• 締切済み

料理する方。食材の購入先・選び方を教えてください。

野菜や肉など、材料を買ってきて料理を作る習慣がある方にお尋ねします。 (1) おもに食材を購入するのはどんな場所ですか? ・全国チェーン系スーパー(ネットスーパー含む) ・地元系スーパー ・個人商店(商店街の八百屋、魚屋etc) ・直売所 ・自給自足(家族で畑をしていているetc) ・生協 ・取り寄せ(ネットスーパー・生協以外の宅配) ・その他(具体的に) (2) その場所を選んで利用している理由を教えてください。 (3) 食材を購入する時、この中の3つのうちどれを重視しますか? ・国産、地元産 ・自然に近い生産法(有機無農薬栽培、化学肥料・化学飼料不使用、放し飼いetc) ・価格が安い(=産地、生産方法にはこだわらない) (4) その点を重視する理由を教えてください。 (5) 友人知人など自分の周りの人々をざっと見渡して、 (1)のどれを選んでいる人が多いと感じますか? (6) 普段、自分で料理を作る頻度/何人分作っているかを教えてください。 *例:毎日毎食/家族3人分    週に3~4回・夕食だけ/夫婦2人分    週末・朝昼だけ/1人分    

みんなの回答

• PU2
回答No.10

回答ではありませんが 勘違いされている面がありますので注意。 有機無農薬栽培と言って売っている作物は 日本では存在しませんというかルールで そういう売り方出来ません。 つまり無農薬を売りにして商売している お店や農家はルール違反している悪質か もしくは無知な業者です。 (飲食店で問題になった食品偽装と同じ) 注意しましょう。 有機やオーガニックをうたえるのは有機JAS取得農産物のみ。 有機JASは指定された農薬は使用可能です。 特別栽培農産物も認可された農家が認可された土地で作る 農産物のみです。 無農薬は使ってはいけない言葉となっております。 騙される人多いので注意しましょうね。 ちなみに私は特にこだわりは無いです。 必要な物を買える場所で買うだけ。 ただ、上のような嘘を付いてまで売っている 農家や業者は信用出来ないので利用しません。

回答No.9

(1) おもに食材を購入するのはどんな場所ですか? 購入する食材により店を変えています。 野菜:JA経営の野菜屋、デパ地下のスーパー、たまにチェーン系スーパー 肉:チェーン系スーパー 魚:干物などはあまり気にしませんが、お刺身はデパ地下のスーパー 缶詰などその他の物は、細かく店を分けて買っています。(専門的に多く取り扱っているところを選ぶ) (2) その場所を選んで利用している理由を教えてください。 ・最寄駅近くであること ・新鮮な野菜が置いてあること ・自宅近くにあること ・商品の種類が豊富であること (3) 食材を購入する時、この中の3つのうちどれを重視しますか? ・国産、地元産 (4) その点を重視する理由を教えてください。 ・新鮮であることが多い ・安心感 (5) 友人知人など自分の周りの人々をざっと見渡して、 (1)のどれを選んでいる人が多いと感じますか? そのような話をしないのでわかりませんが、全国チェーン系スーパーが多いと思います。 ※駅にはほぼ必ずあるので (6) 普段、自分で料理を作る頻度/何人分作っているかを教えてください。 週5くらい 昼:一人分 夜:二人分

• KoalaGold
回答No.8

(1) 八百屋、魚屋、肉屋。スーパーで購入することもあるが、基本個人商店で。 (2) 化学物質過敏症がひどかった時にショッピングセンターに行けなくなり、外気に触れられる個人商店のみで買い物したらこれが結構安くて知識も仕入れられる上、スーパーの熟する前に収穫されて冷蔵された果実より美味しいと知ったため。店員との会話も楽しめる。 (3) できれば無農薬。中国製は表記も嘘が多いので買わない。地元に近い旬のものを選ぶ。 (4) 毒物を体内に入れたくない。季節を無視して作られたものには無理がある。 (5) スーパーでまとめ買い。 (6) 自分と夫の二人分。もしくは自分の分だけ。

noname#199520
noname#199520
回答No.7

1.・全国チェーン系スーパー 2.品揃えが豊富だから 3.・国産、地元産 4.安全第一 5.1 6.週末、夜、2人分

noname#196292
noname#196292
回答No.6

(1) 全国チェーン系スーパー 地元系スーパー (2) 毎日買い物をしているので、近場でかつ価格が安いからです。 (3) 国産、地元産 (4) 味が良い、外国産よりも安心、地元産は安価だからです。 (5) 全国チェーン系スーパーか地元系スーパーです。 (6) 毎日2食(朝・夕)/家族4人分+高校生のお弁当 土日は3食/家族4人分 ただし、食べ盛りの息子2人いるので、料理する量は6~7人分くらいだと思います。    

回答No.5

(1)現在はほとんど全国チェーン系スーパーです。お酒(ウイスキー)は通販ですが。 (2)私の住んでいる所は「スーパー激戦区」なのですが、そのスーパーが一番品揃えがいいからです。 (3)価格が安いことと品揃えがいいことです。 (4)国産だろうと外国産だろうと、知らない人間が作った(育てた)食材は基本的に信用していません。それなら、価格が食材を選ぶ基準になります。私の母が生きている頃は、家庭菜園で母が育てた野菜をメインにしていましたが。 (5)私の近所の方々は高齢者が多いため、生協の宅配を利用している方が多いようです。 (6)朝食は毎日作っています(炊飯器でご飯を炊いて、魚を焼いて、大根おろしを作るだけですが)。  昼食はコンビニ弁当。  夕食は日曜日に一週間分をまとめて作っておいて、食べるときに温めなおします。 昔は、野菜は自宅横の家庭菜園産、鶏肉はブラジル産、塩はシチリア島産、ハーブ・スパイスはインドネシア・エジプト・トルコ産、ワインはフランス産、ウイスキーはスコットランド産、と言うことがしょっちゅうで、よく父から「ローカルなんだかグローバルなんだか」とあきれられていたものです(笑)。

回答No.4

めったに料理しませんが... 1:地元系スーパー&マックスバリュー 2:地元系はどこに何を置いているのかわかりやすく,マックスバリューは深夜遅くまで営業してくれているのが便利 3:国産&地元産 4:安心感&安全性 5:似ています 6:週1回2人分

• ruu0420
回答No.3

(1)生協と自給自足以外全部。 (2)帰り道(車)で、通りかかった所。又は、曜日によってセールがあるところ。 (3)国産・地元産 (4)中国産は信用できないので、避けている。他は、絶対というこだわりはないが、地域柄、地場産の肉・野菜も安価なため、わざわざ外国産を探して買う必要もない。 (5)私と同じだと思う。 (6)毎日毎食/夫婦2人分

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 最近はサボり気味ですが書いちゃいます。 (1) ほとんど地元系スーパーですね。 たまにチェーン店スーパーとか道の駅のような直売所も利用します。 (2) 子供のころから通い慣れている(笑)ので、どこに何があるか、どんな商品があるか などある程度わかっている点ですね。 それと、震災時、大手チェーン店スーパーは物資不足で開いていませんでしたが ここはできるだけ開店させてくれていたので、地元スーパーの強みかなと思いました。 (3) 3つの中で言えば「産地」は重要視します。 ただ、絶対にというわけではなく、その他価格や他の商品とかその日の調理法 などにもよります。 (4) 産地にこだわると高額になってしまったり、かと言って安物買いだと色々恐い ご時世ですし、その辺りを考慮しながら・・・というといころでしょうか。 (5) 私の周囲は「地元スーパー」と「チェーン店スーパー」が半々くらいです。 自給自足もありますが、全部というわけにもいかないですし・・・。 (6) 私はほとんど夕飯のみです。 朝食は食べないので、食べる人は自分で作って食べていきます(笑)。 今はサボリですが、作っているときは毎日でした。 こんなところでしょうか。^^

• jhayashi
回答No.1

(1) 肉魚は 個人商店 米は生産者から 野菜 地元系スーパー(頂き物も多い) 酒はディスカウントストア コーヒーはネット注文 その他 調味料、ドリンク類などなど地元系スーパー (2) 肉魚:質のいいのが揃ってるから 米:つきあい 野菜:帰り道にあるから 酒、コーヒー:安いから その他:近いから (3) 3つから選ぶなら 価格が安い (4) その3つに重視するものが無いがあえて選べるのは価格しかなかったため (5) 全国チェーン系スーパー (6) 週に2~3回・朝夕/夫婦2人分