• ベストアンサー

バイト辞めたい

コンビニでバイトしてるんですけど人が足りないからとかでバイトやめさせてくれません。 週4で入れられてて就活もろくにできないし友達との付き合いもなかなかできないし。 バッくれる真似はしたくないんですけど、最悪の場合、わざと仕事でミスしたり、仕事ノロくしてわざとクビにされるように背けようかと思ってます。他にいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

当たり前になってしまいますが、日本には強制労働の制度はありませんので、 自由な意志で退職することができます。 結局のところ、あなたが退職したいという意志を貫けずに、 店長等の引き留めを毅然と断れないことが原因です。 店長に対して、改めて退職する意志を表示して下さい。 聞く耳を持たないような態度だったなら、コンビニの本社へ直接電話して下さい。 電話に出た相手に、簡潔に用件を伝えれば、 然るべき部署の然るべき担当者に回してくれます。 コンビニの場合は、各地区毎にスーパーバイザーを用意していますので、 その方との話し合いに至ると思います。 もちろん、自分の意志をしっかりと伝えて下さい。

sartytiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

もう本当に来れません!ってハッキリ言ってもいいと思いますが?相手はやめるなと高圧的なんでしょうか? まぁ個人的にはクビになるの待つのもいいんじゃないと思いますが(笑)

sartytiuo
質問者

お礼

高圧的というか人が足りないから困るの一点張りです。 最近仕事にもやる気でないのでミスしようとしなくてもミスします。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、日本国民には「職業選択の自由」の権利があります。そのため、あなた自身が辞めたいと意思表示をすれば、相手はそれを拒むことはできません。 ただし相手も、「辞めないでくれ」と交渉することはできるので、それを断りきれずに受けてしまっているというのが、あなたの今の状態です。 「職業選択の自由」などの権利があるといっても、その権利を使うためには、個々人の強い意志が必要です。勇気がいるかもしれまえんが、今後、社会に出た時のための勉強と思い、正々堂々と「辞める」という強い意志を、バイト先に伝えてみてください。

sartytiuo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

バイトであっても契約行為です。 きちんと事前に退職の意思を示していれば、それを拒むことはできません。 わざとミスをしたり、無断で休んだりすれば、逆に働く契約をしているわけですから損失を裁判で起こされても否定は出来ません。 分からないと思ってなめられているのかもしれませんが、ちゃんと書面で○月○日をもって契約を終了しますと出せば問題は無いですよ

sartytiuo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>人が足りないからとかでバイトやめさせてくれません。 人員補充は店長の責任です。 退職の意志を示して、最短2週間でやめられます。

sartytiuo
質問者

お礼

ですよね。維持でもやめてやります。

関連するQ&A

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • バイトが嫌です・・・

    現在、週1でコンビニのバイトをやっています。 すでに8回やりました(1ヶ月と少しです) 最初の頃は「大変だな~」くらいしか思っていなかったのですが、 最近よく怒られるようになりました。 ミスをすれば怒られるのは当然だと思っています。 教えてもらっていないことでも怒られましたが、 少し考えれば分かるようなことで、それも仕方ないと思っています。 ですが、ネガティブな性格のせいか、 バイトの事を考えると本当に嫌になりすぐにでも辞めたいと思ってしまいます。 ちなみに、時間帯は深夜で毎回同じ人といっしょで、僕と2人だけです。 その人はお客様がいないときには話しかけてきたりするので、悪い人ではないと思います。 ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 前向きに考えようと思っているのですが、なかなかできません。 バイトが嫌でなくなるようにするのに、何か良い方法はありますか? ちなみに、嫌になるのは自分の性格のせいだと思っているので、このまま続けようとは思っています。 同じ経験をされた方や、他の方でもアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイトについて

    現在、某コンビニでバイトをしています。 もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。 仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。 現在、私ができる仕事は、 ・肉まんやフランクフルト系の仕込み ・清掃・ゴミ出し ・基本的なレジ打ち ・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす) ・本点検 以上のことだけです。 ちなみにおでんの仕込みはできません。 いつもベテランの方がやってくださっています。 友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。 でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。 バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか? バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか? それとも自力で覚えろ、ということでしょうか? もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか? 現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。 もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。 言い訳かもしれないですが……。 コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 新しいバイトを探すべきか悩んでいます

    今は週一でコンビニで働いています。 実家に暮らしていて、大学に通っていた為にバイトを週一にしていたのですが、学校を終えてからはバイトが無い日は暇をしています。 それに見かねた親から、他のバイトを探しに行けと言われたのですが、3月から働いているコンビニを辞める人が4人もいて、これからシフトを増やせるという時期です。   むやみに新しいバイトを入れて、今のバイトで働ける日が増えるのをつぶさないほうが良いと思っています…。 でも、しばらくはまだ週一のままでしょうし…親の言うとおりに探したほうが良いのでしょうか?

  • バイトで・・・。

    私は今学生で飲食店でアルバイトしています。 もう3か月目に入ります。 週2日くらいでバイトしています。 私は、今のバイトが2回目の接客業です。 1回目は、仕事が覚えられなくて厳しい店長にせめられて 2週間でクビになってしまいました。 2回目は、今のあるレストランです。 私は、性格がドジですぐ焦ってしまいます。 2か月以上たってるのに・・・。 努力はしてきました。 仕事はミスは減ったものの、何かやらかします。 そのたびに迷惑をかけます。 それで最近ある先輩との関係が悪くなりました。 会話もありません。 2人で仕事したら倹約なムードでした。 1人でやらなければいけない仕事がありすぎて おいつかずで迷惑かけます。 他の人はやさしく励ましてくれますが、 周囲の評価が気になります。 どうやったら先輩ともうまくいき、 どうやったら元気になれると思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトについて

    コンビニのバイトについて コンビニのバイトで友達ってできますか? どんな時に他の従業員と話しますか?