• 締切済み

幸せそうな友人なのに...ご意見お願いします。

昔からの付き合いがある友人(Aとします)がいます。同じ職場で働いていました。 Aも私もキャリアアップを目指していたのですが、Aは結婚する道を選び、エリートのよい旦那さんを得て、子供も生まれて、とても幸せそうです。子育て中でなかなか会うことはできませんが、メールはたまにしますし、家族の幸せそうな写真(みんなきちんとした格好をしてきれいな場所で撮った写真など)をみせてもらったりもしています。もうちょっとしたら子供のお受験が、なんて話題を聞きそうな感じの家族です。 一方私はAが着々と家族を作っているあいだも仕事一筋で、なかなか結婚できそうにありませんが、望んでいたポジションにつくことができて、海外出張にもたびたび行けるようになりました。女性ならAのように子供を産んで家庭を作るのを求められているかと思いますが、すべてを得るのはむずかしいので、一応は自分の人生に満足しています。 それで、今度やや長期で海外に行くことになったので、挨拶がてらにAに仕事のことや海外出張のことを伝えるメールをしました。全然自慢めいた書き方をしたつもりはなく、むしろ軽く報告した程度ですが、そのメールだけには返事がありませんでした(共通の友人にそれとなく近況を聞きましたが、変わりはないそうです)。 私はAの幸せを祝福していますし、もう私とAとはまったく別の人生をそれぞれに歩んでいると思っていたのですが、Aから何も言ってもらえなかったのはすごく残念でした。いつもは返事をくれるので、やはり意図的に返答がないんだと思います。仕事をやめたAとしては、複雑な思いがあるのかもしれません。 私自身はAから家族の幸せをみせられて、もちろんいいなと思うことはありましたが、自分の夢とは異なるので、悔しいとか腹が立ったことはありませんでした。でも、今回のことでAにはそのように思わせてしまったのかもしれないと思います。Aは昔は仕事もよくできましたし、もしかしたら復帰も考えているかもしれません。 やはり、Aのように、いくら自分が絶対的な幸せを得ていても(本当に幸せそうなので)、友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか? はいあります。 人はもう、無いものねだりばっかりですから。 Aさんも、今の自分が不満かもしれませんね。 社会的信頼とか、自分の行動範囲とか、経済力とか、自由な時間とか、好きに使えるお金とか・・・。 私も羨ましいと思ったことあるよ。 独身女性が。 それにねえ。 最近専業主婦がたたかれること多いじゃん? で、一番叩いているのは何と女性。 しかもバリバリの。 だから、なんとなく肩身の狭い思いをさせられてるのよ。 自分で稼いでない人は、日頃から。 どう思う。? こんな世の中を。

回答No.6

わたしの好きな哲学者のことばに、 一般的に、わたしたちが他人から受けるものは 他人の中に働く重力の作用によって決定される。 他方、他人がわたしたちから受けるものは わたしたちの中に働く重力の作用によって決定される。 ときには、まれに、この両者が一致することがあるが、 多くの場合、一致しない。 といったくだりがあります。 人間対人間の、互いに期待するものは そもそもずれている、合致するほうが珍しい、 ということなんだろうと解釈しています。 質問主さんは、心のどこかに Aさんは、ときどき、自分の家族の話をして わたしはそれをきいた、というのがあって、それが 彼女の話題に、聞き役として付き合ったと とらえているんじゃないでしょうか。 だから、こんどは彼女の番で、 彼女がわたしの仕事について聞き役として 付き合ってくれてもいいんじゃないか、 そういう期待が心の奥底にありませんか。 それはおかしなことではなくて むしろ自然で、友達ってそういうものだと思いますよ。 ただ、なんというか こういう認識って、互いにずれて 当たり前で、むしろ合致するほうが珍しい、 冒頭の哲学者のことばのように 互いの期待値がずれて当然、というくらいに とらえて、相手に期待しないほうが 女の友情って長く続くような気がします。 Aさんの気持ちはわからないです。 さきのご回答にあるように メールが届いていない可能性もあるし 幸せそうにみえて、実は問題をかかえているかもしれない。 だけど、それは本人に聞かないとわからないので、、、 可能性として高そうなのは #4のご回答なのかなという気がします。 キャリアを離れてだいぶたつので その分野のことを語られても 返しようがないのかもしれません。 ただ、質問主さんのおっしゃることも わかりますよ。ただこういう掲示版では そう表現してしまうと、 あなたはその友人を下にみているんでしょうとか 逆に叩かれると思いますので、、、 女性の友情は難しいですが 既婚者と独身とで 長く友情を築ける場合もあります。 おおらかにのんびりかまえられるよう祈ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか? そりゃ、あるでしょう。 質問者さんだって、人並みに結婚して子供ができて・・・・ たらよかったのに。とか、そういう人が妬ましい・・・なんて そんな気分になる時だってありますよ。 今はなくても、いずれきます。 こればかりはないものねだり、感情の話なんで ただ、そういうものだとしかいいようがありませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.4

Aさんを「幸せな結婚をして子供にも恵まれていて、それに幸せを感じている」という前提に立つとします。 もしAさんが自分が幸せだと思っているなら、そこは独身女性と子持ち女性の「埋められない溝」の価値観の違いになります。子供を産み、それが女の幸せだと思っている人たちは、いくら社会的に成功していてもその人たちをなぜだか一段下に見ます。ほら、一時期30代独身女性を「負け犬」って呼んで話題になったときがあったじゃないですか。 だから、もしかしたらなんですが、Aさんは「なんだか相変わらず無理してんなー。早く結婚すりゃいいのに」って思っているかもしれないです。「頑張って」なんていうとますます本人が張り切って結婚が遠のいてしまう、かといって「仕事もいいけど、早く結婚しなよ」なんてうっかりいうと「毎日が充実している私を妬んでるんでしょう!」と地雷を踏んでしまう。どうしていいか分からないからスルーしたって気がします。 もしAさんが自分の人生に満足しているなら、もう質問者さんとは違う価値観の世界で生きていますよ。女性の場合、結婚して子供がいる人と、独身で仕事をしている人たちって決して交わらないじゃないですか。子供がいる人は子供の話が中心で独身者とは話が合わないし、独身者の仕事の話は家庭もちにとっては無関心な話題です。

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aとはこれまで主婦と独身という違いはありましたが、うまくつきあえていました。AはAで家庭の幸せな話をしてくれていましたし、私は私で仕事の大変な話とかをしていました。それでも、問題なくつきあえていたのですが、なぜか今回は無視されてしまいました。 別に大した反応を求めていたわけではなくて、しばらく海外に行くという連絡に、「いってらっしゃい」くらいの普通の反応を求めていたまでで・・・。 結婚してるしていない、仕事をしてるしていない、とかいう比較はあまり私たちの間にないもの、まったく別の人生を歩んでいるものと思っていましたが。

  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

貴女の期待はずれの回答になります。 貴女の<プライド>を傷つける回答になりますので、初めにお詫びしておきます。 読み手の私にもAに対しての感情が嫌というほど伝わってきますので、当然それをAが感じないわけがありません。 Aは貴女の感情を読み取り、返事を返したくないんです。 貴女の質問からは、Aを<友人>としてではなく、<ライバル(?)視>して、張り合って、競争し、私が勝ったでしょ!と言いたくて、質問しているように感じます。 貴女がAに対しての感情を書き連ねていることさえも・・・それを隠すための<言い訳がましさ>を裏に感じてしまいます。 貴女がステップアップできた<原動力>は、Aに対する嫉妬や競争意識だったと思います。 女としての幸せとか、仕事で優秀だったこととか・・・。 今、貴女がAに対して送ったメールは、一方的に貴女が張り合って<勝ち誇った>感情を送ったものなんです。 ・幸せそうな友人なのに・・・のあとは、どんな言葉を<期待>されているんでしょう。 文法上は<否定文>が来ますよね。 実際はそうじゃなかった・・・を正解にしたいのでしょうか。 ・Aから家族の幸せをみせられて・・・普通なら<見せてもらって>です。 幸せを<みせられて>・・・は、見たくないのに、見せられた・・・という感情が隠れています。 ・もちろんいいなと思うことはありましたが・・・この<が>のあとには、いいなとは思えないこともありました・・・と、文が続くんです。 ・そのあとの<悔しいとか腹が立ったことはありませんでした>・・・これは、<言い訳がましさ>を感じます。 ・今回のことでAにはそのように思わせてしまったのかもしれないと思います。・・・これも、貴女なら<悔しいとか腹が立つ>と考えてしまう、という<貴女の考え>なんです。 ・いくら自分が絶対的な幸せを得ていても(本当に幸せそうなので)、友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか?・・・ここに至っては・・・ため息しか出ません。 Aがいつ、貴女に<絶対的な幸せを得た>と、言ったのでしょうか。 これは貴女が<絶対的な幸せを得たA>を、羨んでいる<嫉妬>がとても強く読み取れます。 ステップアップを認めがたい・・・ここにも、貴女が一方的に張り合って<勝ち誇った>感情が現れています。 ・・・きっと、今、私の虫の居所が悪いんでしょうね。 こんな回答になってしまい、ごめんなさい。 

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

第三者からみて、明らかにあなたの勝ちですから、 わざわざ近況報告をする必要はなかったのかもしれません。 海外出張に行った際に、現地のちょっといい物をAさんに送ってあげれば いいんじゃないでしょうか?

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が勝ち、とは全然思いません。第三者から見て、むしろ安定した良い旦那さんと適齢期に結婚して、かわいい子供のいるAのほうが、明らかに女性としてふさわしい生き方をしていると思いました。 少なくとも、私は仕事が順調に進んだとしても、Aは家庭の幸せを得ている、お互いないものはあるけどそれぞれにまあうまくいってると思っていました。けど、Aにとって何か癇に障るものがあったのかもしれません。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

実際にAさんが何を考えどう感じて返事をしなかったのか…残念ながら確定的な事は私にはわかりません。 もしかしたら、うまくメールが届いてなかったとか言う可能性もなくはないですし。 ただ、ご質問を読んで少し気になったことがありますので…。 あなたは、Aさんの事を『幸せな結婚をし、子供にも恵まれ、絵に描いた様な幸せな人生を歩んでいる』と思われていますよね。 ただ、これって、周りの人にそう見えるだけ…って事は思いの外多いですよ。 優しいご主人と結婚したけど実は義親とうまく行ってない、とか、 子供は優秀だけど実は家計が火の車、とか、 金銭的にはなんの不自由もないが難病の家族がいる、とか、 それこそ言い出せばきりがないわけです。 私は仕事柄、たくさんの方と家族構成や家計事情や、かなり入り込んだ話をする機会が多くあります。 『全く幸せそうに見えても、殆どの人は、実は大きな悩み事を一つや二つ抱えているし、それは周りの人には見えないものだなぁ』と言うのが、長年仕事をしていく内に解った事です。 若かりしころ『○○さんは御家族みんな仲良くてホントにお幸せそうですね』と言ったところ、実はとても重大な悩み事を持っておられる事を打ち明けられ、返答に困り恐縮した経験があります。 以降、『幸せそうですね』と、見かけだけで軽々しい言葉をかける事は慎んでいます。 Aさんが、どうなのかは私には解りませんが、部外者には幸せそうに見えても、実際にはどうなんでしょう? 仮にあなたが何でも話せる親友であったとしても、目に見えるもの、あるいは話の内容だけが全てでは決してないと思います。 もしかしたらその辺りの何かで、『返事をしにくい何か』があるのかもしれませんよ。 メールをが届いてなかった、とか、返事を忘れていた、とか、質問者さんの取り越し苦労であるならいいのですが。

noname#181255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールが届いていなかった、というだけならいいです(ただ、これまでそんなことはなかったですし、おそらく共通の友人からも聞いているはずなので、無視されている可能性が高そうです)。 Aがいま余り幸せでない状況なら、こんな報告をして申し訳なかったと思います。 これまでAは割と家族の話をしたり、写真をみせたりすることが多く、それがいかにも幸せそうなものだったので、まさかということは考えも及びませんでした。旦那さんもしっかりした方ですし、中流の上くらいの恵まれた主婦という立場です。お子さんもお元気で。でも、ほかの点で悩みがあるかもしれないことは否定できません。 ふつうなら仕事の話をわざわざ人に報告することはありませんが、たまに会ってたAですし、私がやや長めに海外に出向くことになったので、連絡しました。普段結構幸せをみせつけられている(笑)Aでもありますので、これくらいの報告はいいかなと思って。 まさか、こういう反応をされるとは思っていなかったのですが、色々あるのかもしれませんね。

関連するQ&A