• 締切済み

【HDD】 WD?Seagate?

今はSeagate ST1000DM003と言うHDDを使ってます。 このHDDの性能に特別不満がある訳ではないですが、容量的に逼迫してきたので買い替えを考えてます。 最初は2TBを考えてましたが、あまり価格差がないので3TBも視野に入れてます。 候補は以下の通りです。  ・WD WD20EZRX (8,380円)  ・Seagate ST2000DM001 (7,790円)  ・WD WD30EZRX-1TBP (11,980円)  ・Seagate ST3000DM001 (11,270円) 用途としては俗に言う「倉庫用」です。 置いてるファイル(仮想ファイル、音楽ファイル、ゲームデータなど)を読み出す用途に使います。 重たいゲームはSSDから読み出すので、HDDから読み出すゲームはそこまで重くないです。 あと、たまにエンコードもします(iTunesのデータ保存先を、HDDに指定してるので…。) こんな用途の場合、WDとSeagateではどちらがいいでしょうか? 速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD、みたいな感じの評価が多いようですが…。 私のような用途だと、回転数の差などを気にした方が良い環境ですか? ちなみに…  ・OS : Windows7 Home Premium 64bit  ・SSD : Plextor PX-256M5S (起動用として) です。

noname#181074
noname#181074

みんなの回答

回答No.4

MAXTORが吸収されて以来信頼できるメーカーがないんですよね。 そんな私が達した結論は、単価の安いHDD2機を使ってのミラーリングです。 なので一応おすすめはSeagate ST2000DM001 x2ってことになるでしょうか。 エンコードがリアルタイムでなければ回転数は気にしなくて良いと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

WDから生産ラインを取得し製造しています。 確か元HGSTだったと思いますが・・・ HGSTは品質が高かったので期待できるかもしれません。 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_05/pr_j1501.htm http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_02/pr_j2902.htm

回答No.2

>速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD 普通に買うのであれば、その評価逆では・・・。 私も世間の評価通り、Seagateの方が体感的に壊れてないです。 細かいことはお求めになられていないようなので、結論的には 「どれでもいい」 です。 回転数も、7200rpmで良いんじゃないでしょうか。

noname#181074
質問者

お礼

そうですか? じゃあ、私の見間違いでしょうね。 ありがとうございました。

noname#181074
質問者

補足

ちなみに、東芝のHDDってどう思いますか? 3TB(DT01ACA300)が10,950円。 WD・Seagateより安くで売ってるんですけど…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

たまに音楽データのエンコードぐらいならそれほどHDDの速度を気にする必要もないでしょう。 どちらも壊れるときは壊れますし価格差もそんなにありませんから好きなほうでいいと思います。

noname#181074
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181074
質問者

補足

ちなみに、東芝のHDDってどう思いますか? 3TB(DT01ACA300)が10,950円。 WD・Seagateより安くで売ってるんですけど…。

関連するQ&A

  • SEAGATEのHDDについて教えてください

    SEAGATEのHDDについて 近くの電気店にて、SEAGETEの1.5TBのHDD(ST31500341ASC)が 9999円で限定15台で売られるのですが、 SEAGATEのHDDは、前に問題が発生しましたよね? あれは、使用前にファームウェアを上げれば回避できる物なのでしょうか? だとしたら、5年間保証もついているし、 もし壊れたとしてもちゃんと対処してくれるだろうし、 結構お買い得なのかなぁ。。と思っているところです。 購入後の用途はデータ専用HDDとして、音楽ファイルなどをため込んでいく予定です。 メインで使う気は一切無いです。 アドバイス、意見何でもいいので、 回答よろしくお願いします。

  • HDDを買うなら、どこのメーカーがいいですか?

    HDDが欲しいんですけど、どこのメーカーがいいとかあるんですか? 今はSeagate ST1000DM003と言う物が入ってます。 性能的に特別不満がある訳ではないですが、容量を増やしたい(1TB→2TB)と思ってます。

  • HDDのST4000DM004について教えて下さい

    シーゲート製の4TBのST4000DM004-2CV104をPCで使ってます。 (1)2CV104と表記されている部分はどのような意味合いですか? (2)こちらと同等のHDDを用意したいのですが、現在販売しているST4000DM004を買うと-2~の部分が違うとは思いますが、ST4000DM004ではあるので同等品になるのでしょうか?注意点などありますか?-2~の部分は特に気にしなくても良いのですか? (3)他メーカーのHDDでST4000DM004-2CV104と同等な物の具体的なシリーズ名を教えて下さい。 4TBと6TBでそれぞれ教えていただけると嬉しいです。 意図は省きます 詳しく教えていただけると嬉しいです (1)は抜かしても構いません よろしくお願いします https://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/hdd/barracuda/?sku=ST4000DM004#specs-3-5 スペックシート https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/3-5-barracudaDS1900-12-1908JP-ja_JP.pdf

  • Fedora14ではどちらのHDDが早いのですか?

    HDD1:「Advanced Format Technology」で回転数が最大7200rpmの非固定回転数 HDD2:「Advanced Format Technology」でなく回転数が7200rpmの固定回転数 HDD1の方がHDD2より安いので買おうと思うのですが HDD1はHDD2より高速でしょうか? よろしくお願いします ちなみに HDD1:Western Digital Caviar Green WD10EZRX HDD2:Seagate ST1000DM003

  • データ保存用の3TB HDDのお奨めは?

    内臓でSSD×2 SATA HDD×2 の容量が満杯になったので 外付けキットでHDDを付けようと思いますが 1.WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] 2.東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 3.東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 4.その他 何が良いですかね? 希望は3TBで、目的は一眼レフのデータ保存 BD-RとHDDに二重にバックアップしていましたが、BD-Rが30枚を超え容量が満杯になってしまいしまいました……。データ保存用なので速度はそこまで要りません。

  • 3TBのHDDの詳細

    3TBのHDDを買おうと思います。 常時動かすものでなく、耐久性があるものをと思っています。 以下を検討しています。 東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 MG03ACA300 [3TB SATA600 7200] WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30PURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EFRX [3TB SATA600] (1)価格帯は同じなので個々の位置づけが分からないのですが、東芝のもの、WESTERN DIGITALのもので個々のグレードをそれぞれ教えてください (2)主観で構いませんが、上記でお勧めの物は何になりますか? (3)クレードルでお勧めを教えてください よろしくお願い致します

  • HDD交換(PC-VW770CS1KB)

    NECのPC-VW770CS1KBを使用しています。 PC動作が極端に遅くなったため、CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認したところ、「注意」判定で「代替処理保留中のセクタ数が200」となっていました。このため、HDDの交換をしようと考えています。 そこで、どのようなHDDに交換するかで悩んでいます。 ネット上での情報では「SeagateのST1000DM003 1TB」に交換した事例が紹介されていましたが、もともとが1.5TBのPCだったので、2TBのHDDへの交換が可能であればそうしたいと考えています。 PC本体への適合の可否がわからないため、その辺の知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。 【ネット上でのHDD交換事例】 Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 6Gbps ST1000DM003 【自分が考えているHDD】 Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST2000DM001

  • HDD7台・SSD1台有り。ベストなシステムの構築

      デスクトップパソコン  BTOパソコン(購入日 2012/9/5)  M/B:ÀSUS P8H77-V(換装)  CPU : i5 -3570k  メモリ:16GB  HDD : WD Green 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX  光学式ドライブ:HL-DT BD-RE  ディスプレイ:BenQ-GL2450  OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版  PT31台, PX-W3U3(USB)1台 ノートパソコン:ASUS U24Aシリーズ 11.6インチ レッド U24A-PX3210R(購入日 2012/12/20)          光学式ドライブなし HDD:750GB メモリ12GB win7 64bit         HDDスタンド:玄人志向USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 0 (購入日 2012/12/24) SSD Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD20 (購入日 2012/6/5) HDD(7台) (1) WESTERN DIGITAL WD20EZRX 2.0TB 64MB SATA3.0 (購入日 2013/1/2) (2) Seagate ST2000DM001 2.0TB 7200rpm 64MB SATA3.0 0 (購入日 2013/1/2) (3) サムスン HD204UI 2TB SATA300 5400 (購入日 2010/8/2)   (USB外付けHDDの電源周りがおかしい為、ケースから取り出した物)正常に認識OK (4) SEAGATE ST31000528AS 1TB SATA300 7200 (購入日 2011/5/2)   ※ウインドウズHDDスキャンから警告あり (5) Seagate  ST3300820SCE) 300GB ※HDDレコーダー(購入日 2.5年前)から取り外し品 (6) WESTERN DIGITAL WD5000AVDS (500GB SATA300)   ※HDDレコーダー(購入日 1.5年前)から取り外し品 (7) WD Green 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZRX (BTOパソコンパーツ) パソコンで行うこと  (1)テレビ視聴と録画,(2)BD視聴とコピー録画,(3)音楽鑑賞(ステレオ装置でハイゾレ再生)  (4)動画と音楽の編集と保存,(4)ネットダウンロード視聴,(5)デジタルカメラ保存,  (6)オフィス等のソフト  ※バックアップの為のレイド構築 以上の内容です。  HDDの最適な使い方をお教えください。  レイド構築の方法を初心者でも解かるように教えてください。

  • NAS向けのおすすめHDD

    現在、QNAP TurboNAS TS-220(2ベイ)の購入を検討しております。 そこで、このNASに搭載するHDD×2を探しております。 当初は、Western DigitalのWD Redを検討していたのですが、他メーカーの3TBと比べると、値段が高めで、かつ、回転数が低い分、速度も気になります。 今のところ、以下の4つの選択肢で、悩んでおりますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 1. Western Digital / WD20EFRX / 9,500円~ 2. Western Digital / WD30EFRX / 13,000円~ 3. Toshiba / DT01ACA300 / 11,000円~ 4. SEAGATE / ST3000DM001 / 11,000円~ ちなみに、NAS導入後は、特にRAIDは組むつもりはなく、同一NAS内で、バックアップを取るつもりです。 宜しくお願いします。

  • HDDの追加で迷い・悩みが…

      またお世話になります。 …外付けHDDで相談をしたときに… >SATAのHDDが2台搭載できるのに外付けを買う理由は何ですか? 持ち運ぶのならバックアップの意味をなさないでしょう。 1TBの内蔵なら5千円程度から手に入ると思いますけど。< とのご指摘を受けまして「なーるほど」と、ミニタワーを開けてみてベイの確認をしたのですが、どうも渡りのケーブル(5本組)一本しか見あたらず、もう一本(2本組)が要るのではと思ったのです。 まず内蔵HDDを追加しようとしたら今のHDDが Seagate とあるのでおなじメーカーのを調べて…  (1) Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm     64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps     ST1000DM003  (2) Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA     6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター     ST1000DM003 などを見たのですが、此などで良いのでしょうか。 (色々と見ていて中身のディスク盤が見えているのがありますが、密閉されている物じゃないんですか?) これらの違いもよく判りませんし、ケーブル(青い2本)が無いのも気になりますが、買い足しの時の名称も判りません。 「ベイに納めてケーブルを差す」という手順で済むものなんでしょうか、なにか設定をするとかありますか。 これらが出来てから外付けHDDをと思っています、本当になにも判らない者ですがご教授頂ければ有り難いです。  (判りにくいかも知れませんが添付してみました)