• 締切済み

必要とされる人間になれませんでした

悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.6

こういうのは理論ではなくて、ちょっと感覚的に考える必要があるので、細かいこと考えずに読んで下さい。 あなたがマイナスの考えに至った本当の理由はわかりませんし、決定的な原因があったとしてもこの際それは大した問題ではありません。 今のあなたが悪循環に陥っているのは >実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてる これです。 ご自身で負のスパイラルに入っているんですね。 これだとご自身で仰っているように >今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え 必ずこういう考えに至りますので、もし幸せがあったとしてもそれを感じることができません。 幸せなことを幸せと思わず、不幸だけはそのまま不幸と感じるわけですから、結果的に100%不幸だけの人生になります。 しかし、ということは考え方を逆にすればいいんです。 「自分が好かれるような行為、自分がいた方がいい状況になるように動く」 行動に移すことがまだ難しいなら、「考える」だけでいいです。 まずは1日の終わりに、今日あったことの中で良かったことをひとつでいいから思い出して紙に書く。そして部屋のどこかに貼る。 これをしばらく続けてみて下さい。 小学生か!って感じですが、今はご友人がいないようなので部屋を見られる心配もないでしょう。 それに慣れてきたら、今度は少しずつ、「自分は幸せなんだ」とか「今日は嫌なことより良いことのほうが多かった」のような考えにシフトしてみて下さい。 はじめは嘘でも良いです。大事なのは、あなた自身の考えがポジティブになることです。 そうしたらその後は、行動自体がポジティブになっていくはずです。 こういうの、「そんなことしたって現実は大して変わらないだろ」と思いがちですが、しかし、ネガティブに考えてもポジティブに考えても、どうせ嫌なことは起こるんです。 嫌なことがあった時に 「ああ、またこれだよ。どうせ自分はこればっかりだ」と思うのか 「なんか嫌なことがあったけど、いいこともあったしまあいいか」となるのか 同じ出来事でも捉え方によって苦しさが違うわけで。 はじめっから一発解決で明日からいいことばかり♪なんて方法はないです。 小さなことから少しずつ、ポジティブ思考に変えていくしかないので、将来的にクソじゃなくなりたいなら今から頑張って下さい。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私も人間関係で上手くいった事がない人生です。 自分には嫌われてしまう要素があるようです。 それでも生きていられるだけで感謝しています。 私の人生は死んだも同然と思って生きています。 そういう風に考えていると悩むのもバカバカしくなって来て生きているって素晴らしいと思えて来ます。

  • asapp
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

あなたは、だめな人間と思いながらもこうして相談している。 あなたはいい人です。 人によっては、だめ人間と思ったら、誰にも相談せずに、 犯罪に走る人がいますから。 そこで、自分自身をもう一度見直してみませんか? 100%だめな人、悪い人はいないんですよ。 必ずどこかいいところを持っています。 でも、あなたは、自分の悪いところばかり見てきた。 もう、悪いところは何年も見て知り尽くしていると思いますので、 今日からは、いいところを探してみませんか? ゲームで最高点を取った。俺ってすごい! アイドルグループのだれだれのこと、すごーく知ってる。俺ってすごい! 部屋のこの飾りをちょっときれいに並べてみた。俺って偉い! 今日は髪型が決まった。俺ってかっこいい! どんな些細なことでもいいから、自分のいいところを探す。 自分のいいところをほめる。ほめるところが見つからなかったら、 ほめられるようなことをやってみるといいです。 私自身も自分の悪いところばかり見たりして何事にも不安になり、 悪い方、悪い方へと考え、このままいったら病気で死ぬんじゃないかと思うほど、 心を病んでいました。 でも、自分をほめたり偉いと思うようになってから、 心が少しずつ晴れてきました。 あなたのこれからが明るくいい方へ向かうことを願っています。

回答No.3

そういう思考になってしまった原因が幼い頃にあったんだろうと同情する余地はありますが、そこを言っても仕方ないですからね。 ようは色々理屈をつけて何もしない自分を正当化してるだけ。 でも、それはそれで誰に迷惑をかけるわけでもないので他人がとやかく言うことでもないとは思ってます。 ようは何のために生きるかなんて自分のためでしかないと思いますよ。 死にたくないから生きてる。 生きるために必要なことをしてる。 最低限のことはしていれば生きてはいけます。 ただ、どうせ生きるなら楽しく豊かに。 人の欲求はもっともっとと限りないですからね(笑) どう生きるかなんて他人に聞いても答えなんか出ないですよ。 皆、求めてるものは違うし、そもそも皆悩みながら生きてますからね。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

人間、誰でもつらいんです。 それを子どもっぽく表面に出すか、出さないかの違いだけだと思います。 ネガティブ過ぎる人が身近に居ると、よけいつらさが増します。 そういう意味で、質問者さんは周りに迷惑をかけていると思います。 私の好きな、新美南吉の童話を引用します。 私はつらいとき、かなしいとき、この童話を読み返します。 デンデンムシノカナシミ http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/43403_16820.html

回答No.1

おはようございます。 確かに、どんな人生でも途中リタイアでなく完走 したいですよね。 でしたら、今の自分を変えるしかありませんよ。 まぁ人と接することが苦手でしたら、ちょっとで良いの で、まずは、人間を信頼、信用してください。 最初は、そこから始めてください。 そして、極力自分から外に出て、何か行動を起こしてください。 恐らく、今unamu7788さんは、今人生に立ち止まり、座った状態です。 なので、重い腰を上げ、そして、立ち上がり、行動を起こしてください。 外に出てください、そして、深呼吸でもしてください。 生きていれば、きっと、何かを感じ、何かを思います。 折角人間として、この世に生をうけたのですから、人間らしく生きましょうよ。 今までは今まです、決して過去の自分を振り替えず、これからの新しい 自分だけについて考えてください。 大丈夫ですよ!自分が変わりたいという強い気持ちを持てば、間違いなく変われ ますからね。

関連するQ&A

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 人間はおそろしい

    「平和が人間のエゴを盲目にさせている」 この意味わかる? どんな善良な人も、例えば、他人を殺さないと自分が死んでしまう、 って状況になった時、他人を殺しますよね? でも、一生のうちで、こんな状況はまず無い。 本当は人間ってそうなのに、、。 だから、そんな状況の無い、つまり平和であるということは、人間のエゴをわからなくさせている。 そういう意味。 私もあなたもみんなそう。 おそろしい生き物。 どんな自分の素晴らしい哲学を持っていようが おそろしい生き物。 どんなに人に親切に生きようが 結局おそろしい生き物。 極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? 当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 だめだこりゃ!!!

  • 悪いことをした人間

    「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか? 例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。 とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか? 最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。 悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。 他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。 皆さんの周りではどうでしょうか? 物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか? “そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 人間関係を良くするためには何が必要か?

    人間関係を良くするためには何が必要でしょうか? いろいろな人と良好な人間関係を築きたいです。 しかし、現実なかなかうまくは行きません。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆様はよりよい人間関係を築くために何をされていますか? 逆に、人間関係を壊してしまう事は何だと思いますか? 自分の考えでもよろしいですし、実体験でもかまいません。 なるべく具体的だと大変助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 人間は何故勉強をする必要があるのでしょうか?

    RADWIMPSのDADAという曲を聴いて、とても共感出来たので質問します。 人間はいつか必ず死んでしまうのに、何故勉強をする必要があるのでしょうか。 勉強に限った事ではありません。自分のしたいことしてれば良いのではないでしょうか。 勉強がしたい人は勉強すればいいですし、ゲームがしたい人はゲームをすればいい。 僕はそう思います。 自分の好きなように生きるための人生じゃないですか? 悪いことをして、牢屋の中で暮らすのも立派な人生だと思います。 なのに生き方を制限されて、守らない場合は叱られるというのはおかしいのではないでしょうか。 僕は、自分の望んだ道を突き進めば良いと思います。 誰か、僕を納得させてください。お願いします。

  • 人間の寿命

    三・四十年前まで『人生五十年』でしたが、三・四十年の間に『人生八十年』になりつつあります。 皆さんは人間の寿命が長くなる事についてどうお考えですか? 私は自分の人生、六十五までと思っています。 あと30年です その位が世の為・人の為にも良いのではないかと考えています。 恵まれた時代に生き、好きな物を食べ、酒を飲み、近場も車で移動の毎日です。 とても祖父(80歳 まだまだ元気)の様に生きられないでしょう。 自分の生活の糧が稼げるうちは、生きていたいと思いますが、介護を必要とする状態でだらだら生きていたくありません。 切りのいい所で終わりにしたいものです。 医療関係・介護関係・六十五歳以上の方・私の考えに賛成・反対の方回答お待ちしております。

  • 人間が嫌で死にたくなる

    理由 特別顔が大きいので、幽霊でも見たように驚き必死に自分を守ろうとして不快。 仕事で一緒にいなければならない人はどうしていいか分からず、全員挙動不審になる。 長い人生で誰からも話しかけられた事がない。 話しかけると「知らないっ」と拒否され話しかけるなという態度か無視するような奴しかいない。 誰も受け入れてくれなかった人間が憎く、見るのも嫌で毎日公共の場で発狂しそうになる。 このような場で励ましや違う考え方を教えてもらえると、良い人もいる、見習わないと、とは思うが、実際に自分を目にしたら違う態度を取るのが分かっているので悲しい。 明日も人に会わなければならない。また拒否されるに違いないので欝になる。 その上嫌われるのを第三者に観察され気まずい空気になる事が予想されるので嫌で死にたくなる。 全ての人に日常的に拒否されるからといって、死にたいと思うのはくだらないでしょうか? 今までの人生ずっとこれで、明日や1年後、生きている限り同じと思うとさっさと死にたくなります。 嫌われるのを「気にしない」ようにしてきましたが、自分を騙すのももう限界です。 自分を毛嫌いする人間たちを、どうすれば好きになれるでしょうか。

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします