• 締切済み

共同占有の明渡強制執行

例えば、Aさんが自己所有の建物を、BさんとCさんの2人に貸し、賃料はAさんが2分の1、Bさんが2分1のとして、BさんとCさんは同一建物に共同で占有していたとします。 その後、Bさんが賃料を支払わないので、AさんはBさんに明渡訴訟して勝訴し強制執行にふみきりました。 この場合、私は、その明渡の強制執行は不能だと思いますが、どうでしようか ? 次に、仮に、Aさんが所有し、占有している建物をBさんと共同占有する約束で、賃料2分の1で貸していた場合、Bさんの賃料不払いによる明渡訴訟での勝訴判決で明渡の強制執行は可能と思われますが、どうでしようか。 この2つの案件は、似ているようで結果は全く違いますが、私の考えはどうでしようか。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.1

 前段について,BとCの共同賃借ではなく,それぞれ個別の賃貸借契約で,一種の二重貸しであることをBとCが承知して使っていたということだとすれば,後段と変わらないように思います。  つまり,明け渡し訴訟で敗訴したBに対して執行して,粛々と追い出すだけでしょう。  もっとも,共同生活者がいる場合,実務的に財産の区分をして,強制執行の対象者の分だけ運び出すことがうまく可能なのかどうか,よくわかりません。ご質問の趣旨とは離れますが,どうなんでしょうね?  法律的な問題になるのは,BとCが共同賃借人の場合でしょうか。  この場合,賃料債務は不可分債務(430条)になり,その債務不履行による契約解除に基づく建物明け渡しの債務も不可分になります。  この場合も,連帯債務の規定が準用され,432条が適用されることから,Bだけを被告とした全部の明け渡し訴訟は可能ですが,その判決を債務名義とした強制執行が,Bが使っている部分だけに対して執行できるのか,賃貸物件全体に対して執行できるのか,それとも全く執行できないのか。  この点,判決は,AB間についての判断しかしていないので,Cが補助参加した等の事情がなければ,Cには判決の効力が及ばず,Cに対する強制執行はできません。そうすると,Cも使用している賃貸物件に対する強制執行できないようにも思えます。  しかし,不可分債務の場合,BとCは,それぞれ全部実行の責任を負っている(432条)のだから,そもそもBだけに請求をしても,Bは明け渡さなければならないのです。だから,Bに対する債務名義で,Bの義務の履行として賃貸物件を明け渡すという執行は可能です。  ちょっと自信がないのですが,こんな考え方もできそうということで。

tk-kubota
質問者

補足

参考意見ありがとうございます。 私の長年の実務経験で「共同生活者がいる場合,実務的に財産の区分をして,強制執行の対象者の分だけ運び出す」ことはしていません。 これは、民事執行法168条1項の「・・・債務者の占有を解いて債権者に引き渡す」ことができないからではないかと思います。 共同占有を、共同賃借又は二重貸し、と、どう云う考え方にしろun_chanさんの云うように不可分によって、その明渡訴訟の才、全員を相手にしないとならない気がします。 それならば、自己所有の場合はどうすればいいか、それが私の問いの後段です。 実社会でも数多くありますが、夫婦、親子、兄弟、関連会社等々占有開始に問題がなくても、後日の争いで、明渡を迫る場合があります。 その場合、例えば、夫名義である建物から妻だけを明け渡してもらうことができないことになります。 仮に、本訴で債務名義を手にいれたとしても、妻の占有場所が特定されていなければ執行ができないのですから。 これの法律構成を知りたいのですが。

関連するQ&A

  • 建物明け渡しの強制執行について

    賃貸マンションで、賃料未払いにより、契約解除、賃料支払い、建物明け渡しの請求の訴訟がなされ、判決が出たというところの元で、質問します。 判決の第1項が、 賃借人(契約者及び、この訴訟の被告人)は、建物を明け渡せ、とありました。 第2項に、 契約は解除されたものとみなされ、解除日までの未払い賃料、および明け渡しが完了した日までの期間に対して賃料と同額からの相当金額、これらを合計に延滞損害金を計算して支払えとの内容。 第3項に 裁判費用は被告が支払う? だったと思います。このあたり、ちょっと不明確ですみません。 で、第2項に限り、仮執行ができる、とありました。 このあとの考えられることとして建物の明け渡しの強制執行について、おききしたいことは、 1、判決の、明け渡せ、とは、期日について、どのように解釈すべきなのか。 2、強制執行を求める手続きというのは、訴訟になるのでしょうか? 3、現在建物に住んでる者(占有者)とは、どこで決まるんでしょうか? 例えば、ほかにも同居人がいたりした場合、その人間はどうなりますか? ちなみに、同居している人間の住民票も、そこにある、公共料金の名義も、同居人のものもあるといった状況です。 わかりづらいかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 「明渡し」「引渡し」でない「退去」請求・執行は可能?

     不動産の占有者に対し、「明渡し」請求訴訟・判決・執行や「引渡し」請求訴訟・判決・執行が行われうるのは承知しております。どちらも、占有者の占有を解いて、債権者に占有を移すことになります。  ところで、債権者に占有を移さず、単に占有者の占有を解く(純粋な)「退去」訴訟・判決・執行というのは、法的に可能でしょうか?執行の具体的方法まで、ご教示願えると幸いです。特に、間接強制以外の方法で執行可能か、知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 建物明渡請求の賃貸人への効力

    XがAに建物を売却、Aがその建物を使い始めた後、XがBに二重譲渡、登記を備えたBがAに対して建物明渡訴訟に勝訴、Aは明け渡したが、実はAは建物の一部をCに賃貸していて、Cは明け渡しを拒んだ場合、Bは改めてCに対して裁判を起こし、勝訴しなければいけないのでしょうか?

  • 建物明渡

    私の所有する家を賃貸でAに貸しています。その後、私がお金を借りているBにこの賃料債権を債権譲渡しました。しかし、Aが家賃を滞納しはじめました。Aに対して建物明渡請求訴訟をしようと思いますが、原告は私なのかBなのか教えて頂けますか?賃料債権のみをBに譲渡しただけで、賃貸人たる地位までは譲渡していないので、私が訴訟をおこすのが正しいと思いますが、いかがでしょうか?

  • 家屋の明渡と同時に預金の差押えができるのか

    仮執行や強制執行にお詳しい方がおられたら、ご教示ください。 現在、家屋を貸しております。 借家人が賃料未払いのため、家屋の本人訴訟で明渡訴訟を起こしております。 仮に、当方が勝訴して、明渡の仮執行が可能となっても、たぶん家屋内の動産は二束三文であろうと思います。 この場合、未払い賃料の回収不足分は借家人の預金の差押え等で回収できるのでしょうか。 できるとすると、上記の明渡訴訟の勝訴の判決に執行文を付与したもので、家財の差押えと同時に預金の差押えも可能となるのでしょうか。 それとも、また、預金の差押えのために新たに何らかの手続きが必要となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産明渡の強制執行について

    不動産明渡の強制執行をしています。 現在は、債務者が任意に明渡さないので、執行を断行し、目的外動産を倉庫に保管し、債務者の引取りを待っている状態です。 そこで、いくつか質問があります。ご回答よろしくお願いいたします。 (1)申立に6.5万、断行に40万弱かかってますが、債務者が引き取りにきた場合は、引取り時にいくらか払ってもらえるのでしょうか?(2)引き続き、未払い賃料を回収する予定です。不動産明渡の強制執行申立時に、終了後は債務名義を返してくれるよう言って申し立てました。いつ、債務名義は返してもらえるのでしょうか? (3)(2)について、明け渡しを断行したので、債務者は債務名義の住所には居ません。当事者目録の住所はどのように記載すればよいのでしょうか? (4)強制執行にかかった費用はどのように回収すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建物収去土地明け渡しの強制執行

    建物収去土地明け渡しの強制執行というのはどのような態様で行われれるのですか?断固出て行かなかった場合はどうなるのでしょうか。

  • 建物収去土地明渡請求事件

    例えば、Aさんが所有している土地をBさんに賃貸し、Bさんはその土地に建物を建築し居住していました。その後、Bさんが死亡したのでC、D、Eさんが相続しました。その建物所有権はC、D、Eさんがそれぞれ持分3分の1づつです。その段階でAさんはFさんに土地所有権を譲渡しFさんが土地賃貸人となりました。ところでその後、建物持分権者の1人であるCさんがFさんにその持分を譲渡しました。 そこで教えて下さい。 (1)D、Eさんはそれぞれ土地賃料の内、3分の1づつ支払えばいいのでしようか? (2)仮に、D、Eさんの一方が賃料を支払っており、一方が未払いの場合、Fさんは賃貸借契約解除し、建物収去土地明渡ができるでしようか? (3)それとも、D、Eさんの両方が賃料不払いに限り建物収去土地明渡ができるのでしようか? (4)Fさんは、自らの持分があるから、Dさん(またはEさん)の承諾があれば土地賃料を受理していても収去できるでしようか?(過半数を超えるから)

  • 建物明け渡しの強制執行について

    家賃の滞納により建物明け渡し訴訟となり 2回の口頭弁論を経て 5月末日明け渡しという内容で和解に至りましたが 転居先が見つからず 未だ明け渡せて居ない状態だったのですが 本日仕事から帰宅すると 部屋に施錠されていて 中に入れない状態になっておりました。 この場合 強制執行申し立て 催告 断行 の流れを経ずに 債務者である管理会社が 施錠をし 締め出すことは可能なのでしょうか また  こういった場合はどこに相談すればよいのでしょうか

  • 2つの債務名義

    例えば、賃料不払いで、明渡訴訟し勝訴判決が確定したとします。 貸主は、明渡の強制執行せずに、同一人と2度目の賃貸借契約したとします。 借主が、再び、賃料不払いがあったので、従前の債務名義で明渡の強制執行できるでしようか ? 私は、2度目の契約は、1度目の債務名義を破棄して契約したのだから、2度目は、2度目の債務名義が必要な気がします。 しかし、執行官には、当事者が同一人であるから、1度目も2度目もわからないです。 わかったとしても、執行官には、無効だと云う判断はできない気がします。 従って、2度目の債務名義は必要ない気もします。 いかがでしようか。