• ベストアンサー

建物収去土地明け渡しの強制執行

建物収去土地明け渡しの強制執行というのはどのような態様で行われれるのですか?断固出て行かなかった場合はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

元の所有者が、柱にチェーンで体をくくりつけて抵抗するとかありましたね。このような時、執行官は、民事執行法6条により、チェーンを切断し、無理やり外へ連れ出すことができます。 通常は、ここまで抵抗することは無いと思いますが、どうしても退去しないということであれば、警備会社に依頼し、それなりに訓練を受けたガードマンを派遣してもらい、執行官の指揮の下、排除することになります。居座っているのが、暴力団などであれば、警察の応援も必要でしょう。 また、それと同時に、家の中の荷物は引越し会社の人が、トラックにつめこみ、一時保管するために倉庫へ運びます。 そして、家が空になれば、解体業者がユンボなりつかって、どかんとつぶすことになります。 解体作業中も、邪魔されないように、適宜ガードマンを配置する必要がある場合もありますね。

aikenmuku
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。