• 締切済み

英語が聞き取れるようになりたい

こんばんは,私は英語が聞き取れるようになりたくて色々勉強していますがなかなか聞き取れるようになりません.聞き取れるようになった方がいらっしゃいましたらどうかその勉強方法を教えてください.お願いします. 勉強していたことは,音読パッケージなどを数カ月つずけていましたが,本当に聞き取れるようになったという実感がわかなく,最近は続けていません. 私が英語を聞いていて感じるのは,例えば相手が英語で何か話したら, 「I was so embarrassed.」 (相手) 「えんばらす度?ってなんだっけ(紙に書く)ああ,恥ずかしいってことね」 みたいにその単語の音と意味がつながっていません. キクタンとかで単語から鍛えたほうがいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

音読学習の効果の一つに「文字と音声の不一致の解消」があります。 つまり、文字で読むとわかる英語が音声では聞き取れない、もしくは聞き取れても意味がわからない、言語として認識できないという状況が解消できる学習法です。 質問の内容から察すると、聞き取れた音声を文字に置き換えると内容が理解できる状態ですので、今まさに「文字と音声の不一致」が解消されつつあるんだと思います。 ある程度英語学習をした人でも、海外でネイティブの話すことが理解できるようになるのに約6か月かかるという統計もあるそうです。おそらく「文字と音声の不一致」の解消にはこれくらいの時間が必要なんでしょう。 今のまま音読を続けられると、ある日ぱっと音と意味がつながる瞬間が来ると思うので頑張ってみて下さい。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

>「えんばらす度?ってなんだっけ(紙に書く)ああ,恥ずかしいってことね」 これは、音のそのものは聞き取っていると考えていいでしょうか? そして、紙に書いて思い出せるということは、単語の意味も知っているけど時間がかかるという理解でいいのでしょうか だとすれば、"時間の問題"という回答になります 音読は決して難しい類の勉強法ではないですし、続けて損はないと思います(ただし、それだけで英語の能力全てが向上するわけではありません) ただ、効果が目に見えないからややイラだつのは理解できます だって半年ですよね 本当に"あれ、ちゃんと聞き取れてる"とかの実感は年単位です それは英語が使われている土地に留学した人でさえもそうです そういう環境に1年留学したからといって、"英語が聞き取れるようになったー"と自信を持って言える人は、少しポジティヴに話したとしても、たぶんほんの少しの人だけです 別の勉強方法に変えることに対しては何も言えませんが、どの方法をとったにしても「時間はかかる」という回答です ま、単語帳でも、多くの読書でも、何時間ものリスニングでも、音読でもシャドーイングでも、ライティング、英会話など、やれることをとにかく試してみるのはいいことです まずは、多くの情報(input)に浸ることが大事ですから ただし、1年間地獄の特訓をしたからといって、サッカーのプロ選手になれないことはおわかりかと思います "自分のもの""自分の能力"として使えるようになるためには、必要なことをたくさん時間をかけて繰り返すことが最も大事です あと、知っているのに思い出せなかった、悔しい、というのは誰でも経験していることです そういう経験がなかったら、誰もがテストで満点をとっています 思い出せないというのは、私の考えですが、頻度でカバーするしかないと思います ヘタにその時だけ思い出してしまって、そのあとに勉強をせず結果して忘れてしまうよりは、間違って悔しい思いをして勉強しなおして、結果していつまでも忘れないほうがいいじゃないですか

pusumopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 文字として認識することで初めて意味が頭に浮かんできます.つまり私の頭も中では エンバラス=/=恥ずかしい   embarrass=恥ずかしい   なのです もちろんエンジョイとかは簡単だしよく聞くので,聞いただけで意味がわかりますけど. 音読を続けて見ます.ありがとうございました

  • riviasun
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私が大学で英語の先生から教えてもらった方法です。 好きな英語圏の映画を英語音声、英語字幕にして繰り返し見ます。 慣れてきたら字幕をなるべく見ないようにし、最終的に字幕を外して音声のみで何を言っているか把握するという方法です。 英語に限らず耳を言語に慣れさせるには繰り返し聞くことが一番です。 それに映画なら内容が面白いので集中して聞くことができるかと思います。 先生はハリー・ポッターシリーズをおすすめしていました。 アメリカ英語よりイギリス英語のほうが日本人には聞き取りやすいし、実写のわりにセリフがゆっくりめなので分かりやすいみたいです。 他にディズニーも、アメリカですがゆっくりだと言っていました。

pusumopi
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

関連するQ&A

  • 英語の学習法について

    私は高三で、馬鹿のくせに法政の経済(T日程)と青山の経済(B方式)での合格を目指して、ただ今勉強中です。 ですが英語がどうしても苦手で、先日センターの過去問を解いたら4割程度しか取れていませんでした。 そこで、これはヤバいと思い友人のアドバイスやネットで自分に合いそうな英単語帳と英作文の参考書を購入しました。(予備校にて文法をやっているので文法の参考書は買っていません。) 買ってやってはみたものの、この参考書をやりきったところで大学に入れるのか不安でなりません。また、自分の勉強法が間違っていないかとも。 だって英単語が全然覚えられないんです。 もう試験まで5ヶ月ちょっとしかないのに…。 単語帳はキクタンのベーシックを1日2日分ずつ。夜の寝る前に聞きながら音読。その後に音読をしながら4つの単語を1セットとして3回ずつ書き取り、その後すぐに寝て、朝起きたら夜と同じことをします。 10日分をやり終えたらもう一度聞きながら音読しているのですが、殆んど覚えて無いんです。もうこれは病気なんじゃないかって思ってしまうくらいです。 英作文の方は数研出版から出ている基礎と演習のチャートをやっていて、こちらも出てくる文をひたすら音読しながら書いて覚えているのですが悲惨で… 稚拙な文で大変読みづらく苦労をかけますが、どうか勉強法のアドバイスをお願いします。 私はアルバイトをしてるので参考書を買うお金は少しくらいならあります。(働かないと大学を目指させてもらえないのでorz)なので必要であれば、また新たに参考書を買うことも可能です。 アドバイスお願いします。 本当に困っています。

  • 英語ができなくて困っています

    英語ができなくて困っています 私は大学二年生です 頭の良い大学ではなく就活はとても大変に なりそうなのでtoiecを取ろうと思い一年生の後半から 勉強を始めました。 しかし、高校受験からずっと英語を やってなかったのでほとんどわかりません。 センターでは半分も取れなかったです。 大学へは推薦で行かしてもらいました。 とりあえず、高校の時に貰った単語帳を 一冊終わらせました。2000単語くらいだと思います? 次にAmazonでの評価が高いduo3.0と復習用CDを買い 今やっています。 音読と書いて覚えるのを交互にやっています。 そこで質問なのですが、私はこのやり方で続けていれば 英語ができるようになるのでしょうか? 正直このまま続けていればできるようになるのか不安です。 次に、音読は効果があるのでしょうか? あと、オススメの英語勉強方や自分はこうしたなどの 経験も含めて教えて頂けると嬉しいです。 文法が全くと言っていいほどわかりません。 良い参考書とその使い方を知っていたら教えて下さい。 また、私は一日どれ位勉強するべきでしょうか? とtoiecは800点が目標です。 悩んでいるので教えてください。

  • 高校英語の単語の暗記法を教えてください。

    高校英語の単語の暗記法を教えてください。 2週間ごとに単語テストがあるのですが、自分はどうも記憶力が悪く、ほとんど覚えられません。 紙に20回ほど音読しながら書いても、単語帳みたいのを作ってこまめに見ても、ダメでした。 上のやつ以外に何か効果的な方法を知っている方は教えてください。

  • 英語に翻訳したいです。

    この日本語を英語に自分で翻訳したのですが、うまく訳せません。 どうか英語に詳しい方、宜しくお願いいたします。 「この価格だと支払いはPayPalだったよね? もしそうならPayPalで支払うよ。」 「When it was this price, was the payment PayPal? If so,I pay so in PayPal.」

  • 英語教材

    センター英語の点数アップに役立つ単語帳・熟語帳を探してるのですが、おすすめの教材があったらぜひ教えてください。 *ALCのキクタンは良いのでしょうか?!今日書店で見つけて少し気になったので...知っている方がいたら教えてください。

  • 英語ができるようになった人に質問です。

    こんにちは。受験に向けて勉強している者です。 一つずっと前がら抱えている悩みがあるのですが、英語の偏差値がなかなか伸びません。 「英語がものすっごい苦手で、勉強してもなかなか伸びなかった」から「○○を実行したら大学受験の直前期には英語の偏差値が60になった」 という(特に理系の)人に質問です。 英語が嫌いな人は、「単語や文法の勉強」⇒「長文を読む」といった勉強をかなり時間かけてやっていても偏差値が伸びない人がいるようで、自分もその一人だと考えていますが、急に英語ができるようになっている人は、どんなことを心掛けて英語を勉強しているのでしょうか? 「音読は大事だ」と言われて自分は音読しても、効果がなかなか現れて来ません。というのは、きっと正しい意識で勉強していないからだと思いますが、どうでしょうか?

  • 英語でどのように言えばいいですか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 冗談を言ったら本気で言ったと勘違いされキレられてしまいました>< 自分で単語を並べてみたもののメチャクチャで伝わりそうにないので 正しい英語に宜しくお願い致します<m(__)m> (1)旅行をしていると色々な人と知り合いになるけど その中でもあなたは1番親切でやさしくて信頼できる人だと 思っていた。 それなのに私があんな事本気で言ったと思う!? あと2週間滞在する予定だったけど、goawayと言われて とてもショックであの日日本に帰った。 私の英語があまりにもPoorすぎて私の冗談が伝わらなかった のだと思う。 不快な思いをさせてしまってごめんなさい。】 I become friend many peapole in travel. I was think you are NO1,because you are kind, trst. do you thik I really said that? I was plan stay 2weeks more in here,but you said me go away, I was shock so I retaned to japan on that day. I think my english very poor so you didn't understand my joke. I'm sorry you fiil so bad.

  • 英文の解説をお願いします。

    英文の解説をお願いします。 I would go to the war - I would kill and maybe die - because I was embarrassed not to. という文の『I was embarrassed not to』 という箇所が文法的にどう解釈すればいいのか分かりません。わかる方がいれば教えてもらえませんか? ちなみに、この文章の後には、下記の文が続きます。 That was a sad thing.And so I sat in the bow of the boat and cried.(それは悲しいことでした。私はボートの選手に座って泣きました。)

  • 勉強法(特に英語)

    早稲田を目指している文型浪人生です。 いま、センターの過去問を中心に勉強していて英語は8割から9割とれるようになりました。単語帳はDUOを使っていてそれも一通り覚えました(リスニングと音読で)。次はどの参考書(勉強法)がいいでしょうか?

  • 音読で勉強しやすい外国語(英語以外)

    大学の第二外国語として、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語のうち、第一志望と第二志望を選ばなければなりません。 そこで僕は、英語の受験勉強で活用した音読で、勉強しやすい外国語を選びたいと思っています。 ちなみに英語の勉強のときは、単語は単語帳を使って覚えましたが、イディオム、文法等は書きながらもほとんど音読して覚えました。 長文は解いた後10回以上音読し、長文読解のスピードを上げました。 この方法ができるだけ通用する外国語が他にもあれば幸いです。 方法はどうであれ、音読での勉強がしやすい外国語1位、2位を上記の中から教えてください。