雇用保険と社会保険の違い、辞めて別の会社で働く場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険と社会保険の違いについて、質問者が今の会社を辞めて別の会社で準社員として働く場合に気を付けるべき点をまとめます。
  • 雇用保険とは失業時の給付や離職手当などを支給する制度であり、社会保険は健康保険や厚生年金などを含む社会的な保険のことです。
  • 別の会社で働く際には、保険の関係や通院の継続などを考慮し、支障がないように注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険?社会保険?

今の会社に丸4年勤務していて、今年で5年目になります。 正社員で働いているのですが、辞めようと思っていて他の会社で準社員として働こうかと。 以前会社が求人募集をした時、採用された方が「前に辞めた保険の関係上、×月○日以降からじゃないと働けないです」 と言っていました。 *その方は準社員として採用。  そこで知りたいのが、私が今の会社を辞めて別の会社で準社員として働こうとした場合、どの位の期間を空けなくていけないのか?という事です。 ネットで調べてみたのですが、いまいち理解出来ず、、、 保険についてあまり知らない知らない為、この様な場合に気を付ける事などあれば ぜひ教えて欲しいです。 ※後、3ヶ月に1回のペースで通院もしています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

No.1さんが書かれていますが基本的には重複しなければ問題ありません。 というか、重複している場合は年金事務所から問い合わせがあると思います。 例えば7/31で退職し社会保険を喪失したなら8/1から他の会社で社会保険を取得しても大丈夫です。 >「前に辞めた保険の関係上、×月○日以降からじゃないと働けないです」 この表現の場合、その方は元の会社に出勤はしないけど退職日が×月○日の前日なんだと思います。 (本来駄目ですが有給を消化しているのかも知れません)

nyantav02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 採用された方には複雑な理由があり その様な表現だったんですね;; 知らない事だったので皆そうなのかと、、、;; お返事頂き助かりました★ 有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

働くだけなら重複もOKです。業務等に支障が無い限り。 保険は重複しては入れませんから、抜けて、入る、という形になります。 期間を空ける必要はありません。 その、以前云々は、別の複雑な理由があったものの、説明が面倒、社の恥をさらす事になる等々で簡単にそう言ったか、その人が単に誤解していたかです。

nyantav02
質問者

お礼

回答有り難う御座います*

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 辞めた翌日から働いても構わない。 但し「重複」はNG >前に辞めた保険の関係上、×月○日以降からじゃないと働けないです これは「失業保険受給中」だったから。 必ず「失業保険」を貰わないとダメ!ではありません。 受給しなければ今までの4年分を次の会社に持って行けるから・・・ ただ「都合良く次が見つかるか?」の問題はあります。 >※後、3ヶ月に1回のペースで通院もしています。 今回の質問に全然関係ない事です。

nyantav02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 受給しなければ次の会社に持っていけるというのが、ちょっと理解出来なかったので、また調べてみます★ 通院に関しては、「退社前に健康診断を受け、病気が見つかれば退社後も保険がきく」と何かに書いてあり、関係あるのかな?と思い書いてみたのですが、関係なかった様ですね;; 教えて頂き助かりました★ 有り難う御座います*