• 締切済み

昨今のテレビ番組の質がとても低いように感じます。民放(関東圏だけかな?

昨今のテレビ番組の質がとても低いように感じます。民放(関東圏だけかな?)はやたらと食べ放題ばかりの特集・バカタレントによるクイズ番組・グラフィックばかりでごまかす本質をつかない報道番組・・・。 見方によれば「笑えれば」それでよいかもしれませんが(ニュース番組はそうではいけませんよね)、各局同じような番組作りなので最近は映画放送以外テレビには食いつきません(CMもパチンコ屋・消費者金融・無料ゲームの宣伝ばかり・・・なのでイラつきますが)。 それなのに1年以内に地デジ移行という強制的な国策。私はこんな低質なTV番組ばかりなら変える必要は無いと感じて買い変える予定はないです。何か意図的な作用を感じますが・・・なぜこのようなくだらない(基準は無いですが)放送が目立つようになったのか教えてください。

みんなの回答

noname#121893
noname#121893
回答No.7

「今のテレビは○○だ」と言っている方の多くは、昔はどうだったのかを確認せずに語っている場合が多いように感じます。 「バカタレントによるクイズ番組」とありますが、最近はむしろクイズの得意な芸能人のほうが注目されていませんか? 「本質をつかない報道番組」とありますが、昔はそうではなかったと言えるでしょうか。 「テレビ番組の質がとても低いように感じます」、昔のほうがはるかにレベルが低かったです。 「1年以内に地デジ移行という強制的な国策」とありますが、これはみなさんが携帯電話を使うようになったのが要因の1つです。電波は無限に使用できるわけではありません。電波を効率的に使用するためには地デジ移行が不可欠なのです。ご理解ください。

• nana4591
回答No.6

昨今のテレビ番組の質が低い、と言われるのだからあなたもテレビ(地上波)をご覧になっていると思います。テレビ番組の質が低いのはあなたをはじめとする視聴者のレベルが反映されているからです。 私は最近、朝の情報番組のザッピングと夜のニュース番組以外地上波は見ません。私とは違いおそらくまともな人は地上波など見ていないと思います。テレビ番組を作る人たちはそんなごく一部のまともな人など相手にしていないのです。

• lv4u
回答No.5

他の回答にありますが、企業が不況&「あまりTV-CMって効果ないんじゃない?」ってことで、広告費を削減しています。その影響で、テレビ番組の制作費が減り、質が低下しているのだと思いますよ。 高尚ではない番組として、ドリフターズがあげられていますが、あの番組は、その場の思いつきのギャグのようであっても、十分なリハーサルを行って制作していたようです。つまりは、お金と時間をかけて作っていたってことですね。なので、最近のお笑い番組と比較して質が高いと思います。 なお、地デジは、雑誌の「ハッカージャパン」で、プロジェクトX(バッテン)として、つまりは失敗プロジェクトとして、以前、紹介されていました。それを読むと、私たち視聴者の利益を全く無視して、しかも経済的・技術的な問題までも、あまり考慮されずに推進されたことがよくわかります。 まあ、数年のうちにTV局も地デジへの出費の影響などもあって、倒産・吸収合併の嵐がふくことでしょう。

• jack-a3
回答No.4

昔も決して高尚ではありませんでした。 ドリフターズあたりの番組なんかでは20時台の放送なのに 意味もなく女性の裸が映ってましたし。(これはこれで、、笑) 視聴率が優先される大衆向けのコンテンツってそういう運命を 持つもんなんですよ、きっと で、それを踏まえた上で。 質問者さんが、それでも最近はより一層質が低いと感じるのなら 考えられる可能性は2つです。 1つ。世の中の大衆の質がより低レベルになった。 1つ。質問者さんの質が上がった。 どちらなのかは分かりません。 いずれにしろ質問者さんには「(民放)テレビは見ない」という 選択肢が常に残されてます。いつでもその選択ができますよ。 ちなみに「意図的な作用」とは具体的にはどんなことでしょう? 誰かが(誰なのかも不思議ですが)テレビ番組の質を意図的に低く してたとして、それによるメリットが思いつきません。 よかったら教えてください。

• mic37
回答No.3

テレビ関係者です。 まず最近のテレビ番組の低レベルかはハッキリ言って番組予算の削減により、ロケが出来なくなりスタジオ収録中心になり、みな同じ様な番組にならざるを得ない状況になりました。スタジオ中心でそれなりに面白い物を作ろうとしても、発想は皆似た感じの物になってしまい、それでも番組は作らなければいけない為、現状にいたったと思います。その状況で上手く動けたのが紳助さんで、下手打ったのがみのさんでしょう。CMに関しては、規制緩和でサラ金、ギャンブル関連でも時間帯関係無くCM出来るようになり、お金があるサラ金、パチンコ等のCMが目立っています。地デジは国策で内需拡大の為に行っていますが、ハッキリ言ってテレビ局は反対姿勢でした。今となってはやらざるを得ないと言う感じです。日本のテレビは基本無料で見る事が出来るので、日本人はテレビはただという感覚だとおもいますが、実際は構成からはじまり撮影、編集そして番組OAまで考えると、もの凄い金額がかかっています。それをCMがあるから無料で見れる事がラッキーなのです。 映画一本見れば普通1500円位はかかります。勿論今のテレビ番組は映画程の質が有るとは思えません。デモ所詮無料なので、庶民受けする物で面白おかしく作らざるを得ない状況です。質問者さまの様に真剣にテレビを見てくださる方が増えれば今のテレビの現状が変わって来ると思います。

• kiflmac
回答No.2

笑いの感性であったり美意識であったりは貴方の年齢もしくは社会性にもよると思います。 >まず、バカタレントによるクイズ番組  多分、六角形の事でしょうか? >グラフィックばかりでごまかし本質をつかない報道番組  本質をつかないで視聴者に本質を理解させたのであればそれは作りとして優れている点だと思います。 >CMもパチンコ屋・消費者金融・無料ゲームの宣伝ばかり・・・なのでイラつきますが  この不況の世の中でCMを出すお金が集まる商売ですから、しょうがないと思います。 私の見解ですが、くだらない放送が目立つ要因としては、単価が安い(作る側の)事であったり、昔ドリフであったり、ひょうきん族であったり当時の大人もくだらないと言っていたので、やっぱり貴方が今まで色々な番組を見て、素晴らしい物を記憶し感性が熟しすぎたから、くだらないと感じてしまうのではないでしょうか?

回答No.1

まずNHK総合を見てください  それからテレビをチデジの最新テレビに変えるのがもったいないなら 価格どっとコム 他 最安BS内臓チデジチューナー 2万円相当を買うこともお勧めしますが2010年の12月までに某大手薄型最新チデジテレビ32インチなら 価格ドットコム  価格.COM 最安で45000円送料2000円 政府エコポイント12000点 で 合計 送料込み47000円 一ヵ月後にギフトカード 事実上12000円が返ってくるので 47000円 引く 12000円で 35000円で 最新32インチテレビが変えます 後はBSアンテナを上げるだけです それから根本的な番組低次元の解決方法ですが  BS NHK BS NHK HI BS民放でかなり解決できると思います かなりコアな番組しています それでもなら スカパー   スカイパーフェクトテレビ  アンテナ・チューナー工事は殆ど無料 あの湾岸戦争で有名になった CNNなら  一チャンネルだけの契約なら  月CNN約1000円 基本料400円ぐらいで  計一ヶ月千数百円で CNN日本語訳対応が見れます  世界レベルです