• ベストアンサー
  • 困ってます

投稿する->投稿完了 SQL挿入!!!

いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 標記の件。 色々と調べましたがコーディングが解りません。 度々申し訳ございません。 どうか教えてください。 添付のボタンを押して、送信完了です。ありがとうございました。と 表示して、それと同時にMySQLに挿入したいです。 本当に申し訳ありません ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。      記 blog_create.php <?php session_cache_limiter('public'); session_start(); ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Blog</title> </head> <body> <?php $name = $_POST["name"]; $title = $_POST["title"]; $category = $_POST["category"]; $content = nl2br($_POST["content"]); //$post_at = $_POST["post_at"]; echo "ペンネーム{$name}"; echo "ブログタイトル{$title}"; echo "カテゴリー {$category}"; echo "本文 {$content}"; ?> <hr> <br> <input type="submit" action=kanryou.php value="送信する"> kanryou.php <?php require_once(blog_create.php); echo name; echo title; echo category; echo content; INSERT blog (name,title,category,content) VALUES(:name,:title,:category,:content); echo "送信完了です。ありがとうございました。"; ?> 以上です。 ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数6
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4581/11792)

> このマニュアルのどこを参考にすればいいのですか? ↓ このあたりを熟読して理解出来れば大丈夫です ・インストール/設定 ・定義済み定数 ・接続、および接続の管理 ・トランザクションおよび自動コミット ・プリペアドステートメントおよびストアドプロシージャ ・エラーおよびエラー処理 ・PDO — PDO クラス ・PDOStatement — PDOStatement クラス ・PDOException — PDOException クラス ・MySQL (PDO) — MySQL 関数

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、見ても解らないかもしれません。 もう眠たいので、休みます。 為になるアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足

ボクに教えるのつまらないですか??? 見放さないでください。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正直ここまでくると、ギャグの天才かもしれない! >何かヒントをください。 >ヒント、アドバイスの程、 >宜しくお願い申し上げます。 何度も何度も言ってます。基礎を勉強してください。 今回あなたが開示した物が違和感がある事を プログラムする前に気が付くようになってください。 >休んで頭をスカッとしてからやります。 休もうがスカッとしようが基礎は身につかないかと、同じことの繰り返しをやるだけですよ。 MySQLよりも前に、  さらにはPHPよりも前に、   そもそも「プログラム」の基礎を    覚えてないと^^積み木からかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にご回答誠にありがとうございます。 マニュアル読みにチャレンジします。 入門書との合わせ技で分かるかもしれません。 面白い質問はできません。 ボクなりに真面目に質問しているのです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.5
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4581/11792)

> ボクに教えるのつまらないですか??? 教えるのがつまらない訳ではありません。 他人の疑問に答えるために調べる事は自分の知識の整理が出来、新しい発見もあって自分にとってもメリットがあります。 しかし、貴方の代わりにプログラムを書いても私にメリットが無いので、代わりにプログラムを書くのでは無くヒントを出しているつもりです。 ソフト開発会社の新人でも、私が出しているのと同程度のヒントを与えればそこそこまともなプログラムを書いてくるので、決してヒントが足りていないと言うことは無いと思いますよ。 もし貴方の代わりにプログラムを書くのであれば、ちゃんと業務として受託して報酬を頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2090/9230)

怒られてるだろうなあと思ったら案の定怒られていますね なんかもうトムとジェリー見てるみたい データベースの用意はしてますかね? データベース名、アカウントやパスワード、テーブル名やフィールド名が必要です ただその前に、受付ページ、完了ページを完成させましょう データベースはそれができてからです 受付ページで内容を書いてもらい、完了ページで表示させます これができるようになったら、完了ページで「完了」表示の前にデータベースに入れ込む処理を追加することになるでしょう ただまたその知識はないと思います まずは「基礎」の勉強をしてください あなたはあなたが思っている以上に基礎ができていないのです ここで質問をして良い状況にすら到達していません なので基礎的な本のテキストを、最後のページまでやってみてください 必ず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怒られていませんよ。 そうとしか表現ができないボクのアホさです。 本はハズレだったような気がします。 サイトの方が解ります。 もう眠たいです。 休んで頭をスカッとしてからやります。 GOOD ADVICEをください。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4581/11792)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 すみません。 このマニュアルのどこを参考にすればいいのですか? 度々申し訳ございません。 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.1

session_cache_limiter('public'); session_start(); って書いてるのに、 $name = $_POST["name"]; $title = $_POST["title"]; なの? 上の2行はいらないでしょ!。そもそも使われてない。 require_once(blog_create.php); echo name; ←これなによ! echo title; ←これなによ! echo category; ←これなによ! echo content; ←これなによ! INSERT blog (name,title,category,content) VALUES(:name,:title,:category,:content); ←いつからこれPHP命令になった? echo "送信完了です。ありがとうございました。";←これじゃ、動いてないか?より動いてしまった後の方が怖い。脳内でこのページをリロードしたらどうなるか考えて 今回はこれだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 まだまだ全然ダメですね。 調べても分からないのです。 貴方様の紹介URLは難しいです。 何かヒントをください。 度々申し訳ございません。 どうか見放さないでください。 ヒント、アドバイスの程、 宜しくお願い申し上げます。