Reg Clean Proの完全削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Reg Clean Proを間違ってインストールした場合の完全削除方法とは?
  • Reg Clean Proのアンインストール後に表示されるポップアップ広告などの対策方法は?
  • 初心者でも安全にReg Clean Proを完全削除する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Reg Clean Proの完全削除について

先日、Reg Clean Proを間違ってインストールしてしまいました。 間違えた事に気づいてすぐアンインストールしました。 すると、例の「お別れするのは残念です」画面でしたが、 もちろん無視してアンインストール完了までしました。 が、しかし、マイクロソフトっぽいポップアップやら、 不安を煽るポップアップ、または広告サイトが勝手に開いたりします。 全てはReg Clean Proが完全に削除されていないためと思います。 しかし、全てのプログラムにもコンパネ→プログラムの追加と削除にも Reg Clean Proはもちろん、みなさんが削除しましょうというYontooもありません。 あのじゃまくさいポップアップから、さよならするにはどうしたらいいでしょうか? OSの再インストールしかないのでしょうか? 勝手ながら初心者ですので、レジストリなどを触るのは少々抵抗があります。 ちなみにワンクリックウェア駆除ツールやAd-Awareのスキャンぐらいは 試してみましたが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

No.2です。 変化はあったけど、解決には至らなかったようですね。 Unibleだけになったのなら、馴れた人にはレジストリを弄った方が手っ取り早いでしょうけど、この方法が使えないとなるとどうしましょうか。 まず、エクスプローラで全てのファイルが表示されるようにする。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1307339.aspx レジストリの整理を比較的安全にやってくれる定番ソフトCCleanerを、広告が少なく比較的安全なFileHippoサイトからダウンロードしてインストールしておきます。 (ページの右上部のわかりやすい位置にダウンロードボタンがあります) http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner 準備はこれだけ。 1.[スタート] メニューから、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.次の文字列を入力します。%appdata% 3.ウィンドウが開き、複数のフォルダが表示されます。Uniblue および Reg Clean Proフォルダの有無を調べ 有ればフォルダ毎すべて削除します。 フォルダ名は違っているかも知れませんが、ウイルスでじゃないですのであまり酷な事はしてないと思います。更新日付なども参考にフォルダ内を調べてください。 4.[スタート] メニューから、もう一度、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 5.次の文字列を入力します。%programfiles% 6.Uniblue および Reg Clean Proフォルダの有無を調べ 有ればフォルダ毎すべて削除します。 7.フォルダーが無かったか削除できれれば10に進みます。 8.削除できないのは活動中のファイルが有るということですので、Windowsをセーフモードで再起動させます。手順は http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1338mscfgsafe/mscfgsafe.html 9.セーフモード(ネット接続なしのモード)で1~7の手順を実行します。 10.CCleanerを起動し、レジストリ(G)のタブを開いて、全てのチェックボックスにチェックが入っていることを確認して[問題点をスキャン]します。 11.問題点がリストアップされたら[問題点を解決]します。 12.ツール(T)タブを開いて、windowsの不要な自動起動のエントリを無効にします。プログラムの発行元も参考にしますが、KernelFaultCheckには発行元がありません。 13.ツール(T)タブのInternet Explorerで不要のアドオンを無効にします。(clear捜査により入っていないかも) 14.ツール(T)タブのスケジュールされたタスク ここにはマルウェアのUPDATEプログラム等が潜みやすい場所です。時が来ると勝手に起動しますので、起動させる必要の無いソフトは、無効または削除します。 15.最後のコンテキストメニュー、これはエクスプローラでフォルダ(Directory)・ドライブ・ファイルなどを右クリックした時に現れる操作メニューにインストールしたアプリケーション追加した操作がリストされています。不要なものは無効が削除します。ここにマルウェアの残骸が潜んでいた事もありました。 16.以上が終われば、変更を反映させる為にコンピューターを再起動します。8でSAFEBOOTにチェックを入れてセーフモード起動している場合はチェックを外してから再起動させてください。 効果の程は判りませんが、できるのはこの程度でしょうか。 なお、CCleanerはセーフモードでも使用できます。バージョンアップ通知と、オプションタグに有料版へのアップグレードボタンが表示される程度で良心的です。レジストリクリーナーとしては少し物足りないですがやり過ぎよりマシなので初心者にも使いやすいでしょう。クリーナータグは、エクスプローラでドライブを右クリックでプロパティを開いた時に出る「ディスクのクリーンアップ」の詳細版です。クリーンアップ対象をできるだけ絞って実行するのが削除対象をチェックできて自分に必要なものまで消されないコツだと思いますが、使用法は他のサイトでよく研究してください。 他に可能性のあるのはhostsファイルかな?hostsファイルには拡張子はありません、テキストエディタで書き換えできますが、無難に規定に戻すには、Microsoftの「Fix it」を使う方法が簡単です。 http://support.microsoft.com/kb/972034/ja

wchbg631
質問者

お礼

 ありがとうございます。 一番親身になって考えてくれていたようですのでBAとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

IEのポップアップブロックはIEの設定からも出来ます、またアドオンでAD Block Plus IE http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/ でブロックもできます、レジストリがいじれないとすると、ブロックしかないでしょう。

wchbg631
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

おそらくインストーラーによってIEの個人設定をいじられたのでしょう。 IEとChromeはいじられやすいです。 『不要なアドオンを無効化してInternet Explorer 8の起動を高速化する』 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1278ie8loadtime/ie8loadtime.html このURLの説明は『ツールバーと拡張機能』についてだけの記事です。 『アドオンと表示の管理』はそれ以外にも、左ブロックのアドオンの種類を選択する事によって『検索プロバイダ』などの管理などができます。 検索プロバイダは、クリックで選択して規定のプロバイダに変更したり順番を変えたり削除したりできます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-or-choose-a-search-provider-in-internet-explorer Ask Bing Google Yahoo以外の検索プロバイダは通常必要ないでしょう。規定のプロバイダに登録されているだけでポップアップや広告を引っ張り込んでくれる検索プロバイダも何件かあります。有名どころではオーディオビジュアル系のソフト(無料に限らず)のインストールにバンドリングされている事が多いです。アドオンが悪いのではなくそれを使う広告が悪いのだというスタンスなのでしょうか。 同様に『アクセラレータ』も不要なものは削除します。ま、せいぜいWindows liveくらいで、使ってない人の方が多いと思うけど。 また、IE起動時に表示されるホームページも、自分の表示させたいページに変更しておきます。 それらが面倒な場合は、IEにワンボタンでリセットする機能が付いていますので、それを使うと良いでしょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/reset-internet-explorer-8-settings ムービーは http://www.youtube.com/watch?v=VbMtHSWY30s リセットによりIEがインストール直後と同じ状態に回復します。 これらは、ツールバー等のアドオン以外では何らかのプログラムが存在するのではなくIEの設定(個人設定)で行われている為、セキュリティスキャンしても無意味なのです。

wchbg631
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 アドオンの無効化というのをやってみました。 そして、「スクリプトを無効にする」作業をしてみましたが、 結果は今まではReg Clean Proへの誘導広告が出ていた頁が、 白紙のブラウザが立ち上がる事になっただけで、 解決には至りませんでした。 そこでIEのリセットをしましたが、まだReg Clean Proへの誘導広告が出ます。 これはいかにもポップアップってカンジのIEを開いている時に 下や横から、ニュッと出るものではなく、 新しくIEのブラウザ(タブではありません)が一つ開き、 そこにReg Clean Proへの誘導広告が出る形です。 変化としては一つ、いかにもというカンジのポップアップは Reg Clean Proへの誘導広告でなく、 Uniblueへの誘導広告になりました。(時には新しく勝手に開いたブラウザがまるまる Uniblueの場合もあります) たしかUniblueもReg Clean Proみたいな詐欺ソフトだと聞いています。 結果、一つもよくなっていない状態が続いています。

回答No.1

こんにちは。 私も以前引っかかった経験があります。 さて、どのようにして全て「削除」できたのか、忘れてしまいましたが、記憶の範囲でお答えします。 うまく出来なければ・・・ごめんなさい。 まず、W8のタスク・バーにある「ホルダ」をクリック・ 「ライブラリー」を選んで、右上にある薄く「ライブラリーの検索」に「Reg Clean Pro」を入力。 それに関連したものが表示されますので、「Reg Clean Pro」に関したものだけを「削除」したように思いました。 尚、「削除」がうまく出来ない(拒否されたりの)時は、セーフ・モードでも試みる。 また、同じように「ライブラリー」で「ライブラリーの検索」に「IronInstall.Toolbar.Amazon」や「IronInstall.Toolbar.Amazon」を入力し、関係していると思われるものを「削除」したような気がします。

wchbg631
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 えっ?W8?windows8ですね? 残念ながら、私はいまだにxpを愛用しております。 でも、スタート→検索で同じような事ができますよね? 一度、やってみます!

関連するQ&A

  • Reg clean pro の削除について

    いろんな方法が出ていますが プログラムの削除でアンインスト-ルしてプログラムからは消えました msconfigでのスタ-トアップにもreg clean proの項目はありません、なのに ....スキャンしています...というメッセ-ジがいまだに立ち上げた時に出ます 終了させると後は出てきません 何か残っているのでしょうか このような場合、レジストリエディタでreg clean pro を削除するしかないのでしょうか レジストリに残っているかはまだわかりません レジストリに触るのは怖いので見ていませんが....RUNにたどり着いて 削除すると聞いています ご指導お願いします win7です

  • REG CLEAN PROに関して

    フリーソフトをインストールしたらREG CLEAN PROという不審なソフトもインストールされてきたのでアンインストールしました。 プログラムのファイルの検索にREG CLEAN PROを入れて検索するとマイクロソフト社のREG CLEAN PROが出てきてプロパティーを見るとバージョンは6.1.76と書いてあります。 フリーソフトをインストールして付いてきたREG CLEAN PROとマイクロソフト社のREG CLEAN PROは違うと思うのですが、問題はありますでしょうか? 解説をよろしくお願い致します。

  • Reg Clean Pro とは

    @niftyをCDでインストール後、「Reg Clean Pro」と言う、Windowsレジストリクリーナー,PCエラー修復とPC高速化等と言う働きをするソフトが画面にメニューとして張り出されました。 以前に、レジストリクリーナー等は危険と聞いたことがあります。 ただ、この「Reg Clean Pro」はもしかしたらCDからインストールされた危険ではないかも知れないと考えられますが、ご存知の方教えてください。

  • スパイウエアを検索、削除しても消えない

    windows 2000のSP未適用でうっかりネットに接続してしまい、勝手にスパイウエアが入ってきてしまいました。 それからポップアップが出るようになりあわててSP4を適用し、セーフモードでAD-AWAREとSpybotとスパイバスター(トレンドマイクロ)を利用してすべて削除しましたが、ポップアップが消えません。 それに、何度検索しても同じスパイウエア(レジストリ(ファイルは消え失せた))が検出され、消えません。 助けてください。お願いします。

  • regcleanpro削除後…

    実家のパソコンの様子がおかしいの 聞いたので行って見てみると、 Reg clean proを入れてしまっていました。 Reg clean pro自体の アンインストールと、思い当たる 日にちの怪しいソフトを全て コントロールパネルからアンインストールして、 広告はなくなりました。 ですが、ATF CLEAN等、なんらかの ソフトをダウンロードしようと検索すると 大体のサイト内にreg clean proの 文字があったりと、非常に怪しいサイトに しか辿り着けず何もダウンロードできません。 コントロールパネルにはもう、覚えの あるものしかないかと思うのですが 本当に全て消えているのでしょうか。 ちなみに、yontooやcoolは探しましたが ありませんでした。Tuto4削除しました。 どなたか教えてください。

  • Reg Clean Proを消したのですが

    Reg clear proをいつの間にかインストールしてしまったらしく、アンインストールしたのですがそれ以降も広告が大量に出ます。 またそれ以降、それまで動画サイトで普通に再生できていた動画が、全て読み込みが終わらないと再生ができなくなりました。 Adwcleanerなどで対処したりしてみたのですが、全く改善しませんでした。 解決法がわかる方いらっしゃいますか?

  • Reg Clean Proの表示について

    Reg Clean Proセットアップというポップアップが画面上に出て困っています。 中にはAdvanced System Protecter の表示があります。 これはどういったものなのでしょうか 消す方法はどうすればいいのでしょうか シャットダウンもできません。 対応策を教えてください。

  • Reg Clean Pro について

    あれって 本当に 詐欺ソフトなの? 自分で感じたのは 特定サイトか ある条件だと改変されたものを ダウンロードされてるのではないか?っと 思った。 試しに Sysweek とやらからダウンロードし インストしてみたけど 問題のような 現象は出ず 繰り返しインストールのような画面も出ない。 考えられることは 広告からだと 改変されてるものを ダウンロードさせられる?。 あるソフトと一緒に入れると 改変されたダウンロード先になるとか? とかかな? と思った。 詳しくは分からないけど ゴミなファイルを94個ほど作成されたけど iobituninstaller で 削除したら ほとんど削除できてた。 レジストリに 10個以下ほど残ったけど 問題は無さそうという判断。 そういえば Ad-Aware というのをインストしたとき 最初に再起動うながされ 再起動後レジストリにいろいろ書き込みし あのソフト入れる自体が すごくPC不具合おきそうな動作してた。 あれも 偽者だったのだろうか?あとで悩んだ。 二度と入れないと 思ったソフト。 Reg Clean Pro で問題おきた人の そのときのダウンロード先URLが分かるといいんだけど。 自分のときは http://www.registry-scan.org/ からダウンロード初めて ここへ http://www.systweak.com/registryCleaner/ 繋がった。 このソフトとは 関係ない話けど 普通に購入したソフトで 必要なコーデックを入れて下さいと出て リンクをクリックすると なんだかFreeSoft のサイトへ飛ばされ ダウンロードするときから 調子悪く インストールしたら OSリカバリのレベルまで 具合悪くなったことある。 そのリンク先が悪いのか? 改変されたのか? 判断が付きにくい。 フリーソフトはもちろん 購入したものでも PCに不具合おこさないとは いいきれない。 とくにFreeSoft は ネット接続しようとしたら ファイアウオールで拒否が好ましいと思う。 質問になってないがw Reg Clean Proで問題おきた人の話ききたい。 意味はないがw 問題おきたらではなく、おきないようにすることと 問題おきても いつでも復帰できれば 怖くないとも言えるし。 怖いのは 情報ぬすまれること 犯罪に巻き込まれること ではないか。 いろいろ考えても 素人には限界があり どうにも出来ない というのが結論で いつでも復元できるので どうでもいい という気もしなくもない。 ウイルス そのものが どのように作られ 誰が作っているのか? 目的は?わからないし 金のため だと考えると キリが無い と考えるほうが 気が楽w 質問になっていなくて すいません^^; それよか 知らない人 や 素人 が 知るには どうしたら良いのか? そこが 問題だと思われる。

  • GAIN スタートメニューから削除

    スタートのすべてのプログラムの中に「GAIN Publishing」が削除できません。 「アダルトサイト被害対策の部屋」 http://higaitaisaku.com/removegator.html を参考にAD-awareで除去しレジストリも削除しましたが、ポップアップ広告は出なくなりましたがメニューに残っているので気になります。 削除方法を教えてください。

  • 毎回再起動を要求されて困ってます

    問題が解決したと思っていたら解決していなかったので再質問です。 reg clean pro というソフトでレジストリのバックアップを作ってから、再起動するたびに再起動要求のポップアップが出て困っています。 もう、上記のソフトはアンインストールして返金要求も済ませて縁を切ったのですが、これに困っています。どうしたものでしょうか。 とりあえず、発行元がSystweakになっているものは削除しましたが、ほかに削除したほうがよいプログラムがあれば具体的に教えてください。