• ベストアンサー

雑草って、食べれますか!?

消費税が上がるので、野菜は買わずに雑草を取ってきて食べようと思うのですが、雑草は食べれますか!?あのよくある緑のヤツは、よく煮れば柔らかくなりますかね!? あと、ウサギは雑草で育てる事ができるでしょうか!?肉も自給自足したいのですが!?外で、ウサギのを撲殺して、皮を剥いて、首を落として血抜きしても問題ないでしょうか!?食べるためなので虐待にはならないですよね!? なんとなく、北朝鮮の将軍様が人道的に見えて来そうですが!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  広い庭があったらウサギは勝手に雑草を食べていますよ。以前私の庭で二匹も飼っていました。 それよりもヒツジやヤギなら雑草の生えているところへ連れて行けば餌に心配することはありません。  ミルクも取れます。チーズも作れます。肉もたっぷり食べられます。ウサギを食べても1匹で1キロも肉は取れないと思います。祖父が猟師でしたのでウサギの肉も食べたことがあります。美味しかったような記憶があります。しかし解体するのは大変だったと思います。(私が幼稚園だったころの思い出です)

noname#185504
質問者

お礼

羊やヤギも草で育つし、大きさも手頃で良さそうですね。ウサギおいしいかの山、一度、食べてみたいです。

その他の回答 (14)

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.15

雑草には食べられるものが結構あります。 (つーか、食用ハーブは概ね雑草) それらをきちんと選んで採取すれば、食べても問題ありません。 しかし食べられるものとよく似た有毒なものもそれなりに存在し、それによる食中毒のリスクがあるのも事実です。 食中毒で医療費が必要になる可能性を考えると、知識の乏しい人が食費削減の為にやるのはあまりお勧めしません。 ウサギは雑草で育てることも可能ですが、素人が飼育して食肉の自給自足するのは困難です。 子ウサギはかなりの値段するし、それなりの数を飼って繁殖させるとしてもかなりの初期投資が必要になります。 それを3か月以上飼育して、食べられる部分は1羽あたり1kgあるかどうかってところです。 しかもすぐ病気になるので、飼育は結構面倒。 治療には結構な金がかかるし、病気になったウサギを野垂れ死にさせれば動物愛護法に引っかかる。 なによりバラして食べるところまで、かなりの時間と手間がかかります。 そういうところを考慮すると、肉は買ってきた方が安くつくと思います。 野生のカエルは食料として有望ですが、アマガエルやヒキガエルのように毒を持っている種もいるので、扱いに慎重さが必要です。 下手をすると重大な健康問題にもなりえるので、知識の乏しい人が食費削減の為にやるのはあまりお勧めしません。 思いつきでやったら大変なことになる可能性があるので、食費削減の為にやるのなら、それなりに勉強して、計画的にやりましょう。

参考URL:
http://portal.nifty.com/kiji/120613156007_1.htm
noname#185504
質問者

お礼

ありがとうございます。ウサギは、生殖の象徴、すぐに増えるので、多少病気で死んでも行けるのではないかと思いました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14

雑草の定義を誤解している人がいるようなので示します 雑草とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%8D%89#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

noname#185504
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181925
noname#181925
回答No.13

食べられないから雑草なのです。♪♪♪ 食べられるなら雑草ではありませんよ。♪♪♪ うさぎさんの殺し方は知りませんが、食用のうさぎをどんな殺し方で殺しても食用ですから虐待にはなりませんよ。♪♪♪

noname#185504
質問者

お礼

コロンブスの卵焼きで、誰も食べようとしていないのでは!? 政治家の顔を頭の中に浮かべながら、ウサギを八つ裂きにしても、今の憲法なら、まだ大丈夫ですよね!?

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.12

雑草という名の草はありません。 道端や野原に生えているほとんどの草は食べることができます。ただし、アクが強いものはあく抜きした方が健康には良いかと思います。 http://www.pionet.ne.jp/~ishi06/yasou.htm http://matome.naver.jp/odai/2130086236356063101 牛や豚もと殺して食用にしています。魚だって同じでしょう。 私も肉や魚は食べます。命を戴くわけですから「感謝しながら」ということであれば神様も許してくれるのではと思っています。 >撲殺して・・・ 苦痛を与えることは控えた方が・・・・(^_^); どこかの宗教では苦痛を与えると殺は禁じられているそうです。

noname#185504
質問者

お礼

悪抜きすれば食べれるんですね!?どんな料理になるか楽しみです。 ウサギは、絞首刑がいいですかね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

本当はウサギよりもブタの方が食べる量・質に対して効率良く肉に代わるのですがね 食物のえり好みはほとんどないし多少の毒性餌も本能で選択して食べるのでブタまかせで良いのです 雑草は食べられる草と毒のある草の図鑑をみて選択してください 戦後(子供のころ)ウサギも鶏も家で飼っていて食べました 野菜も畳一枚のスペースがあれば卵の入っていたパックやプランターで簡単に栽培できます http://aasstt.net/yasaisaibai.html

noname#185504
質問者

お礼

ありがとうございます。豚は育てるのが大変そうです。雑草は、人体実験は避けた方がいいですかね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

ウサギ肉はうまいですよ。交通事故で死んでたのを親父が拾って来て鍋にして食った事があります。 きつねは剥製になって埃かぶってます。最近、狸がうろちょろしてるから、、、w (狸はあんましうまくなさそうだけど) 商売として売ったりするのでなければ許可とかいりません。自分で育てて食うだけなら、昔はみんなやってました。主にニワトリですけどね。 ウサギを飼うのは結構難しいです。速攻で逃げちゃいますから。 ヤワな金網なら食いちぎりますよ。かじるのが商売ですからね。 鳥かごみたいのじゃ狭すぎて可哀想です。短い人生なんだから楽しませてあげなきゃ、w ニワトリが一番。卵も食えるし、肉も食える(年寄りはマズイですよ) あとはアヒルとか駝鳥なんてのも意外とうまいです。(主に卵ですよ) 何なら、豚や牛を飼えばいいじゃん。 牛1頭なんてとっても食べきれないから、特大の冷凍庫が必要ですけどね。 (電気代で消費税どこじゃ済まないな) それよりプランターでミニトマトでも作る方が現実的かと。 (米だって作れますよ。プランターじゃ数合がやっとですが)

noname#185504
質問者

お礼

すでに死んでるウサギを食べるとは勇気がありますね。おいしかったですか!?食べてみたいです。鶏という手もありますね。雄ならうるさそうですが。牛は、撲殺するのが大変そうです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

食べれるものと、そうでないものがあります。

noname#185504
質問者

お礼

体で覚えるしかないですかね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

ヤルなら自分の家の中でやってね~ 君が食べるのであって俺が食べるのではないから、見た瞬間に猛烈な不快感で自制が効かなくなって何をしでかすか自分でも分からんから 宜しく。

noname#185504
質問者

お礼

豚肉や牛肉も、元は生きていたんですからね。殺しは必要なんです。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>よく煮れば柔らかくなりますかね!? 食べられる雑草とそうでない雑草があります。中には毒のあるものもあります。 野草はあくがきついので、天ぷらなんかのほうが簡単です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~keichan_no_osanpo/taberudoku.html >ウサギは雑草で育てる事ができるでしょうか!? できます。昔育ててました。。 >問題ないでしょうか!? 育てて食うなら、 まずは家畜商の資格をとらないといけません。 http://www.jlda.or.jp/ld/ld_find.html 処分に関しては、人目に触れなければ。 それと血はけっこう臭いますし、都市部だとご近所さんから 苦情が来たり、警察に通報されかねません。 最近は、山の中にあった養豚所の近所に住宅地ができて、 そこから養豚所がくさいから移転してくれと苦情が来る くらいですから。 来るべき食糧難に備えるならば、カイコを食うとよいです。 宇宙食として注目されているくらいですから、 効率はこの上なく良いです。 http://www.jaxaclub.jp/space_lab/08/ ウサギは育つまでに時間がかかるうえに、 逃げ出すとご近所から苦情が来るし、 おろすのが結構面倒です。自宅の食用には向かないと思います。

noname#185504
質問者

お礼

毒がある雑草もあるんですか!?先にウサギに食べさせて様子見した方が良いですね。 家畜飼うのに資格が必要なんですか!?隠れて買ったら捕まりますかね!?オカイコさんは、食べる気がしません。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

雑草にも食べられる草と食べられない草(毒草)が有ります また 毒はないけど、美味しくない草もありますから その辺のところをよく勉強しなくてはいけません ウサギの飼育についてですが、やはり雑草だけでは脂肪の付きが 悪くなるので、穀物も多少は与えなくてはいけません 穀物を雑草の中から収穫するのは相当大変なことになると思います そこで! カエルなんていかがですか? カエルなら今の季節、田んぼでも河原でも行けばワンサカといますから 獲るのにも苦労はしませんし飼育する手間も省けます 味は淡白で、臭みもなく美味しいです! 皮を剥いで干して、乾燥させれば保存も出来ます 何と言っても、お国が変われば「高級食材」です タンパク質も豊富で、絶対にお勧めです ウサギを撲殺して、首を落として、皮を剥ぐのも、アチラノ国で やるなら普通の行為かもしれませんが その点、日本は先進国ですからネ ウサギと言えども家畜であることを知らない人も多くなった今 ウサギを撲殺して、首を落として、皮を剥いで、食べたりしたら 誰もあなたを人間扱いしなくなります カエルなら「中華料理」ですから、多分大丈夫です …カエル…いかがですか

noname#185504
質問者

お礼

猛烈にカエルですか。宇宙人を食べるようで気味が悪いですが、おいしいかもしれませんね。 スーパーでいっぱい並んでいる鶏肉、豚肉、牛肉も、元は生きていたものですから、自分でやるかやらないかの違いだけだと思います。

関連するQ&A

  • ウサギ、モルモットを食用として自宅に飼う。

    年収120万円しかなく、食費を浮かすためにも、 食用として、モルモットかウサギを飼いたいと思っています。 キャベツの芯などのヤサイの残りや、余りものをえさにすればいいわけですし、 繁殖率も高く、小型なので場所もとらないので、とても合理的に美味しく節約できると思います。 畑を持ち、野菜に関してのみ自給自足を送る人は多いと思われますが、肉のほうを実践するわけです。 が、ウサギやモルモットと言えども生き物です。 動物愛護法という法律もありますし、よくわからない動物愛護団体も存在すると思いますし、 法律や社会的に私は正しいのでしょうか?

  • 宮崎県へ旅行!

    先日、TVにて宮崎県の宿が放送されていました。 宿の名前は分かりませんが、霧島高原あたりで、霧島コースというコース料理がある宿です。野菜と米は宿で自給自足しているようなことも言ってました。 お肉がとってもおいしそうだったので行きたいのですが、見当たらずに困ってます。 ご存知の方、おられましたら教えてください!!!

  • 緑色の農薬

     インドに住んでいます。  オクラやホウレンソウはこの地でよくつかわれる野菜ですが、生のものを水に漬けておくと水が緑色に変わってきます。(数回水を変えるとなくなります)レタスにも同様のことがあると友人から聞きました。  この地では日本では使われていない農薬が使用されていると聞きますが、いまだ正確なところは調べるすべもなく、いったいこの緑色が何なのか疑問です。それがわかるまで皮をむかない野菜は使わないようにしています。肉・魚の種類が少ないので、食事の中心は野菜となりますが、それさえも種類が限定されてしまい困っています。  どなたかご存知の方がいらしゃったら教えていただけますでしょうか。

  • 自給自足

    日本の国民が日本国内で「衣・食・住」を自給自足する。 その中で、食「魚・肉・野菜・米」について自国で国民 を養うほどの生産能力は有るのでしょうか。天候や気候 により魚が居なくなり、肉はウイルスに犯され、米野菜 農家は高齢が進み畑や田んぼは荒れ地が目立ちます。 田舎では住人が亡くなり空き家が増えています。都会に もその波が押し寄せてきます。一人暮らしの高齢者社会 です。早く外国人を受け入れて農家に補充して下さい。 特別介護老人ホームが自宅の近くに立ちました。収容人 員100人です。でもスタッフが集まらないので何時営 業するか解りません。スタッフを育てる大学が2カ所有 りますが、卒業すると地元へ帰る人が多く、残って就職 してくれません。だからスタッフが足らないのです。 早く外国人を受け入れて老人ホームの介護を補充して下 さい。「アフリカ・ベトナム・フィリピン・中国・ロシ ア・台湾・韓国・インド」いろんな人が沢山居て楽しい ですねこれからは、と思います。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 料理する方。食材の購入先・選び方を教えてください。

    野菜や肉など、材料を買ってきて料理を作る習慣がある方にお尋ねします。 (1) おもに食材を購入するのはどんな場所ですか? ・全国チェーン系スーパー(ネットスーパー含む) ・地元系スーパー ・個人商店(商店街の八百屋、魚屋etc) ・直売所 ・自給自足(家族で畑をしていているetc) ・生協 ・取り寄せ(ネットスーパー・生協以外の宅配) ・その他(具体的に) (2) その場所を選んで利用している理由を教えてください。 (3) 食材を購入する時、この中の3つのうちどれを重視しますか? ・国産、地元産 ・自然に近い生産法(有機無農薬栽培、化学肥料・化学飼料不使用、放し飼いetc) ・価格が安い(=産地、生産方法にはこだわらない) (4) その点を重視する理由を教えてください。 (5) 友人知人など自分の周りの人々をざっと見渡して、 (1)のどれを選んでいる人が多いと感じますか? (6) 普段、自分で料理を作る頻度/何人分作っているかを教えてください。 *例:毎日毎食/家族3人分    週に3~4回・夕食だけ/夫婦2人分    週末・朝昼だけ/1人分    

  • 最優先の課題

    1 日本国独自にすべき事は、コロナ禍ウイルス等のワクチン  開発ではないか。  理由は、全ての職種に影響が出て、人の活動が制限される。 2 日本国独自にすべき事は、食料の自給自足、他国から支援  で生きていくより、「米・野菜・肉・魚・パン類・麺類等」  は国内生産すべきではないか。  理由は、他国との取引で国と国との事情により入荷できなく  なり、飢える国民が増え暴動が起きる事になる。 3 日本国独自ですべき事は、天災「地震・津波・台風・火災  ・噴火等」の避難場所の確保、医療体制の確保ではないか。  理由は、市区町村内で非難すべき所が、いまだに学校の体育  館に成っていて、見直す時期ではないか、又、収容できる病  院が医師が看護師が不足している、障害者の避難できる施設  も平時から受け入れ先を決めておく。有事の際誰が連絡取り  受け入れ先を伝えるのか、誰も知らない。 このような事で良いのか、役人がやる気を出せば直ぐに出来る 事なのだが、なかなかやらないのが現実です。日本はこの3項 目を完成すれば「礎」とし、政府「お城」も国民(石垣」も安 泰するのではないでしょうか?  質問です。他にもすべきことが沢山有りますが、3項目をおろ そかにして国は成り立たないと、この「コロナ禍」において確 信しました。ご意見が有ればお願いいたします。

  • 他力本願より自給自足

    コロナ禍、海外の国が、ワクチンの開発をし、緊急事態宣言をし、 対策を強化してきた事に、日本は「ワクチンの開発も遅く、緊急 事態宣言も海外の国の様子見をしながら、有識者専門家の意見を 聞き」実行してきました。結果、新たな対策何も出来ていない、 さらに、海外の国のワクチンについての感想批判、緊急事態宣言 の有り方についての感想批判、自国の事を海外の国に任せている。 自給自足の出来ない国「農業(米・野菜)、漁業(魚)、酪農( 肉)等の食糧を初め、衣類や住宅においても若い夫婦が安心して 住める環境、何とかなりませんか。都会の中で、家を一軒50坪 から100坪(土地と建屋)で建てると4,000万円から8,000万円、 25年から30年ローンを組む、買うには勇気がないと思います。 借家(アパート)でも1ケ月家賃6万円から8万円と高い、ロー ンが払える金額です。修行無常(日々日常が変化)していますが コロナ禍の今、苦しい選択を強いられています。 話を戻します。海外の国よりも、我が国日本が先頭に立ちワクチ ンを研究開発する事が必要です。災害でさえ後手後手なのにウイ ルス対策ぐらいは先手必勝でと思います。

  • 雑草をなんとかしたい

    家の裏の空スペースに雑草が生えています。 半日かけて、キレイにしても10日程経つとまた生えてきます。 今は、暑いので草取りも億劫です。 除草剤を使うことも考えましたが、ウチには犬がいるため足に付いた除草剤をなめてしまう可能性があり、躊躇しています。 試しに、部分的に、砂利を敷いてみましたが砂利の間から生えてきて砂利のために草取りが余計にやりにくくなりました。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。