• ベストアンサー

シリコンについて

水槽の底に穴を開け、塩ビ管を通してシリコンで固めたのですが、シリコンはコンクリートのようにアク抜きをしなければいけないのでしょうか。 少し心配なのでまだ魚を入れていません; よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

そのシリコンは1液性で、コーキング材(目地塞ぎ)などの用途として 売っているヤツですか?(結構臭いヤツ) 1液性なら、水と反応して固まりますので、水槽に水を入れて1日程度 で安定します。その後水を交換してください。 害はあるとは思えないのですが、匂いはでます。 基本的に、1液性のシリコンは硬化したあとに重ね塗りができません (くっつかないです)のでご注意!

skydamsel
質問者

お礼

それです^^ それじゃ大丈夫そうですね。。 丁寧にありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

シリコンから出る有害物質は、酢酸系のものです。今の気温ですと3~4日ほど乾燥すれば、ほぼ問題ありません。 それより、水槽の底に穴を開けたとの事ですが、穴の周りの補強はなされましたでしょうか?単に穴を開けて塩ビ管を通しただけですと、強度が下がり、穴の周りにヒビ割れが入ります。長時間たつと水槽が壊れてしまう可能性がありますので補強してください。 補強の方法は、販売業者さんのページですが、ここの写真のに写っているような穴の周りに「補強板」を取り付けて、丈夫くしてください。 http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/3jukan/3jukan.htm

skydamsel
質問者

補足

補強しなくてはならないのですか;; あと、シリコンは酢酸が入ってない物です。 それなら害はなさそうですか?