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エアロを塗る塗料は素人でも手に入りますか?

Knight3000の回答

回答No.8

No.2から追記します。 市販缶スプレーに、プレミアムホワイトパール(NH624P)の設定あります。 プレミアムホワイトパール下塗りホワイトと、上塗りパールコートの2種必要です。 クリアは通常のクリアと、2液ウレタンクリアのどちらかを使用。 ツヤ、肉持ち、塗膜の強靭性は2液ウレタンクリアが断トツです。値段は倍以上違いますが・・・ >「ゲルコート黒仕上げ」というものみたいなのですがこれはプラサフが必要ないタイプではないですか? A:黒ゲルコートも白ゲルコートも、FRPパーツの表面の外皮にあたる部分でプラサフは必須です。 プラサフ無しで直接塗装した場合、密着が悪く簡単に剥げたりします。 ゲルコート表面は、型抜きのための離形剤WAXが頑固に付着しているので、クリームクレンザー(台所用でOK)とスポンジでゴシゴシ洗い、その後シリコンオフで完全に脱脂してから塗装する必要あります。 塗装前に、#600のペーパーで表面全体を研磨(足付け)してプラサフ塗装することで、プラサフの密着をより高めます。 プラサフは、後に塗る塗料がFRP外皮や鈑金修正したパテ表面にシッカリ喰いつく様にする効果があります。 #600ペーパーの研磨キズもプラサフが埋めて消してくれます。 簡単に言えば、塗装する面と塗膜の間にサンドイッチされることで、互いを密着させる両面テープの様な効果があるわけです。 先に書いた、DIY缶スプレーの材料費にもう少し足せば、レンタル塗装ブース+スプレーガンの使用料金(プロの塗装指導付き)1日分、使用する塗料代までカバー出来ると思いますけどねぇ。 塗りっ放しでコンパウンド磨きが必要ないほどのツヤが出ますし。 過去にバイクのカウルをDIY塗装した経験あるとのことですから。プロ用の道具を使えば、時間も大幅に短縮できる上に、素人さんでも仕上がりは缶スプレーの比ではないですよ。 自分でやって費用を浮かせたいと言う気持ちは誰しも持っているでしょうし、自分でやってみてプロの塗装料金が妥当な料金だと理解してもらえれば良いので。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました。実は東京都内なのですがなかなか見つからず、唯一見つけたピットアイ?ということろも現在無期限で塗装ブースは閉鎖してしまっているようです。 色々ご回答でご指南いただいた事を参考にその手順でやるにしても確実にレンタルブースがないと、というよりもあったほうが確実に出来る気がします。 駐車場でやるにしても狭すぎることがわかりました。 まずサイドステップだけ自分でやってみるのもアリかなと思いました。もしそれで仕上がりに自信がなければフロントとリアをプロの方にお願いするのもありかもしれませんね。 中古の塗装済みエアロが市場に出てればいいのですがヤフオクでは見つかりませんでした。ディーラーさんなら在庫持ってることを期待してます。

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