テレビ業界、民放各局がパナソニックのテレビCMを拒否

このQ&Aのポイント
  • 民放各局がパナソニックの薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズのCM放映を拒否
  • テレビの電源を入れると放送番組とインターネットの画面を一緒に表示する機能が業界の運用指針に沿っていないため
  • 大手広告主のCMを各局が流さないのは異例のこと、テレビ業界のやり方に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

知る権利があります!民放さん

民放各局、パナソニックのテレビCM拒否 (2013年7月7日10時26分 読売新聞) パナソニックが4月に発売した薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズについて、民放各局がCM放映を拒否していることが6日、わかった。テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどを画面に一緒に表示する機能が、業界の運用指針に沿っていないからだという。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例だ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130707-OYT1T00230.htm コマーシャルとはいえ、どのような製品なのか国民に知る権利はあると思いますが、民放さんが自分たちの放送分に支障を及ぼすのかどうか知りませんが、何かといえば知る権利を大上段からかざしているテレビ業界のやり方にこれでいいのか疑問があります。 教えて下さい。 テレビ業界の方からの回答があれば嬉しいですけど。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

テレビ放送が公共放送であることを考えると、そのテレビのシステムは万が一の時に必要な情報が隠れてしまって、伝わらなくなるので、そのようなCMは相応しくない・・というのが建前ですが、本音は、“テレビは「テレビ放送」を映すための専用装置であって、それ以外の機能は前面に訴求してもらっては困る”ということです。 こんなテレビを出されてしまっては、局も代理店も広告収入に陰りが出るので困る・・・よって、そんなCMはとても流せないという、いかにも業界的で視聴者の方を相変わらず向いてない偏重思考です。 技術ルール違反と言っていますが、ネットに怯える業界の体質が露呈しました。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他人が困ることは何でも構わずに知る権利を楯にして放送するくせに、自分たちの不利になることは表に出ないようにするという魂胆ですね。 素晴らしい回答だと思います。

fullfill
質問者

補足

他にも素晴らしい回答がありましたが、ローカル鳶さんの回答をベストアンサーにさせて戴きます。申し訳ありません。 久しぶりに多くの回答を戴き重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (9)

回答No.10

民放が、取り上げる意志が無いのなら、NHKに、ニュースで流すよう、お願いするしかないのかな?    NHKとて、同じ穴の狢(むじな)だから,期待はしない方がいいかもしれない。  まあ、企業にはそれぞれの方針があるのだから、この場で何を言ってもしょうがない。 テレビ局なんて、そんなもんだから!  今は、情報伝達手段はいくらでもあるから、別の媒体でわかるのなら、それでいいのではないでしょうか?   自分は、テレビ局に不満があるから、アナログ放送終了とともに、視聴をやめてしまった。 テレビの放送内容ぐらいは、ネット検索でもわかるから・・・・・。  自分にとって、民放もNHKも、無理をしてまで視たくもない。 特に、NHKは、勝手に電波を流しておいて、「映るんだから金払え」じゃ、電波の押し売りじゃないか!  放送文化とかなんとか、訳のわからない屁理屈を言う、有識者とかいうヤカラもいるが、一般人である我々の生活には、関係ないこと!  テレビがあると、存在価値の無いNHKの受信料まで取られるから、いっそ、暫く、視聴をやめてしまったらいかがですか?       

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビ極力見ないようにしています。見るのは主にニュース番組、天気予報、某経済ニュース番組くらいでしょうか。

• toshipee
回答No.9

知る権利は、知らせなければいけない義務を上回らないよね。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りかも知れませんが、マスコミのやり方は一般的に「知る権利」の方が上回っているように感じています。

noname#187562
noname#187562
回答No.8

このブラウザを内臓したTVが売れても国民はまったく困りません。 これで困るのはTVのCM作成会社や裏で既得権持ってる連中だけです。 マスゴミが生まれるのはこういう環境だからでしょう。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このテレビが沢山売れて欲しいです。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

テレビのスイッチを入れて画面に写ったものに不快感をいだいた時にどういう行動を取りますか? 放送局にクレーム入れますよね。 で、その画面の中に情報の発信源が複数あると、何処に連絡すればいいか分からなくなる、取り敢えず放送局に連絡するって事になるでしょうが、インターネットのサイトの苦情まで連絡されればたまったものじゃないでしょうね。 決まりに反する状態なら、CMを拒否しても問題ないでしょう。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.6

知る方法は電気店で現物が見れますし、カタログもあります。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰るとおりです。

• tatsu01
回答No.5

簡単に言えば、テレビの電源を入れた時点で、放送とネット画像が表示されてしまうから NGということらしいです。 普通は、電源を入れて映っているのはテレビ放送です。そこにネットからの情報が 映っていると、それも放送内容だと思ってしまうので、よろしくない、という事です。 視聴者が自分で操作してそのように視聴するなら構わないので、 デフォルトで同時表示させるなって事ですね。 詳しくはARIB TR-B14 9.3 のガイドラインを見てください。 http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_hoso/hoso_gijutsu_number.html TR-B14 1/2のほうの5.1の資料2-99ページ参照

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どのようなテレビなのか については知ることができました。

• dragon-man
回答No.4

サムスンなんかが世界中で売りまくっている、ご自慢のインターネットテレビを売り込んできたらどうするんでしょうね。潰れそうなパナソニックを虐めている場合ではないでしょう。ろくでもない日本の民放殿。日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京! あんた方のことを言っているのですよ。それとも韓国製ならいいとでもおっしゃる? 日本はお終いだね。こういう売国テレビ局ばかしだと。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サムスンがコマーシャル依頼したらOKしそうですね?

• mrst48
回答No.2

各テレビ局へ問い合わせた方が 詳しくわかると思います。

fullfill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

知る権利も、安っぽくなったもんだ。

fullfill
質問者

お礼

知る権利を安っぽくしているのは他ならないマスコミの商業主義だと考えています。 回答ありがとうございました。