• 締切済み

昨今のテレビ番組の質がとても低いように感じます。民放(関東圏だけかな?

昨今のテレビ番組の質がとても低いように感じます。民放(関東圏だけかな?)はやたらと食べ放題ばかりの特集・バカタレントによるクイズ番組・グラフィックばかりでごまかす本質をつかない報道番組・・・。 見方によれば「笑えれば」それでよいかもしれませんが(ニュース番組はそうではいけませんよね)、各局同じような番組作りなので最近は映画放送以外テレビには食いつきません(CMもパチンコ屋・消費者金融・無料ゲームの宣伝ばかり・・・なのでイラつきますが)。 それなのに1年以内に地デジ移行という強制的な国策。私はこんな低質なTV番組ばかりなら変える必要は無いと感じて買い変える予定はないです。何か意図的な作用を感じますが・・・なぜこのようなくだらない(基準は無いですが)放送が目立つようになったのか教えてください。

みんなの回答

noname#121893
noname#121893
回答No.7

「今のテレビは○○だ」と言っている方の多くは、昔はどうだったのかを確認せずに語っている場合が多いように感じます。 「バカタレントによるクイズ番組」とありますが、最近はむしろクイズの得意な芸能人のほうが注目されていませんか? 「本質をつかない報道番組」とありますが、昔はそうではなかったと言えるでしょうか。 「テレビ番組の質がとても低いように感じます」、昔のほうがはるかにレベルが低かったです。 「1年以内に地デジ移行という強制的な国策」とありますが、これはみなさんが携帯電話を使うようになったのが要因の1つです。電波は無限に使用できるわけではありません。電波を効率的に使用するためには地デジ移行が不可欠なのです。ご理解ください。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.6

昨今のテレビ番組の質が低い、と言われるのだからあなたもテレビ(地上波)をご覧になっていると思います。テレビ番組の質が低いのはあなたをはじめとする視聴者のレベルが反映されているからです。 私は最近、朝の情報番組のザッピングと夜のニュース番組以外地上波は見ません。私とは違いおそらくまともな人は地上波など見ていないと思います。テレビ番組を作る人たちはそんなごく一部のまともな人など相手にしていないのです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

他の回答にありますが、企業が不況&「あまりTV-CMって効果ないんじゃない?」ってことで、広告費を削減しています。その影響で、テレビ番組の制作費が減り、質が低下しているのだと思いますよ。 高尚ではない番組として、ドリフターズがあげられていますが、あの番組は、その場の思いつきのギャグのようであっても、十分なリハーサルを行って制作していたようです。つまりは、お金と時間をかけて作っていたってことですね。なので、最近のお笑い番組と比較して質が高いと思います。 なお、地デジは、雑誌の「ハッカージャパン」で、プロジェクトX(バッテン)として、つまりは失敗プロジェクトとして、以前、紹介されていました。それを読むと、私たち視聴者の利益を全く無視して、しかも経済的・技術的な問題までも、あまり考慮されずに推進されたことがよくわかります。 まあ、数年のうちにTV局も地デジへの出費の影響などもあって、倒産・吸収合併の嵐がふくことでしょう。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.4

昔も決して高尚ではありませんでした。 ドリフターズあたりの番組なんかでは20時台の放送なのに 意味もなく女性の裸が映ってましたし。(これはこれで、、笑) 視聴率が優先される大衆向けのコンテンツってそういう運命を 持つもんなんですよ、きっと で、それを踏まえた上で。 質問者さんが、それでも最近はより一層質が低いと感じるのなら 考えられる可能性は2つです。 1つ。世の中の大衆の質がより低レベルになった。 1つ。質問者さんの質が上がった。 どちらなのかは分かりません。 いずれにしろ質問者さんには「(民放)テレビは見ない」という 選択肢が常に残されてます。いつでもその選択ができますよ。 ちなみに「意図的な作用」とは具体的にはどんなことでしょう? 誰かが(誰なのかも不思議ですが)テレビ番組の質を意図的に低く してたとして、それによるメリットが思いつきません。 よかったら教えてください。

  • mic37
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

テレビ関係者です。 まず最近のテレビ番組の低レベルかはハッキリ言って番組予算の削減により、ロケが出来なくなりスタジオ収録中心になり、みな同じ様な番組にならざるを得ない状況になりました。スタジオ中心でそれなりに面白い物を作ろうとしても、発想は皆似た感じの物になってしまい、それでも番組は作らなければいけない為、現状にいたったと思います。その状況で上手く動けたのが紳助さんで、下手打ったのがみのさんでしょう。CMに関しては、規制緩和でサラ金、ギャンブル関連でも時間帯関係無くCM出来るようになり、お金があるサラ金、パチンコ等のCMが目立っています。地デジは国策で内需拡大の為に行っていますが、ハッキリ言ってテレビ局は反対姿勢でした。今となってはやらざるを得ないと言う感じです。日本のテレビは基本無料で見る事が出来るので、日本人はテレビはただという感覚だとおもいますが、実際は構成からはじまり撮影、編集そして番組OAまで考えると、もの凄い金額がかかっています。それをCMがあるから無料で見れる事がラッキーなのです。 映画一本見れば普通1500円位はかかります。勿論今のテレビ番組は映画程の質が有るとは思えません。デモ所詮無料なので、庶民受けする物で面白おかしく作らざるを得ない状況です。質問者さまの様に真剣にテレビを見てくださる方が増えれば今のテレビの現状が変わって来ると思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

笑いの感性であったり美意識であったりは貴方の年齢もしくは社会性にもよると思います。 >まず、バカタレントによるクイズ番組  多分、六角形の事でしょうか? >グラフィックばかりでごまかし本質をつかない報道番組  本質をつかないで視聴者に本質を理解させたのであればそれは作りとして優れている点だと思います。 >CMもパチンコ屋・消費者金融・無料ゲームの宣伝ばかり・・・なのでイラつきますが  この不況の世の中でCMを出すお金が集まる商売ですから、しょうがないと思います。 私の見解ですが、くだらない放送が目立つ要因としては、単価が安い(作る側の)事であったり、昔ドリフであったり、ひょうきん族であったり当時の大人もくだらないと言っていたので、やっぱり貴方が今まで色々な番組を見て、素晴らしい物を記憶し感性が熟しすぎたから、くだらないと感じてしまうのではないでしょうか?

回答No.1

まずNHK総合を見てください  それからテレビをチデジの最新テレビに変えるのがもったいないなら 価格どっとコム 他 最安BS内臓チデジチューナー 2万円相当を買うこともお勧めしますが2010年の12月までに某大手薄型最新チデジテレビ32インチなら 価格ドットコム  価格.COM 最安で45000円送料2000円 政府エコポイント12000点 で 合計 送料込み47000円 一ヵ月後にギフトカード 事実上12000円が返ってくるので 47000円 引く 12000円で 35000円で 最新32インチテレビが変えます 後はBSアンテナを上げるだけです それから根本的な番組低次元の解決方法ですが  BS NHK BS NHK HI BS民放でかなり解決できると思います かなりコアな番組しています それでもなら スカパー   スカイパーフェクトテレビ  アンテナ・チューナー工事は殆ど無料 あの湾岸戦争で有名になった CNNなら  一チャンネルだけの契約なら  月CNN約1000円 基本料400円ぐらいで  計一ヶ月千数百円で CNN日本語訳対応が見れます  世界レベルです

関連するQ&A

  • 心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は落ちている

      この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。 民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。 1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。 2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。 3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。   おもにミーハー主婦と子ギャル達である。 このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単である一方、マイナス面も大きい。 まず第一にテレビ局の品位が下がる。 心霊もののよーな低レベルのものばかり作っていると、質の高いテレビ番組は作れなくなるはずである。実際、民放各局を比較しても心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は確実に下がっているよーに思われる。 またこのよーな番組が社会に与える影響も良いはずはない。 オウム真理教のよーなカルトを羽ばたかせるだけである。 さすがに品位あるNHKは心霊ものなんかには手出さんし。 民放各局もいい加減心霊番組みたいな訳分からんものから卒業することは出来んのかな。    

  • 民放と地上波デジタル放送について

     こんにちは。  2006年から全国で見れるという地上デジタル放送ですが、NHKに比べて民放5局はそのことを宣伝してなさすぎると思うのですが、、、  各局のホームページを見ても下のほうに小さく出てる程度ですし、テレビCMされているのも見たことがありません。(某番組で“2006年デジタル放送開始”のような旨のフリップが出ていたのは見たことがありますが)  そこで質問させていただきたいのですが、  民放5局の番組またはCM放送で、2006年デジタル放送開始を宣伝していたのを見たことがありますか?どんな内容でしたか?  また、これらの問題に詳しい方に伺いたいのですが、なぜ民放ではデジタル化の扱いが小さいのでしょうか?  ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビ番組の質の低さについて

    テレビ番組の質の低さについて 近年のテレビ番組はどうしてあんなにも質が低いのですか。低俗な番組が多く、子供に見せられるような内容のものが少ないです。昔放送されていたたけしの万物創世記や特命リサーチのような科学番組などはどうして放送されないのでしょうか?

  • 何かのテレビ番組(クイズ番組?)で

    何かのテレビ番組(クイズ番組?)で 『それどこかで 聞いたことなかった?さっき俺が言ったやつだよ!』みたいな事を言っている番組を思い出したいのですが思い出せません。恐らくおバカタレントとかが珍回したのに対して、MCが突っ込んでいるとこだと思います。 分かる方いたら、教えていただけませんでしょうか。

  • テレビ番組の質

    最近のTV番組の質は低下の一途を辿っている気がしてなりません。 特に民放のものは人の恥部を穿り出しているものが多く、それを笑いのネタとしていることは許せません。 また、BSデジタル放送などは昼間からまるで深夜放送のような質の低いものを堂々と全国放送されています。 BSデジタルはTVショッピングだらけで、その高画質を生かしているとは思えません。 放送するものがないなら免許返上すれば良いと思いますが如何なものですか?

  • 知る権利があります!民放さん

    民放各局、パナソニックのテレビCM拒否 (2013年7月7日10時26分 読売新聞) パナソニックが4月に発売した薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズについて、民放各局がCM放映を拒否していることが6日、わかった。テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどを画面に一緒に表示する機能が、業界の運用指針に沿っていないからだという。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例だ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130707-OYT1T00230.htm コマーシャルとはいえ、どのような製品なのか国民に知る権利はあると思いますが、民放さんが自分たちの放送分に支障を及ぼすのかどうか知りませんが、何かといえば知る権利を大上段からかざしているテレビ業界のやり方にこれでいいのか疑問があります。 教えて下さい。 テレビ業界の方からの回答があれば嬉しいですけど。宜しくお願いします。

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • 4K放送が始まると民放テレビ番組は録画出来なくなる

    4K放送が始まると民放テレビ番組は録画出来なくなるのですか? じゃあレコーダーや外付けハードディスクはもう売れなくなる? 録画出来ない仕様は決定事項ですか? テレビは垂れ流しで見逃し番組はネットで買って見るようになるのですか? 本当に録画不可なのですか?

  • 民放の番組はなぜウルサイ ?

    民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか? スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。 特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。   多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるはずと思うのですが、音ばっかりウルサクて、内容がつまらない番組など見ているとイライラしてくる事があります。 そんな時、NHKに切り替えると、バラエティー番組やクイズ番組でも落ち着いた雰囲気で構成されているので、ホットした感じになります。 以前、短期間ですが、ニューヨークに住んでいた時に見ていたテレビでは日本のような事はなかったように思います。 NHKと民放では、なぜこんなに音に関して違いがあるのでしょうか ? 申し訳ないですが 「イヤなら見なけりゃイイ」 という回答はご遠慮下さい。

  • 「ゆく年くる年」をやらない民放テレビ局

    一昔前民放テレビ局で大晦日から新年にかけて「ゆく年くる年」を放送していた。 東京キー局が持ち回りで制作して、当時は全民放テレビチャンネルが同じ場面であった。 今は各民放テレビ局が独自番組を放送している。 なぜ民放テレビ局は「ゆく年くる年」を止めてしまったのだろうか?