですが、排除しようとすると結局訴訟などの手間を要することになってしまいます(裁判所の明け渡し命令が必要等)。 素人には追い出しは難しいと思われますので取り急ぎ弁護士さんに相談したほうがよいでしょう。 お役に立てば幸いです。

pj4yzqxrh2e
質問者

お礼

ありがとうございます。相手からかかってきた電話番号に しつこく、電話をかけたら、4日後退去してくれました。 訴訟、明け渡し命令、等も考えましたが、夜、昼、朝、 夕方と電話を掛けまくりました。そしたら、退去するから、 もう電話を掛けないでくれと言われました。 その後直ぐに退去してくれました。とても役に立ちました。 ほっとしています。有り難う御座いました。