• ベストアンサー

雑草って、食べれますか!?

消費税が上がるので、野菜は買わずに雑草を取ってきて食べようと思うのですが、雑草は食べれますか!?あのよくある緑のヤツは、よく煮れば柔らかくなりますかね!? あと、ウサギは雑草で育てる事ができるでしょうか!?肉も自給自足したいのですが!?外で、ウサギのを撲殺して、皮を剥いて、首を落として血抜きしても問題ないでしょうか!?食べるためなので虐待にはならないですよね!? なんとなく、北朝鮮の将軍様が人道的に見えて来そうですが!?

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

広い庭があったらウサギは勝手に雑草を食べていますよ。以前私の庭で二匹も飼っていました。 それよりもヒツジやヤギなら雑草の生えているところへ連れて行けば餌に心配することはありません。  ミルクも取れます。チーズも作れます。肉もたっぷり食べられます。ウサギを食べても1匹で1キロも肉は取れないと思います。祖父が猟師でしたのでウサギの肉も食べたことがあります。美味しかったような記憶があります。しかし解体するのは大変だったと思います。(私が幼稚園だったころの思い出です)

質問者

お礼

羊やヤギも草で育つし、大きさも手頃で良さそうですね。ウサギおいしいかの山、一度、食べてみたいです。

その他の回答 (14)

• 0_asuka
回答No.15

雑草には食べられるものが結構あります。 (つーか、食用ハーブは概ね雑草) それらをきちんと選んで採取すれば、食べても問題ありません。 しかし食べられるものとよく似た有毒なものもそれなりに存在し、それによる食中毒のリスクがあるのも事実です。 食中毒で医療費が必要になる可能性を考えると、知識の乏しい人が食費削減の為にやるのはあまりお勧めしません。 ウサギは雑草で育てることも可能ですが、素人が飼育して食肉の自給自足するのは困難です。 子ウサギはかなりの値段するし、それなりの数を飼って繁殖させるとしてもかなりの初期投資が必要になります。 それを3か月以上飼育して、食べられる部分は1羽あたり1kgあるかどうかってところです。 しかもすぐ病気になるので、飼育は結構面倒。 治療には結構な金がかかるし、病気になったウサギを野垂れ死にさせれば動物愛護法に引っかかる。 なによりバラして食べるところまで、かなりの時間と手間がかかります。 そういうところを考慮すると、肉は買ってきた方が安くつくと思います。 野生のカエルは食料として有望ですが、アマガエルやヒキガエルのように毒を持っている種もいるので、扱いに慎重さが必要です。 下手をすると重大な健康問題にもなりえるので、知識の乏しい人が食費削減の為にやるのはあまりお勧めしません。 思いつきでやったら大変なことになる可能性があるので、食費削減の為にやるのなら、それなりに勉強して、計画的にやりましょう。

参考URL:
http://portal.nifty.com/kiji/120613156007_1.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。ウサギは、生殖の象徴、すぐに増えるので、多少病気で死んでも行けるのではないかと思いました。

• kofusano
回答No.14

雑草の定義を誤解している人がいるようなので示します 雑草とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%8D%89#.E5.AE.9A.E7.BE.A9

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#181925
noname#181925
回答No.13

食べられないから雑草なのです。♪♪♪ 食べられるなら雑草ではありませんよ。♪♪♪ うさぎさんの殺し方は知りませんが、食用のうさぎをどんな殺し方で殺しても食用ですから虐待にはなりませんよ。♪♪♪

質問者

お礼

コロンブスの卵焼きで、誰も食べようとしていないのでは!? 政治家の顔を頭の中に浮かべながら、ウサギを八つ裂きにしても、今の憲法なら、まだ大丈夫ですよね!?

• fullfill
回答No.12

雑草という名の草はありません。 道端や野原に生えているほとんどの草は食べることができます。ただし、アクが強いものはあく抜きした方が健康には良いかと思います。 http://www.pionet.ne.jp/~ishi06/yasou.htm http://matome.naver.jp/odai/2130086236356063101 牛や豚もと殺して食用にしています。魚だって同じでしょう。 私も肉や魚は食べます。命を戴くわけですから「感謝しながら」ということであれば神様も許してくれるのではと思っています。 >撲殺して・・・ 苦痛を与えることは控えた方が・・・・(^_^); どこかの宗教では苦痛を与えると殺は禁じられているそうです。

質問者

お礼

悪抜きすれば食べれるんですね!?どんな料理になるか楽しみです。 ウサギは、絞首刑がいいですかね。

• kofusano
回答No.11

本当はウサギよりもブタの方が食べる量・質に対して効率良く肉に代わるのですがね 食物のえり好みはほとんどないし多少の毒性餌も本能で選択して食べるのでブタまかせで良いのです 雑草は食べられる草と毒のある草の図鑑をみて選択してください 戦後(子供のころ)ウサギも鶏も家で飼っていて食べました 野菜も畳一枚のスペースがあれば卵の入っていたパックやプランターで簡単に栽培できます http://aasstt.net/yasaisaibai.html

質問者

お礼

ありがとうございます。豚は育てるのが大変そうです。雑草は、人体実験は避けた方がいいですかね

• seble
回答No.10

ウサギ肉はうまいですよ。交通事故で死んでたのを親父が拾って来て鍋にして食った事があります。 きつねは剥製になって埃かぶってます。最近、狸がうろちょろしてるから、、、w (狸はあんましうまくなさそうだけど) 商売として売ったりするのでなければ許可とかいりません。自分で育てて食うだけなら、昔はみんなやってました。主にニワトリですけどね。 ウサギを飼うのは結構難しいです。速攻で逃げちゃいますから。 ヤワな金網なら食いちぎりますよ。かじるのが商売ですからね。 鳥かごみたいのじゃ狭すぎて可哀想です。短い人生なんだから楽しませてあげなきゃ、w ニワトリが一番。卵も食えるし、肉も食える(年寄りはマズイですよ) あとはアヒルとか駝鳥なんてのも意外とうまいです。(主に卵ですよ) 何なら、豚や牛を飼えばいいじゃん。 牛1頭なんてとっても食べきれないから、特大の冷凍庫が必要ですけどね。 (電気代で消費税どこじゃ済まないな) それよりプランターでミニトマトでも作る方が現実的かと。 (米だって作れますよ。プランターじゃ数合がやっとですが)

質問者

お礼

すでに死んでるウサギを食べるとは勇気がありますね。おいしかったですか!?食べてみたいです。鶏という手もありますね。雄ならうるさそうですが。牛は、撲殺するのが大変そうです。

• hideka0404
回答No.9

食べれるものと、そうでないものがあります。

質問者

お礼

体で覚えるしかないですかね。

• trajaa
回答No.8

ヤルなら自分の家の中でやってね~ 君が食べるのであって俺が食べるのではないから、見た瞬間に猛烈な不快感で自制が効かなくなって何をしでかすか自分でも分からんから 宜しく。

質問者

お礼

豚肉や牛肉も、元は生きていたんですからね。殺しは必要なんです。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>よく煮れば柔らかくなりますかね!? 食べられる雑草とそうでない雑草があります。中には毒のあるものもあります。 野草はあくがきついので、天ぷらなんかのほうが簡単です。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~keichan_no_osanpo/taberudoku.html >ウサギは雑草で育てる事ができるでしょうか!? できます。昔育ててました。。 >問題ないでしょうか!? 育てて食うなら、 まずは家畜商の資格をとらないといけません。 http://www.jlda.or.jp/ld/ld_find.html 処分に関しては、人目に触れなければ。 それと血はけっこう臭いますし、都市部だとご近所さんから 苦情が来たり、警察に通報されかねません。 最近は、山の中にあった養豚所の近所に住宅地ができて、 そこから養豚所がくさいから移転してくれと苦情が来る くらいですから。 来るべき食糧難に備えるならば、カイコを食うとよいです。 宇宙食として注目されているくらいですから、 効率はこの上なく良いです。 http://www.jaxaclub.jp/space_lab/08/ ウサギは育つまでに時間がかかるうえに、 逃げ出すとご近所から苦情が来るし、 おろすのが結構面倒です。自宅の食用には向かないと思います。

質問者

お礼

毒がある雑草もあるんですか!?先にウサギに食べさせて様子見した方が良いですね。 家畜飼うのに資格が必要なんですか!?隠れて買ったら捕まりますかね!?オカイコさんは、食べる気がしません。

• pokkorinnk
回答No.6

雑草にも食べられる草と食べられない草(毒草)が有ります また 毒はないけど、美味しくない草もありますから その辺のところをよく勉強しなくてはいけません ウサギの飼育についてですが、やはり雑草だけでは脂肪の付きが 悪くなるので、穀物も多少は与えなくてはいけません 穀物を雑草の中から収穫するのは相当大変なことになると思います そこで! カエルなんていかがですか? カエルなら今の季節、田んぼでも河原でも行けばワンサカといますから 獲るのにも苦労はしませんし飼育する手間も省けます 味は淡白で、臭みもなく美味しいです! 皮を剥いで干して、乾燥させれば保存も出来ます 何と言っても、お国が変われば「高級食材」です タンパク質も豊富で、絶対にお勧めです ウサギを撲殺して、首を落として、皮を剥ぐのも、アチラノ国で やるなら普通の行為かもしれませんが その点、日本は先進国ですからネ ウサギと言えども家畜であることを知らない人も多くなった今 ウサギを撲殺して、首を落として、皮を剥いで、食べたりしたら 誰もあなたを人間扱いしなくなります カエルなら「中華料理」ですから、多分大丈夫です …カエル…いかがですか

質問者

お礼

猛烈にカエルですか。宇宙人を食べるようで気味が悪いですが、おいしいかもしれませんね。 スーパーでいっぱい並んでいる鶏肉、豚肉、牛肉も、元は生きていたものですから、自分でやるかやらないかの違いだけだと思います。