高校生の恋愛相談!同じクラスの男子に恋してるけど友達になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が同じクラスの男子に恋してしまいました。進路旅行で志望校が同じことを知り、仲良くなれた気がします。しかしSNSでその男子が好きな女子がいることが分かり、ショックを受けています。彼は私をどう思っているのか、なぜ話しかけてくれたのか、どうやって仲良くなればいいのか悩んでいます。
  • 高校生の女子が同じクラスの男子に恋をしました。何度かメッセージのやり取りをした後、学校で話しかけられるようになりました。彼は私をどう思っているのか、なぜ話しかけてくれたのか、どうすれば仲良くなれるのか知りたいです。
  • 高校生の女子が同じクラスの男子に恋をしています。彼は私のつぶやきにコメントをしてくれたり、学校で話しかけてくれたりしています。彼はどう思っているのか、話しかけてくれる理由は何なのか、友達になるためにはどうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】高校生です、恋愛相談させてください

相談失礼します。 高3女子です 同じクラスの男子を好きになってしまいました。 一年の時も同じクラスだったんですが、 その時はなんとなく”わー、かっこいいなあ”と思ってました。 高3になって、進路について考える旅行が学校であったのですが、 その時にその人が私と同じ志望校だった事を知りました。 ふたりで進路について話す機会もあって少し仲良くなれた気がしました。 その旅行が終わってから、私はあるSNSサイトに友達に誘われて入りました。 そこで、そこで申請をして仲良くなった人がいました。 しかし、同じ学校の人だとは思っていましたが、 なんとその人が私の好きな男子だったのです。 そこで3日間くらいメッセージが続いたあと、 学校で勇気を出して話しかけてみました。 (私はあまり男子と喋るタイプじゃありません、相手もです) 悩みがあることは聞いていたのですが、 好きな女子(絶対私じゃないです)がいることが判明。 結構ショックでした、学校で泣きそうになるくらいには 同時に恋愛をすると体調を崩しやすいようだったので、すごく心配でした。 「そっか、がんばって」って言った声も多分震えてました 目にも涙が溜まってたと思います。 その後なんとなく 気まずくなって話しかけることができずにいました。 でも、好きな子がいることが分かったのにどうしても諦められませんでした。 他の人がかっこいいなと思ったこともありましたが、やっぱりあの人が頭から離れません。 それから何日かして、彼が学校に来なくなりました ようやくテスト期間で危機を感じたのか、数週間の後来ましたが それから暫くして、SNSの私のつぶやきにコメントをしてくれました。 嫌われていないのが分かって、すごく嬉しかったのです 何回かやりとりして、次の日学校で向こうから話かけてくれました 何気ない連絡事項の確認みたいなものでしたが、 すごく嬉しかったのを覚えています いきなり話しかけられたので「えっあっ、」とはなってしまいましたが^^; 長くなりましたが質問です、彼は私をどう思っているのでしょうか? また、何故話かけてくれたのでしょうか? どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 恋人まではいかないでもいいです、 友達になって傍に居たいのです。 ちなみに男性と付き合った経験ありません、たぶん喪女というやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.4

30代のおじちゃんです。 おじちゃんの高校時代をおもいだしてしまうような質問文に心が動きました。 あなたは好きな人に「恋愛相談」をされたのに、諦めきれないのですね。 それはそうだと思います。 そして諦める必要もありません。 涙目になって「がんばって」と言うなんてたいしたもんです。 ちょっと感動してしまいました。 おじちゃんも高校時代は、結局片想いで終わりました。 おじちゃんの好きな女の子は、「私の友達」が好きでした。 それはショックでした。いつも一緒にいる友達です。 私も諦めようっと何度も思いました。 そして、いまでもはっきり覚えています。 高校1年の夏休み前の終業式の日、一番仲良しの友達の家に4人が集まりました。 そのとき友達が久保田利伸の「missing」っという曲をかけてくれました。 「○○ちゃん(私)、この歌すげぇいい歌詞だから聴いてみろって」っと言い、曲をかけてくれました。 私は、友達と「いいねぇ~この歌詞、あぁ~オレもSさん(好きな人)ともっと早く出会っていたらなぁ」っと言いました。 すると友達はなにげなくですが、「Sのことが本当に好きなんだな」っと言いました。 私は、その言葉に反応してしまい、「泣いて」しまいました。人前で泣くなんて初めてでした。 3年生に呼び出されて、集団で殴られた時も泣かなかったのに・・・。 右目を大怪我して、7ヶ月も病院に通って、結局完治しなかった。そのときも泣かなかったのに・・・。 友達もびっくりしてました。とくに幼馴染は驚きっというショックだったといいました。 私が泣くところなどみたことがなかったからです。 本当に、私は情けないと思いました。 泣いたことではありません。 こんなに好きなのに、どうして素直に行動にうつすことができないのだろう。っと。 泣くくらいなら、もっともっと後悔しないように、付き合えなくてもいいから努力するべきだと思ったのです。 ごめんなさい、おじちゃんの話を長々とかいてしまい。 あなたも、泣くくらい好きなら、後悔なんかしてはダメです。 あなた位の年頃で、好きな人がいないほうが珍しいのです。 彼に好きな人がいても当然の話なのです。 あなたに話しかけてくれたのは、あなたが彼のことを心配しているのを 彼がわかっていたからだと思います。 友達でいいからそばにいたい。 今はそうかもしれません。そうなるためにも彼に話しかけるべきだと思います。 話しかける言葉は、前の日から考えておき、話すチャンスがあったら、 その台詞を言えばいいのです。 それを繰り返しているうちに、だんだん話せるようになれます。 片想いはとてもつらいと思います。 嬉しい日よりも、つらい日のほうが多いと思います。 ただベッドによこになっているだけで涙がでてきます。 それくらい、感傷的な気持ちになります。 好きな人のことしか考えない毎日が続きます。 友達になることは、比較的簡単なことだと思うのです。 しかし、本当に好きなら、友達になったら「恋人」になりたいっと思うハズです。 ここまで距離が縮まったら、つぎは「付き合いたい」っと思うことが自然です。 あなたも、そのうちやってきます。 自分の気持ちを打ち明けなければならないくらい、気持ちが高ぶる日が。 それは、いつかわかりません。でも、必ずやってきます。 彼に告白したら、いまの友達関係、いい関係が壊れるかもしれない。 そんなことを思っていたら、何も行動はおこせないのです。 そして、高校時代の恋愛は私は特別だと思っております。 高校時代に好きだった人を忘れる人はいないと思うのです。 大人になって振り返ったとき、高校時代のことは思い出したくない。 っということにならないように、一生懸命彼を振り向かせる行動、努力をしたほうが、 絶対有意義な高校生活になると思うのです。 友達でもいい。なんて最初からいってはダメです。 友達になったら、今度は「恋人」になりたい。これが本音だと思います。 彼に彼女ができても、友達としてあなたは彼のそばにいることができますか? その泣くほど好きな恋愛感情を抱いたままではツラくないですか? どうせそばにいるなら、「彼女」としてそばにいたいはずです。 彼があなたのことをどう思っているか・・・。 「悩み」を話した時点で「特別」な存在に位置していると思います。 しかし、彼には好きな人がいるので、恋愛対象になっているかは微妙です。 どうやって仲良くなるかは、必死になって話しかけるしかないです。 好きな人が「あなた」に変わるほど、彼といっぱい会話して、一緒の時間を共有しかないと思います。 必死になることは、恥ずかしいことではないです。 必死になったことがない。人の方が、かわいそうだと私は思ってます。 あなたは、ここで勇気をださなければ、この先、勇気をだすことに臆病になってしまうかもしれません。 大人になればなるほど、勇気を出して行動することは難しいくなります。 勇気をだして、彼が振り向いてもらえるように「努力」することが大切だと思うのです。 努力というのは、積み重ねです。毎日一言、話かけるだけで、1ヶ月後には大きな差となって現れます。 友達になれなくても、付き合えなくても、なにも努力しないでいることは、時間を無駄にすごしていることです。 時間を無駄に過ごすことも、時には大切です。 しかし、好きだと念じていても、なにも進展しないのが現実です。 勇気をだして、距離を縮めてください。 応援しています。

kaoru6918
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、がんばって勇気を出してみます 明日からちょっとずつでもいいので頑張ろうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

お互い気にしてるような気がする…けどね? 絶対私じゃないっていうところの信憑性も何か曖昧だけど…どうなんだろう。 誰も「友達」というカテゴリだけで人を見ることは出来ないよ。「友達」の中に恋愛に繋がる可能性や、生理的に合わないっていう可能性があるだけで、誰でも恋愛対象になり得るから、考えなしに落ち込む必要はないと思うけど。 今彼が君を、っていう話ならちょっと解らないな。 でも近い将来彼が君を、ってんなら充分可能性はあるよね。 話しかけてくれたのは少なからず意識してるからじゃない? ってか昨日コメントやり取りして学校では話さないってどーよ!!って感じだし。オフで繋がりのある人にSNSで触れるっていうのはオフでも交流出来る人ってことでしょ。だから今でも充分友達として認識してるんじゃないのかな? それより恋人まではいかないでもっていう思いが俺には中途半端に思えるよ。どうせなら「大好き」ってハッキリ思っていてもいいんじゃないか。初恋こそが唯一の恋愛とゲーテも言うように、今の自分の気持ちをもっと大事にしてあげて。初恋をいつまでも覚えてるのはまさにその衝撃が一番強いからだと思う。だから簡単に諦めないの。 彼にとって居心地のいい存在になるのが一番だと思うから、オンオフ共に今と同じようにコミュニティを絶やさないことと色んな話題や出来事を共有することだね。遊び友達だけが恋愛に発展する唯一のルートなんてことは絶対ないから、焦ることないよ。 もし彼の好きな人が自分じゃなくても、それで自分が冷めるなら単に独占欲だったって話。ずっと思い続けることこそ恋でしょ。それでいいんじゃない?

kaoru6918
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました! 絶対に私じゃない理由は名指しだったからです

• blazin
回答No.2

それはクラスメイトだからだよ。 後1年も無い。 折角コミュニケーションの「きっかけ」が出来た。 貴方のような「傍にいたい」までの強さは無いけれど。 卒業までの時間を大切にして、 貴方とは「友達」と呼べる位の関係にはなりたい。 そう思ってくれている可能性はあるんだと思う。 同じ志望校でもある。 恋愛云々では無くて、 お互いに必要性から情報交換が出来たり、 アドバイスが出来たり、叱咤激励はしやすいから。 「どうやって」仲良くなるか? ⇒卒業までの時間を丁寧に使って仲良くなる。 貴方の「どうやって」は急いでいる。 急がなくても、 卒業まで同じクラスなんだよ。 彼の気持ちとしては、 これからは無理なく楽しくコミュニケーションを続けながら。 関われた分だけお互いの距離感が柔らかくなれば嬉しいな。 その位。 じゃあその為に頑張ろう。何とかしよう。 貴方にはその位の思いがあるんだよ。 交流「欲」、交流「熱」もあるんだよ。 彼に惚れている分だけね? でも、 彼にはそこまでの大きさ強さは無い。 それでも良い訳でしょ? 貴方が彼を好きに「ならせて」もらっているんだから。 彼にとって貴方とのコミュニケーションは、 「頑張る」意識の延長上では無い。 友達関係って、 一番「頑張らない」同士の心地の良い関係性でしょ? 貴方に頑張る意識で向き合われたら彼もしんどいよ? 彼と仲良くなりたいなら、 貴方の方から頑張る意識を降ろさないと。 仲良くなるという事に力まない。 自然と仲良くなっていける関係はウェルカム。 でも、 仲良くなる為に!彼の傍にいる為に! 貴方の気持ちに「!」が付いている状態では、 彼にとって心地良く絡める存在にはならないからね? 貴方が目指すのは、 彼にとって心地の良い存在。 その目線があれば、 貴方が今色々考えている事自体が少し「要らない」と分かる。 色々考えないで、 シンプルに接点を楽しんでくれる。 卒業までの時間を穏やかに伴走してくれる。 そういう貴方が一番関わり「やすい」んだから。 距離感を測られたり、 どう思われているかを確認されるように向き合われても。 彼にとっての心地良さって増えないからね? 貴方は片思い「させて」もらっているんだよ。 彼という存在感も、 貴方の学校生活の小さな活き活き(ドキドキ)に還元させていく。 彼の存在も大切なモノ。 でも、 彼(片思い)だって生活の多面の中の「一つ」なんだよ。 ワンオブゼム。 今の貴方の意識って一つ分以上だよ? 彼への意識に一つ分以上の大きさ強さは要らない。 それは彼にとって受け止め切れない大きさだから。 「適量」だから心地が良いんだよ。 「適温」だから心地が良いんだよ。 あくまで一つ分の大きさの中で彼と向き合っていく。 恋愛、友達、勉強、進路、部活、バイト、将来、自己練磨、 健康管理、余暇、一人の時間・・・ 挙げればキリが無い、 沢山の生活の多面の一つに彼への思いもある、という事。 彼への意識も大切にしながら、 同時に生活の「多面」にもしっかりと目を配り、 バランスの良い貴方自身を大切にしていく事。 そして、 悔いの無い最終学年を全うする事。 彼は何も急いでいない。 貴方も急がない。焦らない。気負わない。決めつけない。 深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方を大切にしていく事。 そうすれば、 貴方と彼の間には、 卒業「まで」の親しさの積み重ねが生まれていくから。 その積み重ねが、 お互いにとって心地が良いものになっているなら。 卒業した「後」も関係性としては続いていくんだからね☆

kaoru6918
質問者

お礼

なるほど、 極力力まないように自然体であたりたいと思います。 ありがとうございました、とても参考になりました!

• arg46496
回答No.1

自分を信じれば…自分の気持ちを想いを信じて 好きになれって言って好きになれるものでないし 嫌いになれって言って嫌いになれる訳でもない 心の中から自然と湧いてくる自分の好きって云う気持ちを 信じて…この先どうなるか分からないけど自分の気持ちを想いを相手に伝えず後悔するより 今この時を後悔する事の無いように2度とこの時は戻ってこないのだから 勇気を出して素直な正直な今の貴女の気持ちを想いを伝えよう?

kaoru6918
質問者

お礼

ありがとうございます、 検討してみます。