• ベストアンサー

喘息患者は骨髄バンク登録出来ない?

骨髄バンクに登録したかったのですが、HPで見たら特に気管支ぜんそくで薬を服用しているひとはご遠慮下さい、とありました。まあ出来ないものは仕方ありませんが、なんでなんでしょうか?ステロイド剤を毎日飲んでますが、そんなに症状がひどい訳ではありませんし、全身麻酔があぶないのだったら、もし自分で大怪我して手術になってもあぶないってことでしょうか? HPには理由が書いてありませんでした。財団の問い合わせTELはフリーダイヤルで、募金まで募集しているのにあちら持ちで電話かけるのも気が引けて・・・私は医療にあまり詳しくないのですが、どなたか解るように説明して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごい長いですが、ここが参考になると思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics54.htm
nagashi
質問者

お礼

大変参考になりました。ちょっと怖くもありました。やっぱ麻酔かぁ・・・喘息が移植でうつるっていうのはガセっぽいですけど・・・でも死んじゃう人がいるなら死なない方に多少無理させてもいい気もしますが。医療の進歩が最速で進んで、早く白血病も喘息もすぐ治る世界になることを祈るしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 鎮痛薬と喘息の関係、喘息について

    2015年に咳喘息を発症し、風邪をひく度に咳喘息の症状が出ていたのですが、先月インフルエンザAにかかったことで気管支喘息に移行してしまいました。 喘息の症状が出るのは風邪等にかかった時なのですが、もとの発症原因はまだ分かっていません。 喘鳴のないタイプで、重症という程ではありません。 症状としては、咳(出る時と出ない時がありますが、出る時は酷い)、息苦しい、痰が詰まる感じ、胸の痛みです。 今回はタイトルの通り、喘息と鎮痛薬の関係について質問させていただきます。 連日咳が続いているせいか、肋間神経痛に悩んでいます。 また、現在治療中の怪我の痛みや偏頭痛等で鎮痛薬を飲みたいと思う時があるのですが、薬によっては喘息を誘発するという言葉をよく聞くので、本当に飲んでも良いのかが心配です。 また、鎮痛薬の種類にも問題があり、私の怪我や偏頭痛にはロキソニン程の強い鎮痛薬でなければ効きません。 更に、月経困難症で月経の時には起き上がれない程の月経痛に襲われ、この痛みにはボルタレンしか効きません。 つまり、私が主に服用するのはロキソニンとボルタレンです。 咳喘息の時と気管支喘息になった今とでは苦しさがかなり違うので、今まで処方されてきた鎮痛薬等の内服薬をそのまま飲み続けても良いのかが心配です。 勿論病院に行って聞くのが一番ですが、その前に1度質問したいと思いました。 今服用している鎮痛薬を止められると、日常生活に支障が出る時があるのでもの凄く困るのです。 勿論、鎮痛薬で喘息が起こらない方もいらっしゃるようですし、私も起こらないかもしれません。 私は気管支喘息と診断されたばかりでまだよく分かっていない状態なので、喘息持ちの方の知識をお借りしたいです。 症状を軽快できる方法等があればアドバイスもいただきたいです。 以下、質問 1.喘息持ちの方で、ロキソニンやボルタレンを服用している方はいらっしゃいますか? 2.喘息を誘発するおそれのある薬は、どんな事情であれ、やはり止められてしまうのでしょうか? 3.喘息と診断されてから飲み続けていた薬を別の薬に変えなければならなくなった方はいらっしゃいますか? 4.吸入薬は心臓に負担がかかりますし、喘息は場合によっては命に関わるので、喘息持ちでも誘発するおそれのある鎮痛薬を服用する場合、それに対応した吸入薬等をもらうことはできないのでしょうか? 5.軽いとはいえ喘息持ちには変わりないので、学校の先生に伝えた方がいいですよね? 6.外出時に喘息の症状が出た時はどうすれば良いですか? 7.車の排気ガス、工場の煙、歩き煙草をしている人の煙等、喘息を誘発するものが外には沢山ありますが、どのような工夫をしていますか? 皆様の分かる範囲で大丈夫ですので、「ここで聞くな」等の回答にならないことを書くのはご遠慮ください。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 本当に喘息でしょうか?

    ・呼吸が苦しい ・少しした動きで息が切れる(階段など)・アレルギーの物を吸引したら 気管支がゼロゼロする ・激しくせき込む ・痰が粘って 苦しい・背中や気管支が痛い ・時々 ヒューとかゼロゼロする ・起座呼吸の方が楽 ・メプチンやステロイドが効く (効かない時もある)・プレドニゾロンを服用してる ・息は吐く方がつらい   ・日中苦しい ・夜間に酷くなる ・吸入ステロイドであまり落ち着かない   一応 呼吸器科や 内科の一部の先生には 喘息と言われてるんですが…   あまり実感がないです   ちなみに 今 動くと苦しくて ごはんは無理しないときつくて 咳が出ます。。。

  • 喘息・経口ステロイドの飲み方

    咳喘息になって3年目です。 ●質問  ともかく咳がひどくて、初めて経口ステロイド(ブレドニゾロン)を、12月21日、22日と各20mg服用しました。 ・このブレドニゾロン、四日間飲むように指示されているのですが、このまま服用していていいことは一般的に理解しています。しかし、下記のような場合、明日・明後日、減量する必要はないでしょうか? ・抗生剤は併用していませんが、併用すると、痰が固まったりせずに経口ステロイドが継続服用できるのでしょうか? ・なにぶん、経口ステロイドは初めて。いったいどういうことになるのだか見当がつきません。経口ステロイドで急速に気道の炎症がとれるということは、即ち、下記のような感じになることなのでしょうか?  ●症状  酷かった咳と胸の痛みがとれてきて、短時間気管支拡張剤が不要になり嬉しかったです。しかし本日夕方くらいからすごく乾く感じが始まり、痰が奥で固まってしまっています。まだ残っている咳を、固まったところでするので、痛みがそれ以上とれないような感じ。喘息の場合、「痰が固まる」のは禁忌ですよね。 咳喘息か喘息か、実ははっきりしないのですが、苦しい時でも、血中酸素濃度は下がりませんし、喘鳴もありません。PFも下がっても10~15%程度なのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 気管支ぜんそく治療薬(吸入ステロイド薬)

    1.吸入ステロイド薬は、成長を阻害するので小児には用いない。 2.吸入ステロイド薬は、全身作用や口腔、咽頭への局所作用を予防する目的で使用後うがいをすることが求められる。 3.吸入ステロイド薬は、気道の炎症は抑えるが、気管支拡張作用はない。 4.吸入ステロイド薬は、アドレナリンβ2受容体刺激薬や抗コリン薬とは併用しない。 上記の気管支ぜんそく治療薬に関する記述のうち、正しい物を2つ選んでください。 間違っている記述は、訂正と解説を合わせてよろしくお願いします。

  • 血液検査の結果に骨髄球Myelocyte1%

    初めまして。 現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。 夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。 喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら 思わぬ結果が出てしまい不安です。 白血球数12000 血小板41.6 Myelocyte1.0 と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は 血液の病気やガン、白血病がある場合もあると 来週、また再検査になりました。 血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で 3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。 リアソフィンとプレドニンです。 その後2日間、飲み薬で抗生物質とステロイドを福用しました。 そういったことは骨髄球が出る要因になりますか? 医者は骨芽球とボールペンで書きましたが 検査結果の紙にはMyelocyteとあります。 骨芽球と骨髄球は、違うものですか? そして私は、白血病やガンなのでしょうか? 妊娠中だし、育児真っ最中なので、気が気じゃありません。 知識のある方、是非お話を聞かせて下さい。 ちなみに、 好塩基球1 好酸球1 状核球3 分葉核球70 リンパ球21 単球3 赤芽球0 です。 パルミコートを福用しています。

  • 骨髄移植と後遺症(ドナー側)

    骨髄移殖推進財団やドナー体験記などのサイトを見ていて、ふと疑問が湧いたのでご質問します。 死亡事故については、海外で3例、 日本国内で1例(骨髄バンクを介さない移殖) あったと読んだので理解しました。 ですが、ドナー側の後遺症については 「可能性が全く無いとは言えない」 「採取自体よりも、麻酔による後遺症の方が危険性は高い」 と書かれている程度で、具体的に どれだけの人が、どんな後遺症になったのかが 分からないのです。 素人考えでは、想像するのはせいぜい 採取;傷跡が長く痛む(場合によっては、慢性の神経痛のように季節ごとに痛む)、貧血状態が続く、だるさが残る、神経に障って体に何らかの障害が残る 麻酔;量や手段のミスで内蔵・脳への障害が残る、麻痺状態になる このぐらいです。 採取・麻酔のそれぞれでありえる後遺症の可能性を 医療関係者やドナー経験者の方に 教えていただければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 骨髄バンクのドナー候補に…

     はじめまして。 緊急で、よろしくお願いします。  骨髄バンクから「ドナー候補に選ばれました」との連絡がきました。  通常なら移植まで5ヶ月位のところが、患者さんの都合(病状等)により○日前後で、 とあり、月曜には返事を出さなくてはなりません。  もちろん候補にすぎないので、取り越し苦労になる可能性も十分あるんですが、少々悩んでます。 ●説明・検査・入院等、全て平日   3月に転職したばかり。   有給を使えばなんとかなりますが、休み辛いです。   専任職なので仕事さえ頑張って片付ければ休めますが。   特に入院の時は上司には報告しても、   守秘義務とかあるだろうから周囲にはどう説明すれば?法事とか? ●近くの施設で行えるのか    候補の中に近くの施設はたくさんありましたが、   「希望に添えるとは限らない」とありました。   希望の施設にならない可能性は高いの? ●採取に対する不安   導尿とかやった事ないので…   全身麻酔はもちろん不安ですが、これはまあすぐに   意識がなくなる訳だからいい様な気もします   (というか、実感がわきません)。  途中で断るくらいなら、早めに断った方がいいだろうし。 上記のどれも、患者さんの大変さに比べれば、 どうとでもなるような問題ですよね…。 (そんな事で悩むなら登録するなと言われそうですが)  向こうは命懸けで取り組んでいて、その重大さにびびってるんだと思います。  最後は自分で決めるしかないのも十分承知してますが、 皆さんの考え方や、経験談など教えて下さい。  (返事は遅くなってしまいますが)よろしくお願いします。  

  • 喘息に対する不安

    2人目産後、私自身が喘息を発症しました。 現在育児休暇中なのですが、この冬は風邪を引くたびに喘息になり、 先日も40度の高熱&喘息で2週間経ちますが、未だスッキリせず、 気管支?が痒い感じで、日中の咳も続いています。 (経口ステロイドを1週間飲み、現在はアドエア吸入とキプレスを寝る前 に服用し、夜の咳はほとんどありません) 喘息とはこういったものですか? (症状はゆっくりと改善される?) こんな状態で仕事復帰できるのか、これから私はどうなってしまうのか という不安で毎日心が沈んでいます・・・ 喘息の皆さんはどういった意気込み?で毎日過ごされていますか? どういった事に気を付けてらっしゃいますか? 私が不安に思いすぎているのでしょうか?? 喘息で咳が出ていても仕事できますか? 最近は悪化が怖くて、家にこもりがちです。 風邪を引いたらどうしようと不安です・・・ 一時期状態は悪化しても、治療で症状はましになったりもするのでしょうか?? どんな風に喘息と仕事、育児を両立させていらっしゃるのかきかせて頂きたいです。 どのように喘息に対する不安を払拭させていますか? 現在下の子が風邪を引いてしまい、育児をしなければならないのですが、 接触するのが怖くてなりません(; ; 咳をしていてかわいそうでならないのに・・・・

  • 猫の気管支炎、全身麻酔について

    初めまして、メス猫の避妊手術についてなのですが、メス猫2歳のアメリカンショートヘアーで、気管支炎(喘息)の状態で発情が始まり、避妊手術をするには全身麻酔するのですが、リスクが伴うと聞いています、全身麻酔以外で避妊手術は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう