• 締切済み

シリコン(建築資材用)について教えてください。

シリコンをシリコンガンを使って小さな瓶に小分けしたいのですが、可能でしょうか? 一度 空気に触れてしまえば固まりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.4

シリコンガンのカートリッジも封を開ければ数週間で固くなり使えなくなります。 小分けは無理でしょう。

• pct10968
回答No.3

シリコン・コーキングはなるべく切り口を小さく使い、使ったら切り口をビニルテープで空気に触れない様にぐるぐる巻にして保存すれば、数週間は持ちます。 小分けしようと、絞り外気に触れただけで、硬化すると考えたほうが良いです。 多量に使う時は、コーキンガン。 少量使う時は、バスコークかポリコークのようなチューブ入りが硬化を心配せずいつでも使えます。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html http://www.monotaro.com/g/00005389/

• KL1170
回答No.2

シリコンには使用期限があるので開封しなくても硬くなってしまいます。 一度開封すると密閉容器に入れても短期間では固まらなくても、程なくして硬くなって使えません。 一週間くらいは大丈夫ですが。。。 高価な材料ではないので、開封したら使い捨ての感覚で使用するのが適切な方法です。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

密封容器に入れれば表面は固まるでしょうが、中までは固まらないです。 最初の容器も、封を開けても次に使えますから。