• ベストアンサー

喘息患者は骨髄バンク登録出来ない?

骨髄バンクに登録したかったのですが、HPで見たら特に気管支ぜんそくで薬を服用しているひとはご遠慮下さい、とありました。まあ出来ないものは仕方ありませんが、なんでなんでしょうか?ステロイド剤を毎日飲んでますが、そんなに症状がひどい訳ではありませんし、全身麻酔があぶないのだったら、もし自分で大怪我して手術になってもあぶないってことでしょうか? HPには理由が書いてありませんでした。財団の問い合わせTELはフリーダイヤルで、募金まで募集しているのにあちら持ちで電話かけるのも気が引けて・・・私は医療にあまり詳しくないのですが、どなたか解るように説明して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごい長いですが、ここが参考になると思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics54.htm
nagashi
質問者

お礼

大変参考になりました。ちょっと怖くもありました。やっぱ麻酔かぁ・・・喘息が移植でうつるっていうのはガセっぽいですけど・・・でも死んじゃう人がいるなら死なない方に多少無理させてもいい気もしますが。医療の進歩が最速で進んで、早く白血病も喘息もすぐ治る世界になることを祈るしかないですね。 ありがとうございました。