• ベストアンサー

「好き」と「魅力的」の違い

大学生です。 ある人のことが好きだとします。その人のことが本当に好きで、その人の幸せに貢献し、本気で付き合いたいと思っているとします。 なのに、昔好きだった人を魅力的に思うのはよくないことでしょうか? なお、「好きだった」は「付き合っていた」ではなく、告白して振られたり、告白せずに諦めたり場合を指します。 皆さんがどう思うか、ちょっと聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは男性ですか? ご質問の内容は男性にはありがちな事みたいですね。 で、回答ですが、 自分の心の中に閉まっておけて恋人に悟らせないことができるなら良いんじゃないですか? 私は女ですが、今の彼が大好きでもうすぐ結婚しますが、今でも初恋の彼や昔の恋人を魅力的な人だったなぁと思いますし、当時の事を思うとときめいたりもしますよ。 よき思い出としてですが。 ちなみに今目の前にその相手が現れても、彼を捨てて付き合うことは絶対にないです。 まぁ魅力的っても所詮自分の記憶の中の人物なんでね。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男です。 記憶の中にしまっておいて相手に迷惑や不快感を与えなければ問題ないということですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.5

 それは未知のモノなのに何故、魅力を感じるのでしょうかね  実は、その魅力と感じて見たモノの大半は自分の心なのではないでしょうか。。    

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる、相手ではなく恋に恋しているという現象でしょうか。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

昔のこころなんて今はわかりません。 今。好きな人は信じられます。こころが今だからです。 どうすればいいか2人に合えばいい。ドキドキはどっちにしましたか?

noname#206137
noname#206137
回答No.2

 「好き」=「魅力的」に繋がります。 昔のその女性と今の好きな人を比べてしまう材料が在るから 昔の人の魅力を思ってしまうのでは? 言い方、表現は様々です。でも、好きって思う気持ちに 全部繋がっていくので、後、自分の恋愛思想から思いが とても肝心となり恋愛の心得に導かれていきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ある人の事が好きで、過去の人の事と比較したら、その段階でアウト、 と思います。今のある人の事は幸せには出来ないでしょう。過去の 相手が足を引っ張るから。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きだけど性的魅力を感じないって、どういうことですか?

    昨日、彼が私にあまりエッチを求めないことについて質問したところ、「人間として好きだけど性的魅力は感じないのでは?」という回答をいただきました。 これはどういうことですか? 男性ならやはり性欲があると思うので(少ない人もいるかと思いますが)、そういう欲望は別の人に抱いてることになるかと思います。(彼の場合は、仲良しの後輩(昔片想いしてたことあり)の脚を見ちゃうそうです…。彼が脚フェチなので、私が後輩について聞いたらそう答えました) そうすると、性的魅力を感じてる人のほうが、ホントに好きな人だってことになるんじゃないですか? それとも性欲と恋愛感情はまた別なんでしょうか? 男性心理を教えてください。 ホントは私より後輩と付き合いたかったのかなと思うと悲しいです… 仲良しで昔片想いしてて、なおかつ脚フェチだなんて、後輩のほうが好きに見えますよね? 助けてください…

  • 魅力とは??

    人の魅力とはなんなのかについて悩んでます。大学1年の女です。 ものすごく人を引きつけて放さない人っていませんか??そんな人はなぜそんなに人を引きつけてやまないのか??ということを真剣に考えています。 私にはお世辞にもそのように人を引きつけて放さないような力がありません。小さい頃から人を引きつける人に憧れていました。なので真剣に考えたところその力とは魅力ではないかと思いはじめました。 しかしその魅力がどんなものなのかいまいちつかめません。皆さんは人を引きつける魅力とはどんなものだと思いますか??またどうすればそのような魅力が身につくと思いますか?? よい回答いただけると嬉しいです。

  • 魅力ある嫌われ者

    こんばんは 魅力(カリスマ性)について お聞きしたいです。 極端に魅力の高い人物は、ある一時期極端に人に 嫌われる時期があると聞いた事があります。 これは本当でしょうか? 昔、高校にS君と言う何も悪い事をしていないのに やたらと人に嫌われる男性がいました 別に部活とかはしていなくて、地味な人なんですが みんな彼が気になって仕方がなかったみたいです なぜか彼は悪口を言われるのです 容姿は、ノーマルそのものでしたが美しかったです 嫌われるのも魅力のうちだったのでしょうか? 今思うと、彼は少し特別で、皆嫉妬していたのだろうか と考えてしまいます。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • プロレスの魅力とは?

    プロレスファンの皆さんに質問です。「プロレスの魅力」を幾つか上げるとしたら何でしょう? あと「昔はあって今のプロレスが失った魅力」も教えて下さい。 多くの皆さんの意見をお聞きしたいので簡単でも構いません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自分には魅力がないでしょうか?

    大学2年男です。他のカテゴリーなのかも知れませんが、投稿させて頂きます。 つくづく自分には魅力がないのかなと悩んでおります。僕はまだ恋愛したことがありません。というよりもできませんでした。家庭環境が最悪で、親戚からは嫌われ、祖母は失踪、父親は自殺という家庭で育ち、大学に入るまで家族を丸く収めたい、ただみんなのように幸せな家庭が欲しいと、それだけを考えていたからです。先生や親にはいい子のふりをしていたと思います。高校のときも成績がトップだったから、その事だけでみんなが寄ってきました。でも本当の友達ではなかった。 今は、学費が払えないから勉強を頑張って特待生になり、後は週に何日もバイトをやってます。過労で倒れたことも何度もあります。普通の大学生っぽくないから恋愛できないのかなぁと思ったこともありますが、友達も去っていきました。ゼミで仲良くなった子もいましたが(その子は僕のこういった努力を知っています)、やはり他の人を選んでしまいます。それは本人の自由なので仕方ないとも思いますが、その子は僕に勉強についての質問のメールばかり送りつけてきます。なんか高校の時と同じです。大学では僕のような人よりも、割と裕福でカッコいい感じの人ばかり優遇されるような気がします。僕は確かに顔もよくないし、お金もないし、他の人から見れば劣化した人間かもしれない。でも、僕は上のような家庭で育ったせいか、人に利用されてるんじゃないかと思ってもつい助けてしまいます。たとえ結果として自分を傷つけることになってもです。 今は他に好きな人がいます。その人は今精神的に落ち込んでいたり、体調が悪かったりして、僕は放っておけません。仲良くなりたいと思うけど、また利用されるだけなんじゃないかと思うと怖いです。自分が魅力ある人間に(男に)なるにはどうすればよいでしょうか?それは男女拘わらずです。回答を心よりお待ちしております。

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 人に好かれる人の魅力

    人に好かれる人の魅力 こんにちは。 高校生の女です。 長くなるのですが… 私は去年の夏休みから 自分の体型が気になり ダイエットをしました。 たくさん運動したり、 かなり食事を制限したりして、 162cm、38キロぐらいまで痩せました。 しかしどんなに痩せても、 自分の体型に納得できませんでした。 『痩せなきゃ誰にも認めてもらえない』 『誰かに愛されたいなら痩せなきゃいけない』『うちは顔もたいして可愛くないんだから、痩せなきゃ何も魅力ない』などと 強く思っていて、1日中痩せることだけ考えていました。 『ガリガリだね。大丈夫?』という周りの言葉だけが生きがいでした。 しかし、痩せているから人に好かれるわけじゃないと数ヶ月前から思い始めました。 そうしたら、もともと食べることが好きだったため、 前よりたくさん食べるようになってしまい、 現在43キロになってしまいました。 前ほど体重にとらわれているわけではないのですが、 食べるときはいつも『また太っちゃう』 と思い食べてしまいます。 食べたら太るとわかっていても、 それなのに止められない自分が情けなくもなります。 『人の魅力は痩せてることだけじゃないんだ』 と思っていても、やはり前より脂肪の付いた自分の姿を見ると、嫌になります。 街で可愛い子たちを見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 昔からですが、人の外見がすごく気になってしまうんです。 周りの人のことを見て、いつも『あぁ、うちもあの人みたいに可愛かったら、みんなに好かれるのかなぁ』『しあわせになれるのかなぁ』などと考えてしまう自分が嫌です。 だから変わりたいです。 卑屈になる自分を変えたいです。 ありのままの自分を受け入れたいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの思う、 人の魅力ってなんですか? また自分を変えたいと思ったことがある方、 どのようなことをしました? ぜひ教えてください。

  • 魅力を感じるところ

    みなさんは、人のどんなところに魅力を感じますか? また、その逆=許せないところも!! どんなことでもいいです。たくさん教えてください 私の場合(魅力) あいさつができる お礼がきちんと言える 表情が豊か メガネが似合う     許せない 人のことを馬鹿にする 貧乏ゆすりをする 自分のことしか話さない 同じことしか話さない 態度が大きい            

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。