• 締切済み

手の痙攣

高校二年生の女子です。 左手の痙攣に困っています。。。 去年の夏ごろ左手だけ痙攣していることに気づき、その後たびたびありました。 勉強中によくあります。 右利きなので書いている動作中に・・・ということは関係あるのかわかりませんが(汗) 今でもあり、原因を調べていますが、どれもピンとくるものがありません 脱水症状?で震えているのかな、とも思いましたが、水分補給しても治らず、しかも必ず左手だけなのです。 病気でないとは思いますが、やはり心配です。 詳しい説明が出来ずスイマセン。。。 こんな原因があるのでは?とどんなことでもいいです。 教えて下さい(><)

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 まず、左手のどの部分でしょうか? 手首より先だけならば、ひじ辺りまででどこか神経を圧迫しているのかもしれません。 ひじまでしびれているのならば、肩のあたりか… 取りあえず、整形外科を受診してみてはいかがですか? それで、「どこも異常がない」となれば、脳神経科でしょうか。CTなど取るのはまず、レントゲンを行ってからでも… >脱水症状?で震えているのかな この場合は、両手足にしびれが来ます。 ただ、精神的な場合もありますので、精密検査をして異常がなければ「気にしない」と言うのも、ありかと… それでも気になるのならば、心療内科と言う手です。 ご参考までに。

maizonoyuto
質問者

補足

手首から先です・・・。 結構早い震えです(汗)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今晩は、 脱水症状を疑ってるみたいですが、それで左手だけが痙攣は考えにくいと思います。 一応、脱水症状は水分補給だけではダメです。 塩分も取って下さい。 これから、本格的な夏が来ますが、脱水症状に成ったら、水分と、塩分が汗で流れて体から抜けて行きます。 ですので、水分だけだと、塩分の比率が下がってよけいに悪化しますので、塩をなめて水分補給です。 ですが、話を戻して、左手の痙攣は心配ですね。 左手なので、右脳とか一度、しっかりとした病院で見て頂くべきかと思います。 脳神経科、外科とかを、訪問してみるべきかと思います。 まだ若いので、ささいに思われてるかもしれませんが、手足の痙攣は結構怖い事が潜んでる可能性が有ります。 その、信号が出てるかもしれません。 一度、親に相談して、病院で見て頂くべきと思います。 ここで、回答を受けても、何も詳しくは解らないのが本当の所ですので、、、、、、 早めが良いと思いますよ。

maizonoyuto
質問者

お礼

なるほど・・・塩分補給ですね。 気をつけるようにします(><) 右脳ですか・・・。 たまに痙攣するくらいなので軽く考えていたのですが、怖くなってきました(汗) わかりました、親に相談してみようと思います。 ありがとうございました!