私服のセンスがない友人へのアドバイスに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の私服のセンスがないということで、アドバイスを頼まれましたが、彼女は受け入れようとしません。
  • 私と友人の色の好みは似ているため、私は差し色を取り入れたカジュアルファッションをしていますが、彼女は流行に抵抗感があるのかもしれません。
  • 彼女のセンスのなさに対して、私は率直に意見を言えず、組み合わせてもダサいままです。彼女がアドバイスを受け入れない原因は、感性の違いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがまま(?)友人。

私服のセンスがないということで、アドバイスを頼まれました。 しかし実際にアレコレ服をオススメしても、ああだのこうだの言って進みません。 しまいには、自分で選び出し私がどう言うか反応を窺ってから買います。 そんなことをされたら、微妙なデザインなのに率直に言えません。 当然、アドバイスは途中止まりなので組み合わせてもダサいまま。。。 そして、彼女は勝手に落ち込みます。 素直にアドバイスを受け入れれば変わるのに・・と思います。 彼女がどうしたいのか分かりません。 センスがないと自覚しているのに、アドバイスを聞き入れない原因って何があるんでしょうか? 私と彼女の色の好みはそう変わりません。 どちらも白・紺・灰色と身につけることが多いですが、私は鞄・靴などで差し色を取り入れています。 カジュアルファッションであることも同じです。 違いがあるとしたらよく雑誌を読むか読まないかです。 要は流行に抵抗感があるということでしょうか? 目立ちたくないとかでしょうか?(そんな目立つような服は勧めてませんが) これが感性の違いですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youhin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

ファッション雑誌をみて勉強されるのが一番だと思います。 私は過去にアパレル店での仕事の経験があります。 自分もそうだったのですが服屋で働いてる従業員でも自分で雑誌を買ったり、休憩時間に本屋でファッション雑誌を読んだりして勉強しているのです。 友達と一緒にファッション雑誌を読んでどういう感じがいいかとか、今の流行りを教えてあげたうえでお買い物をするのが良いと思います。 それか・・・お店の人に訳を話してコーディネートしてもらうのが一番だと思います。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • カバンの色

    カバンの色でなやんでいます。 このかばんひとつをずっと使って行きたいとおもっています。 なので、できるだけどんな服にも会うような色にしたいです。 茶色、黒、ミッドナイトブルー があります。わたしは、ミッドナイトが一番いいなとおもってるんですが、迷ってます。いつもきる服はほぼ黒か灰色か白で、 夏はオレンジ系や薄いピンクをきたりします。カジュアルな感じの服は着ないです。 ZARAの服が多いです。 どの色がいいとおもいますか?

  • (男性)街歩き用カバンのことで色々迷っています

    今使っているカバンがぼろぼろになってきたので、新しいカバンにしようと探しています。主にカジュアルな服装でお店を歩く時など街を歩くのに使うカバンを検討しています。個人的には肩から提げるようなカバンが一番良さそうな気がします。色々検討してみると一つ良さそうなカバンを見つけました。 http://item.rakuten.co.jp/fuga/bdau-25262/ フーガセレクトのこのカバンがいいな、と思っています。3colorありましてどの色にしようかと迷っています。今までは黒のカバンを使っていたのですが、街に出る時は黒のジャケットだったり、灰色系などが中心なので黒色のカバンは合わないかな?と思いました。他にも青色や紺色の服を着ることもあります。どの色が一番オススメでしょうか?。BORDも良さそうですが色が女性っぽい?から色々迷っています。アドバイスお願いします。 また、このカバン以外にも、街を歩くのに良さそうな男性用カバンがありましたら教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、コンビニに入る時はカバンは車の中に置いて財布だけ持って入ります。街を歩いたりお店をまわったりする時に使います。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中学生のファッション

    中学生くらいになると、友達と遊ぶ時、結構おしゃれな私服買いますよね。 私は服のセンスがないので、あまり私服を何着も持っていません。 友達と遊ぶのに着ていけるかな? という服は本当に少ないです。 私はヒラヒラにスカートだとか、ミニズボンだとか、そういうのはあまり好きじゃないんです。 どっちかっと言うと黒とか、紺の服が好きなんです。 こう言うのっておかしいでしょうか?

  • ブレザーの色合いについて

    カジュアルなブレザーの購入を検討しています。 ズボンが紺とベージュなので、その両方に合わせられるものを購入したいと思います。 どのような色がよいのでしょうか? 当方、センスが無いので、アドバイスお願いいたします。

  • 内定者懇談会(服装)について

    今度内定者懇談会があるらしいんですが、服装はスーツではなく私服でとの事。服はビジネスカジュアルでいこうと思うのですが、靴とカバンをどうするか困ってます。 靴は日常履いてる革靴にするか、就活に履いてる革靴か… カバンはどんなのがいいのか検討がつきません… アドバイスお願いします

  • この服に合う上着は・・・?

    はじめまして。 早速質問します。 僕は、タンクトップを2枚重ね(下に着るほうが紺色、上に着るほうが灰色)ズボン(青より少し薄い色)を着ています。 これに、合う上着の色はどんな色があるでしょうか? センスがいい方、アドバイスお願い致します。

  • この服のコーデをお願いします(´・ω・`)

    この服のコーデをお願いします(´・ω・`) 色は濃い灰色です。 シンプルカジュアルが好きです。

  • 少しぽっちゃりした友人にイメチェンを頼まれましたが

    友人にイメチェンがしたいと相談されました。(20代後半) その友人はほんの少しぽっちゃり・丸顔(立体的な顔立ちではありません)で、ユニクロやハニーズでよく服を買っているみたいです。 1つ1つのデザインは普通だと思います。でも、組合せが悪いのか何か野暮ったさを感じる時があるのです。 そういう時に限って、ふわっとしたスカートだったり膨張色だったりします。 多少、濃い色を取り入れるように勧めようと思うのですがカジュアルではなくて綺麗めフェミニンを希望とのこと。 色味を変えても単純にスカートやふわっとしたデザインの服を選んでしまうとフェミニンよりもフォーマル過ぎてしまう感じがしています。 色の好みが派手でなく白や灰色・紺などが多いとか。 明るいを選ぶと「白」です。目立つ色は避けています。 やはり水色とか緑とか他の明るい色を取り入れるべきでしょうか? ボトムスはパンツの方が、最初は無難でしょうか? パンツの方が足のラインが出るから、スカートの方が良いと友人は言うのですが。 その場合はやはり縦ラインを強調した方が良いとの事ですが具体的にはどうしたら良いのでしょうか? ほんの少しぽっちゃりなだけですけど、ぽっちゃり向けのコーデイネート例が載ってる雑誌ってありますか? ダイエットに専念しないといけないほど、ふくよかな体型ではありませんので格好で何とか変えようと思っています。 髪型は近々美容院でカットする予定だそうです。

  • 黒いスキニーデニムに合う服

    黒いスキニーデニムに合う服を教えてください! 私はずっと紺のジーパンしかはいたりかったので、黒いスキニーデニムを買いましたが上の服であうものがわかりません・・・。 一枚ポロシャツで、紺だけというのがありそれをきると紺と黒でおもくなるような気がします。なかに白い下がヒラヒラのキャミソールをきてヒラヒラが見えるみたいな感じだと重い感じですか? わかりにくくすいません。 黒いスキニーデニムに合う服の色とか教えてください! ちなみに靴はスニーカーしかないです・・・。 私はカジュアルな感じです。 あとあまりお金をかけずにお洒落になりたいのですが、 なにかいい方法はありますか? センスないんで、コーディネートの仕方とかコツとか教えてほしいです! あとあまりネックレスとかしないのですが やっぱりしたほうがいいですか? お洒落に見えると思いますが、肌が敏感でつけると赤くなったりします。 質問多くてスイマセン! よろしくおねがいします。

  • コートの色で迷ってます

    ピーコートを買いたいと思うのですが、 黒に近い灰色か、ベージュで迷っているのでアドバイスしていただけたら嬉しいです (^o^)/ なぜ灰色かベージュなのかというと、紺色や黒のコート灰色もう持っているから、 持っていない色のコートが欲しくなったからです! ◆黒に近い灰色 【良い点】 いつも服の色は黒とか、紺とかが多いので、試着したときは 見慣れていたので、ホッとしました(笑)歳が大きくなってもずっと着れそうな色だなと思いました。 【悪い点】 友達が同じ色のピーコートを持っています。 その友達とは学校が一緒で、よく遊びに行ったりする仲です。 私はあまり人とかぶるのは嫌、という考えです。それに、友達に『真似された~!』と思われるのは嫌です( ´;ω;` ) ◆ベージュ 【良い点】 持っていない色のコートだから、たまには気分転換でいいかも!と思いました。 似合わないと思っていた色だったけど、意外と似合ってホッとしました。 【悪い点】 いつも黒、紺を選びがちなので、とにかく落ち着かない。他の人に借りたコートを着てるみたい>< です。友達とかぶるからって他の色にしたり、気分転換と思っていつも着ない色を選んで 果たして、飽きずに着れるのか?と思ったら微妙ですよね… 良ければアドバイスお願いします><!