• 締切済み

催告書について

不動産に詳しい方教えてください。先日、自宅に執行官が来て催告書を張っていきました。1ヵ月後に立ち退き。出来なければ強制執行だそうです。でも宛名がうちとは関係のない名前です。他家と同居という形で、ある人と賃貸契約をしました。今は同居家は住んでいません。執行官が言うには賃貸した物件が競売物件だったみたいで、、、良く分からないのですが、うちの家族も立ち退きなのでしょうか?

みんなの回答

noname#52086
回答No.5

<3です。 私には普通の家族が他人と同居するのはちょっと理解できません。 返済が滞り始めて、競売、落札、強制執行手続き申請、強制執行決定、これらでふつう1年半以上2年かかります。 想像ですが、競売が決定した頃あたりに入居されたのではないかと思います。 強制執行とは競売から始る一連の債務整理の一番最後です。裁判所の「明け渡し判決」なのでどうしようもありません。 催告書類に貴方の名前が無いのは、居住権利者では無いからだと思います。 誰と賃貸契約したのか?貸主は誰になってるのか?誰に家賃払ってるのか? などいろいろ疑問はあります・・・ 貴方も被害者なのでしょうから同情します。

suzuka_asao
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。事情がありましてとりあえず住めればいいと思い契約しました。競売物件だったとは催告書見て初めて知りました。催告書の宛名は同居家でも、賃貸契約をした人でもありません。家賃は契約した人に払っています。裁判所からの訪問は先日が初めてで、、何のことですか?状態です。騙されたんですね。

• m_inoue222
回答No.4

#2です >うちも立ち退きなんでしょうか? そうなるでしょう 建物所有者は貴方の存在そのものを認識していないでしょう >でも宛名がうちとは関係のない名前です 認識していれば貴方の名前もそこに出てきますしそれ以前に交渉があったでしょう 「私」が「他人の家」を「貴方に勝手に貸した」としても貴方の名前は出てこないで私の名前だけがそこに書かれるでしょう 当事者の同居人として処理されるでしょうね

回答No.3

複雑なので整理しますと。 (1)貴方は以前はそこの所有者と推測される同居家さんと同居されてた。 (2)貴方と賃貸契約を結んだのは同居家では無い別人である。 (3)同居家とその別人の関係は不明。 (4)同居家さんはもうここには住んでない。 (5)貴方の住んでる場所が一ヶ月後に強制執行になる。 まず強制執行とは執行官によって、きつく言うと引きずり出される事なので退去せざるを得ません。 執行官に歯向かったら公務執行妨害です。 話が強制執行まで行ってるって事は、居住権云々の話はすでに終わってます。 通常の場合は居住権者に立退き費用を払った方が、強制執行にかかる費用よりも安く早く済むのでそうします。 なのに強制執行するというのは金と時間がかかろうとも、とにかく追い出す事に決めたって事です。 思うに貴方には居住権が無いのではありませんか?ただの占有者のような立場に感じます。  貴方が賃貸契約したのはいつ頃で、相手はまともな方でしょうか?金融会社だったりしませんか? なにか競売にからむ複雑な事に巻き込まれてるような気がします。 家族に子供さんがいるなら、強制執行時には絶対に立ち合わさせない方がいいですよ。 早めの引越しをお勧めします。

suzuka_asao
質問者

補足

しつこいようですみません。1年以上は住んでいます。賃貸契約書もあり、家賃も払っています。子供も学区内の学校に通っています。理由が分からない状況ですので執行官に問い合わせてみようと思います。

• m_inoue222
回答No.2

貴方に居住権は無いでしょうね 貴方の契約された相手がなんら権利がないのに貴方と契約したのでしょう 要するに「貴方は騙されただけ」 権利の無い人同士の契約で居住権が発生するなら「皇居」でも「公園」でも貸せることになってしまいます

suzuka_asao
質問者

補足

うちも立ち退きなんでしょうか?

noname#51209
noname#51209
回答No.1

不動産競売に掛かっているのは、あなたの所有物件ですか?まあ、そうでなくても、謄本の乙区の担保権の債務者が延滞して、競売に掛けられたのかも。それとも、あなたで無い人の所有で、その人が掛けられたのか、良くおっしゃってる意味がわかりません。催告書?~事件番号が記載して有りますから、裁判所に~競売係に~問い合わせしてみたらどうですか?その家が(土地が)競落したら、出て行かなければならないですね。

suzuka_asao
質問者

補足

うちの所有物件ではありません。同居家の所有みたいです。同居家ではない人と賃貸契約しました。同居家と、うちが賃貸契約をした人との関係は分かりません。居住権があると聞いたことがありますが、主張出来ないのでしょうか?