• 締切済み

必要とされる人間になれませんでした

悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

こういうのは理論ではなくて、ちょっと感覚的に考える必要があるので、細かいこと考えずに読んで下さい。 あなたがマイナスの考えに至った本当の理由はわかりませんし、決定的な原因があったとしてもこの際それは大した問題ではありません。 今のあなたが悪循環に陥っているのは >実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてる これです。 ご自身で負のスパイラルに入っているんですね。 これだとご自身で仰っているように >今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え 必ずこういう考えに至りますので、もし幸せがあったとしてもそれを感じることができません。 幸せなことを幸せと思わず、不幸だけはそのまま不幸と感じるわけですから、結果的に100%不幸だけの人生になります。 しかし、ということは考え方を逆にすればいいんです。 「自分が好かれるような行為、自分がいた方がいい状況になるように動く」 行動に移すことがまだ難しいなら、「考える」だけでいいです。 まずは1日の終わりに、今日あったことの中で良かったことをひとつでいいから思い出して紙に書く。そして部屋のどこかに貼る。 これをしばらく続けてみて下さい。 小学生か!って感じですが、今はご友人がいないようなので部屋を見られる心配もないでしょう。 それに慣れてきたら、今度は少しずつ、「自分は幸せなんだ」とか「今日は嫌なことより良いことのほうが多かった」のような考えにシフトしてみて下さい。 はじめは嘘でも良いです。大事なのは、あなた自身の考えがポジティブになることです。 そうしたらその後は、行動自体がポジティブになっていくはずです。 こういうの、「そんなことしたって現実は大して変わらないだろ」と思いがちですが、しかし、ネガティブに考えてもポジティブに考えても、どうせ嫌なことは起こるんです。 嫌なことがあった時に 「ああ、またこれだよ。どうせ自分はこればっかりだ」と思うのか 「なんか嫌なことがあったけど、いいこともあったしまあいいか」となるのか 同じ出来事でも捉え方によって苦しさが違うわけで。 はじめっから一発解決で明日からいいことばかり♪なんて方法はないです。 小さなことから少しずつ、ポジティブ思考に変えていくしかないので、将来的にクソじゃなくなりたいなら今から頑張って下さい。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私も人間関係で上手くいった事がない人生です。 自分には嫌われてしまう要素があるようです。 それでも生きていられるだけで感謝しています。 私の人生は死んだも同然と思って生きています。 そういう風に考えていると悩むのもバカバカしくなって来て生きているって素晴らしいと思えて来ます。

• asapp
回答No.4

あなたは、だめな人間と思いながらもこうして相談している。 あなたはいい人です。 人によっては、だめ人間と思ったら、誰にも相談せずに、 犯罪に走る人がいますから。 そこで、自分自身をもう一度見直してみませんか? 100%だめな人、悪い人はいないんですよ。 必ずどこかいいところを持っています。 でも、あなたは、自分の悪いところばかり見てきた。 もう、悪いところは何年も見て知り尽くしていると思いますので、 今日からは、いいところを探してみませんか? ゲームで最高点を取った。俺ってすごい! アイドルグループのだれだれのこと、すごーく知ってる。俺ってすごい! 部屋のこの飾りをちょっときれいに並べてみた。俺って偉い! 今日は髪型が決まった。俺ってかっこいい! どんな些細なことでもいいから、自分のいいところを探す。 自分のいいところをほめる。ほめるところが見つからなかったら、 ほめられるようなことをやってみるといいです。 私自身も自分の悪いところばかり見たりして何事にも不安になり、 悪い方、悪い方へと考え、このままいったら病気で死ぬんじゃないかと思うほど、 心を病んでいました。 でも、自分をほめたり偉いと思うようになってから、 心が少しずつ晴れてきました。 あなたのこれからが明るくいい方へ向かうことを願っています。

回答No.3

そういう思考になってしまった原因が幼い頃にあったんだろうと同情する余地はありますが、そこを言っても仕方ないですからね。 ようは色々理屈をつけて何もしない自分を正当化してるだけ。 でも、それはそれで誰に迷惑をかけるわけでもないので他人がとやかく言うことでもないとは思ってます。 ようは何のために生きるかなんて自分のためでしかないと思いますよ。 死にたくないから生きてる。 生きるために必要なことをしてる。 最低限のことはしていれば生きてはいけます。 ただ、どうせ生きるなら楽しく豊かに。 人の欲求はもっともっとと限りないですからね(笑) どう生きるかなんて他人に聞いても答えなんか出ないですよ。 皆、求めてるものは違うし、そもそも皆悩みながら生きてますからね。

• 108109
回答No.2

人間、誰でもつらいんです。 それを子どもっぽく表面に出すか、出さないかの違いだけだと思います。 ネガティブ過ぎる人が身近に居ると、よけいつらさが増します。 そういう意味で、質問者さんは周りに迷惑をかけていると思います。 私の好きな、新美南吉の童話を引用します。 私はつらいとき、かなしいとき、この童話を読み返します。 デンデンムシノカナシミ http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/43403_16820.html

回答No.1

おはようございます。 確かに、どんな人生でも途中リタイアでなく完走 したいですよね。 でしたら、今の自分を変えるしかありませんよ。 まぁ人と接することが苦手でしたら、ちょっとで良いの で、まずは、人間を信頼、信用してください。 最初は、そこから始めてください。 そして、極力自分から外に出て、何か行動を起こしてください。 恐らく、今unamu7788さんは、今人生に立ち止まり、座った状態です。 なので、重い腰を上げ、そして、立ち上がり、行動を起こしてください。 外に出てください、そして、深呼吸でもしてください。 生きていれば、きっと、何かを感じ、何かを思います。 折角人間として、この世に生をうけたのですから、人間らしく生きましょうよ。 今までは今まです、決して過去の自分を振り替えず、これからの新しい 自分だけについて考えてください。 大丈夫ですよ!自分が変わりたいという強い気持ちを持てば、間違いなく変われ ますからね。